oriole deli

~ごはんの一期一会~

自宅で「すき焼きもどき?」を食べる。

2010-04-11 18:09:12 | おウチごはん
天気も良く、暖かくて穏やかな週末でしたね。

土曜のうちに掃除・洗濯を済ませ、mustのない日曜日。
街に出たら、フェザン「出会いの広場」で不来方高校音楽部の皆さんが
ミニコンサートをしてました。
澄んだ声で歌うアンジェラ・アキ、良かったなぁ♪

帰りはオットと待ち合わせてスーパーで買い出し。
一応、夕飯のリクエストを聞くと…こともあろうか「すき焼き!」
テレビで見てむしょうに食べたくなったらしいけど…給料日前なんですけどぉ。
(だったらリクエスト聞くなって話ですが)

「オージービーフでも切り落としでも良いから~」

一坩の望みを託して向かった最寄りのマルイチ。
今日に限って前沢牛しかなく…2割引きではありますが、
元が前沢なワケで(苦笑)

お肉が少ないのをご了承いただき、吟味に吟味を重ねて小さなパックを手にするも、
普段の1人前に涙。すると、脇に…

「前沢牛薄切りしゃぶしゃぶ用」

ナント、半額!しかも250グラム!!!
あとは調理法で工夫することにして、とりあえず即ゲット。

その工夫とは…?
またまた邪道ではありますが、要は煮込まなきゃ良いワケで…
まずは白菜を水菜にチェンジ、長葱は普段よりだいぶ薄い斜め切り、
春菊は葉だけを摘んで使い、舞茸はエノキにして、糸こんは結び白滝に。
こうして、言わば焼きしゃぶ風にして卵を溶いてお肉と野菜を食べ、
後半は野菜と豆腐を食べる。

豆腐と野菜から出た水分で、シメのうどん用の汁気も充分♪
意外とこの食べ方「アリ」だな…と思いました!


写真は前の職場の後輩から結婚祝いの返礼でいただいた、
アロマキャンドルのセット。
ラベンダー、ベルガモットにローズの3種類で、
箱から既に良い香りがしてきて使うのがもったいないほど。
久々の女子的世界、嬉しいわ~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿