oriole deli

~ごはんの一期一会~

0805職場で(有)かめやま「釜石心ひとつ」を食べる。

2011-08-09 18:07:13 | 日記
さんさに隠れていましたが…実は今週、学校巡りのお仕事でした。

1日に3校程度を廻るのですが、教育学部出身のワタクシ、先輩・後輩・友人・オットと周りに教員が多い環境、仕事とはいえ珍しい場でその姿を見るのを楽しみにしているのですが…あいにく夏休み中でこれまで誰とも遭遇せず。
夏休みは夏休みで研究会やら出張やら競技指導やら、ガッコーのセンセーってホント忙しいんだわ。

最終日、初めに廻った北西部の学校でいただいたお菓子がこの「釜石心ひとつ」。
オレンジピールの利いた、柔らかめのパウンドケーキでした。
この学校ではこの日、午後から山田町の小学生を招いて交流会を行うとのこと。
学校は学校同士での交流があり、震災当時は文房具などの物資提供を学校ごとに行っていたそうです。

夜は定時で帰り、夏休み中のオットと待ち合わせて肴町の七夕へ。
一応、アーケードを端から端までくまなくチェックした後、太田屋精肉店で焼き鳥とフランクを買い、「鍵屋」さんではベアレンの樽生を。
ビールは危うく「ハートランド…」と言いかけて、B社営業Tさんの姿に「ク、クラシックを」と直前訂正(苦笑)。
少し離れたところで2人腰掛け、鶏ビー。
太田屋の焼き鳥、ジューシーで炭火の香りが少しして美味しかった~。
下手な焼き鳥屋さんよりずっと美味しいような?できれば定番化してほしい…と、年に1度今年もやはり思うのでした。

その後は八幡界隈を探訪…して、偶然ながらかねてからの念願の「水前寺」に潜入。
さすが人気店…小上がりもすべてほぼ満員で、かろうじて滑り込んだカウンターで生ビール(アサヒ・キリンが選べます)と枝豆、カツオ刺を注文。
お通しはイカと玉ねぎなど千切り野菜とのマリネ風のものとお新香。
お腹が空いてたら、アジフライとかいろいろ食べてみたかったなぁ~。

小1時間ほど時間を過ごして後にし、最後はいつもの「笑福」さんにてトリスハイボールでシメ。

明日は高校の部活のOB会…なのでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿