尾鷲については,これまで何度も記事にしてきたように,紀伊半島ツーリングには欠かせない場所だ.特に尾鷲港は,ツーリングの出発地点であると同時に終着地点でもある.旧火力発電所の煙突が撤去されてから久しいが,ようやく煙突のない尾鷲港にも慣れてきた感じがする.
また,最近は熊野古道伊勢路の峠巡りをするようになって,尾鷲港の前にあるホテルを拠点に活動する機会が増えている.そういうこともあって, . . . 本文を読む
開かずの国道で知られたR425,とりわけ尾鷲~池原ダム区間は自然災害によって通行止めになっていることが多い.2022年4月時点,通行止めの規制がないということで,尾鷲市街から池原ダムを目指して走行してみることにした.
おそらく1年振りとなるシニゴー線の走行だ.この尾鷲~池原ダム区間は,道幅もそこそこあって,路面状況もいいのでR425の中では比較的に走りやすいと言える.快調に進んでいき . . . 本文を読む
オートバイのオドメーターが77,777キロメートルを迎えた.関西に来てから4年が経ち,その間に65,000キロメートルほど方々を走り回ったことになる.違反や大きな事故などもなく,我ながらよく走ったものだと思う.
ラッキーセブンを刻んだ場所は,R169七色ダム下流の北山川と大又側の間にある土場隧道の出口だった.2017年に新土場トンネルが開通しているので,土場隧道はR169の旧道という . . . 本文を読む