オートバイで旅して観たモノの記録

 Ôtobai de tabi site mita mono no kiroku.

天気雑感

2022年08月17日 | 日記


 前回記事の補足をすると,尾鷲港から湯谷峠~高見峠を経由して帰路に着くことにした.湯谷峠を越えて蓮ダムに寄って休憩でもしようと,香肌スーパーの自販機で飲み物を買っていると,急に空模様が怪しくなってきた.雨雲レーダーを見ると,真っ赤に表示された雨雲団が幾つか迫っていた.



 蓮ダムも数十分後には大雨に降られることになるので,ダムに寄らず国道を走って高見峠を目指す.しかし,峠の直前で雨雲に捕まってしまった.滝のような雨に打たれ,全身びっしょりに濡れる.不幸中の幸いか,雨に降られたのは10分位だった.その後,吉野や室生は嘘のように晴れていて,濡れた衣服をすっかり乾かすことができた.



 和束町で通り雨に降られたが,高見峠手前の滝のような雨に比べれば何ともなかった.それにしても,今年は6月頃から不安定な天候が続いているように思う.お盆休みも関西の天気はこのまま日曜日まで回復しないようだ.今年は天気の悪い年回りになった.そんな年もあると思って諦めるしかない.

コメントを投稿