oriole deli

~ごはんの一期一会~

花巻オット家で「刺し盛」を食べる。

2011-12-31 23:12:10 | 日記
大晦日を花巻オット家で過ごしております。

オットの双子の弟が単独帰省、義妹はダンナ様のご実家で年を越して明日は早々にトンボ帰り…みんな自由ですな~。
私も自宅で寿司を取って済ますとか、温泉に泊まったりして年末年始を過ごしたい~!

ということで、昼過ぎに盛岡を出て買い出ししながら花巻入り。
買い出しとは言っても食材類は義母が用意してくれてるから、買うのは刺し身の盛り付けに使うツマの類のみ。

夕餐の支度をしようと台所に立つと…あぁ、今回は冷蔵庫に「ナシ」のパターンかぁ(泣)
お刺し身は毎度おなじみ冷凍のメバチ鮪と酢だこのみ、赤&赤で盛り付け泣かせ。とりあえず、笹かまとアボカドを切ってごまかしたのが、写真の盛り付けですが…毎年のことながらお刺し身の盛り付けって難しいわ。
ホントは空間が必要なんだろうけど、ミッチリ詰めるのが我ながら貧乏性ですね。
他には義母の手製の八幡巻き、レッドオニオンと貝割れにお歳暮でいただいたローストビーフをスライスしたサラダ、蟹爪などなど。

ひたすらの紅白もそろそろ飽きてきて、お腹も満たされ、お眠タイム…今年もそのまま年越し蕎麦も出さずに寝てしまうパターンで行こうかしら。
ちなみに今年の年越し蕎麦は、たくさんのキノコを入れて大根おろしを乗せた「茸おろし蕎麦」。
ネギも刻んであるし、寝ても良いよね~?(でも、寝たらきっと蕎麦は食べずに朝まで放置だろうな…食べりゃ良いじゃんね~?)

こんな感じで今年も暮れ行きますが、皆さまには1年間oriole-deliにお付きあいいただき、ありがとうございました。
相変わらずの不精っぷりな更新ですが、来年も時折覗いてくださるようよろしくお願いします。
迎える新年も明るく心穏やかな1年となりますように!

 結局、トリ間近…oriole拝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿