oriole deli

~ごはんの一期一会~

母校剣道場で麦茶を飲む。

2010-07-31 08:53:38 | 日記
夏の行事を前にして、久々に母校の後輩達の顔を見に行ってきました。

週明けからは、キョーフの強化練習。
私たちの頃は校地内の合宿棟に泊まりこんで、自炊して合宿をしたものだけど、確かに実際の部分を考えると自宅に戻ってゴハン食べて寝たほうが効率的なのかも。
でも、あれはあれで楽しかったけどね。

毎度のことながら嬉しいのが、行くと必ず後輩達が気持ちよい挨拶をしてくれること。
まぁ、当然っちゃ当然のことながら、日ごろイチバン下っ端として働く身。
前の職場で後輩がいた時もほぼ下働きしてたような日々だったもので、ダブルスコアの年齢の私に駆け寄ってきてくれる後輩達のカワイイったら、カワイイったら♪

稽古が終わったら、整列している後輩達を前にOBらしいことをひと言、ふた言・・・っていうか、私、剣道してない(マネなので)から大したことは何も言えないんですけどね~。
そんな精神論オンリーの私にも、後輩達は「ハイッ、ありがとうございました!」
気分良い~!!!(スミマセン、こんな小っちゃな先輩で・苦笑)

今回の差し入れは、モロゾフのアイスバー。
ホントは高校生くらいだと「質より量」のほうかもしれませんが、まぁタマにはね。
「私たちの時、こんなだった?」ってくらい爽やかな現役マネージャーが入れてくれた麦茶をいただきながら、後輩達や顧問の先生方としばし談笑。

今日は私のほかに1人、5年前に卒業した後輩OBが稽古に来てくれていました。
直近のインターハイ出場組のキャプテンKくんは、母校で去年教育実習をして、教職にはつかなかったものの、就職した先の赴任地がたまたま盛岡に。
今でも道場には6年前の館山インターハイの写真が掲げられていて、きっと後輩達には「伝説」の先輩。
「あの、写真のKさん」が来て稽古をつけてくれるなんて、嬉しいだろうな~♪

ちなみに写真は、稽古後のラダートレーニングの様子。
http://www.nisaq.com/about/training.html
こういうの見ると、さすが・・・って言うか、ホントに私たちの時代って「うさぎ跳び」したり「水飲み厳禁」だったり、いったい何だったんだろう?

ということで・・・後輩の皆さん、来週のOB焼き肉大会でお逢いしましょう。
ケガなく、強化練習でミッチリと絞られてね~!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿