oriole deli

~ごはんの一期一会~

職場で「鰻ちらし」を食べる。

2010-07-27 09:42:43 | 日記
土用の丑の日ですな。
むふっ,スタミナつけねば!ということで,昨日マルイチで蒲焼きを1枚買いました。
中国産,かつ値引きで480円ナリ。

しかし,こんな↑条件で買ってナンだけど,今年って鰻が若干お高いような気が?
そんなことを思って,件の中国産値引き480円を買って店を後にしたら,今朝見たワイドショーによると,養殖用稚魚の不漁により国産養殖ウナギは高騰気味とのこと。
ま,いずれにしろ中国産値引き480円には関わりのないことで・・・。

モノもモノ,そして今夜は友人と外で夕飯を食べるし,かつ,オットが夏休みに入って給食がなかったので,鰻ちらしにしてお弁当にしました。

とはいえ,私のやること。
鰻は刻んでチンし,錦糸卵もレンジで作った卵焼きを崩した炒り卵風,あとは大葉と炒りゴマを混ぜ込んで,寿司飯も作らず・・・。
作り置きのチンヂャオロースーに色味を助けられ,ものの10分で完了♪

ちなみに寿司飯を作らなかったのにはワケがあって,オットのほうには「ワサビ茶漬けの素」を添えて,半分食べたら残りはオット好物の「ひつまぶし風」に。
普段はガリを刻んで混ぜ込んだり,すぐに食べるならキュウリの揉んだのを散らしたり,イクラを彩りにしたりします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿