oriole deli

~ごはんの一期一会~

本町通「ワインとチーズの店よしだ屋」で「マッシュルームのアヒージョ」を食べる。

2010-11-23 22:27:56 | 日記
愛用の焼海苔を買いにカワトクへ。
いつもは築地「丸山海苔店」からまとめてお取り寄せしているが、ウッカリ切らしてしまい間に合わない時は、手近で買える広島の三國屋のものを使っている。
口の中で溶ける海苔も美味しいが、パリッと香ばしく厚めのほうが私好み。

カワトクでオットと待ち合わせ、日曜の夕暮れに向かったのは「よしだ屋」さん。
ベアレンのヴァイツェンを飲んでから、取り置きしてもらっていたルイジャドのヌーボーを開けてみる。
「よしだ屋」さんの開業以来、毎年これだけは飲み続けているのがルイジャド。同じ銘柄を飲むことで、年での比較も可能となる。(あまりしてないけど…笑)
ややスミレを帯びた綺麗な色、エレガントな香り…開けてすぐのキツさがだんだん品良く落ち着くのが、このワインっぽさかも。
しっかし、ようやく「ちゃんと」ヌーボー飲んだわ~(苦笑)

今日のツマミは「よしだ屋」さん初登場の缶詰、その名も「缶つま」!
http://mblog.excite.co.jp/user/yoshidaya1/entry/detail/?id=15032884&_s=56585f9b32fd95c6c3e54abad3bd803a
中でもワインのお供に…と気になったのが、マッシュルームのアヒージョ。
そのままって言っちゃ~そのままで、唐辛子を効かせてガーリックオイル煮した小ぶりのマッシュルームが10粒程度。
これがまた、侮りがたい格好のツマミなのだ。

軽めの赤にもバッチリだけど、白だよな~…ということで、白ワインを1本追加。
相性は予想通り、言うことなし♪
チーズやドライフルーツも良いけど、やっぱ「シットリしたしょっぱいモノ」が欲しくなるんだよね~。

そのあとは1杯だけ、「よしだ屋」さんと桜山の「一番星」にて。
んー…ちょっと飲みすぎたかも?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしだ屋)
2010-11-24 13:05:55
日曜日からお付き合いありがとうございました!
サロンでワイン2本(厳密には3本!?笑)、何気に飲みましたね!笑

一番星さん、以外にも混んでましたね。
お陰で2階の座敷でゆっくりさせてもらえましたが...
返信する
いやはや… (oriole)
2010-11-24 13:13:59
☆よしだ屋さま☆

先日はどうも♪でした。

なんだかんだで結構飲んじゃいましたよね~。
でも、やはりルイジャドは美味しかった~☆

久々のワイン会も楽しみにしてますので、どうぞよろしくお願いします!
返信する
やっぱり (モリキチ)
2010-11-26 10:29:08
缶つま食べたど~~!って記事の一番乗りは
orioreさんでしたね♪
ますます賑わうサロンかな。。

ってか、三本立ち飲みで空けるんですか。。
返信する
3本! (oriole)
2010-11-27 09:48:24
☆モリキチさま☆

3本…よしだ屋さんのコメントを見て「そんな飲んだっけ?」って最初は思ってたのですが、確かに3本でした…とほほほほ。

これじゃ、フツーの「飲み会」ですね~。

そうそう、アヒージョ!
缶詰と侮ってましたが、美味しかったですよ。
モリキチさんなら、カンタンにご自宅でも作っちゃえそうな感じです♪
返信する

コメントを投稿