oriole deli

~ごはんの一期一会~

湘南新宿ライン車内にて「クリスタルガイザー」を飲む。

2010-05-16 13:33:59 | 日記
胃に収まってるモノには、変化ありませんな(笑)

また戻って、大宮。

待ち合わせに余裕があるので、とりあえず新宿あたりでプラッと…なんて思いきや、ことのほか充実した大宮のエキナカっぷり!
(写真はその中で見つけたカワイイ牛乳)

スイーツ、デリカ、文具から雑貨まで…「帰りも大宮から乗るんだから、待て待て」と、自分を戒めるのに必死!
こりゃ、帰路は1本新幹線遅らせても良いかな。
(精神的にグッタリしてなきゃの話ですが)

そんなワケで予定していた電車に乗り遅れ、次の電車までホームでキョロキョロ。
以前、寝台特急で金沢行きした時も書いたけど、さすが大宮。
鉄道交通の要だけあって、いろんな電車が行き交う行き交う!
「ただいま電車が通過します」→通過電車が牽引車1両のみって、笑う~ぅ…興奮の37歳(恥)

初めて乗る湘南新宿ラインは快調に走っております。
新宿で中央線に乗り換え、吉祥寺へ。
annちゃん、待っててくれーーーっ!

中の橋通「ニルウ゛ァーナ」で「ランチAセット(卵・ライス・マサラティー)」を食べる

2010-05-16 11:44:12 | ランチ
※だから…父さん、喜び過ぎだってば。

遡り、15日。
実家の両親が朝採りして来た山菜を届けに寄ってくれました。
たらの芽、しどけ、ミヤマイラクサ(あいっこ)、ミズ…ついでに家庭菜園から菜花と手の平サイズのシイタケも。
いつの間にか受け取り場所がウチ…という算段になってたらしく、兄も程なくやってきて、折しもちょうどお昼どき。

たまたま話題に出た、中三近くにできたインド料理のお店に父が食い付き、親子4人で行ってみることに。
家族でお出かけって、いったい…いつ以来?

中三の甘栗太郎側の路地を挟んだ向こう、前に「外国マート」だったところの隣で、前に「五百両屋」だった跡にできたインド料理「ニルウ゛ァーナ」。
(なぜか私のケータイ、ウに濁点が付けられない…)

基本的な作りは前の店のまんま、カウンターだけで10人座れるかどうかのコンパクトなお店。
ランチはカレーの種類、主食(ライスかナン)、食後のドリンク(ラッシーかマサラティー)を選び、サラダがついて750円~1000円程度。
お値段の差は選んだカレーによって変わります。

私は卵、あとの家族は豆のカレーを選び、主食の段になって父が…
「オレ、ナン。飲み物はラッシー…いやいや、マサラティーだな」

oriole父、73歳にしてカレーをナンで食べる…恐るべし、前期高齢者。
まぁ、そもそも30代にデビスタン〓峰に登るためにネパールには行ってたワケで、つい一昨年もまた行ってきたワケで、私なんかより丸っきり食べてきてるワケで。
なので、今回もこの店に食い付いたワケで。

手早く各種カレーの準備をする傍ら、ナント驚いたことにナンの生地を取り出し、慣れた感じで伸ばしたら大きな釜にペタッ。
厨房のあの入れ物、ズンドウじゃなかったのね。
まさかナンもその都度焼いてくれるとは思わず、冷凍したのを温める程度だと思ってたので、ビックリを通り越して大カンゲキ!

予想外に大きくバドミントンラケットほどに焼き上がったナンには溶かしバターが塗られ、父の前に。
少しつまませてもらったら、フッカフカのモッチリでなかなか旨し。
これまた父も左手で上手にカレーにつけて食べて…終始、満面の笑み♪

カレーそのものはやや薄味かな…と、最初感じたものの、ターメリックライスやナンと合わせるとちょうど良い塩気。
近くのchaltenの時もそうだけど、食べ始めると体がポカポカしてきて健康になるような気が。

最後はカルダモンの入った甘いマサラティーを飲んで、ご満悦のoriole父は「ん~っ、旨かった♪」と店を後に。
カレーの種類もたくさんあり、ナンも具入りから甘くしたのから各種、あの釜で焼くタンドリーチキンもあるので、夜もちょっと気になります。

食後、中の橋・南大通かいわいをブラつき、今度は目に入るタイ料理店や韓国料理店も気になる父…父さん、あなたシルバーだっつーの!

でも、この好奇心が元気の秘訣なんでしょうね。
ホント、私なんかよりずっとパワフルだし。

物事に億劫がってる場合じゃありませんな…(反省)

新幹線はやて8号(6号車12番C席)でクリスタルガイザーを飲む。

2010-05-16 10:16:18 | 日記
「クリスタルガイザー」といえば、お出かけです。

これほど憂鬱に新幹線のホームに向かったのは初めてかも…。
9月の長期研修、その前から既に3か月ほどの通信教育がスタートするのですが、明日はその入校式&オリエンテーション。
月曜の日帰り出張って…(泣)

せめても…と、目的地の立川から数駅のところに住む大学時代の部活の後輩、miyazo夫妻に前乗りして会ってくることにしました。
久々に会う子ども達の成長ぶりも楽しみ♪

その前にannちゃんと、吉祥寺でお茶などしたりして。
職場のお土産は「小ざさ」の最中にしよかしら?

そもそも東京自体が久しぶりなので、ホントはあれもこれも…と、野望はあったのですが、いかんせん気の進まない上京なので、一切カット。
西側なこともありますが新幹線も大宮乗り換え、すべて中央線沿線で予定をセットし、極力省エネルギーかつ疲労レスにて。
(トシかしら?)

改札前にSuicaのチャージに寄った売店で、ペンギンがスゴいことになってしまいました。
一応、チャグ馬バージョンだそうです。
悪いイタズラか、100歩譲ってもサッカーワールドカップの宮本(それも古いなぁ)にしか見えない…。

ということで、行ってまいります…ヤケ酒でビール飲んでやるぅ~。

移動でヒマだったら、過去分の更新でもしときます。