☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

大塚国際美術館 No3

2007-05-06 10:58:10 | 大塚国際美術館

        ラ・ジャポネーズ(モネ、クロード)

      
                   
      
モネの作品の中でも最も顕著に、そして華麗に
      日本趣味の表現された作品です。
      着物に縫い取りされたヒゲ面の男と、
      画家の妻カミーユの愛らしい表情とが好対照です。
      後ろの壁に飾られている扇の花魁(おいらん)が、
      着物を着たブロンド娘に驚いて振り返っているかの
      ように見えるのは、モネの巧みなユーモアでしょうか・・。
      幸せいっぱいに見えるカミーユですが
      この3年後、32歳の若さで亡くなってしまいました。
                      
(作品の横に解説されてたのを書きました)

      昨夕から雨が続いています。

      大塚国際美術館の絵画のUPも3日目になりました。
      作品の写真撮影は「作品のみじゃなく人物もいれる」
      と聞いていたのでCちゃんの出番が続きます。
      彼女は背も高くスリムなのでモデルには
      もてこいなんですよ。
      「同じポーズをやって!」 「もうちょっと右」とか
      注文ばかりつけたけど快く引き受けてくれてありがとう
      Cちゃんの持ってるパンフレットは「扇子」の代用です
      Cちゃんバッチリ決まってるよ

      今、写真をみながら投稿していますが
      かなりおりひめは我が儘ですよね。
      無理な注文つけてCちゃんごめんね~!
     (・・・・でも、まだポーズ写真続くよねッ!Cちゃん)

    



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本物? (ヤマト)
2007-05-06 16:25:15
「大塚国際美術館」って凄いですね。
これって全部本物なんですか
システィーナの方は、そうでない事はわかります。

ピカソの「ゲルニカ」
私は何年か前にスペインのマドリッド「プラド美術館」で本物を観て、説明を読んで感涙しました。
そしてレプリカ(?)を買い東京の住まいについ最近まで飾ってありました。
でも調べたら、ブラド美術館は昨年閉館したとありました。
とすると「ゲルニカ」は本物
モネの絵も幾つかいろんな所で(外国)みました。
この絵は初めてです。

Cちゃんにかなり厳しい、振り付け師だったみたいですね。
とっても様になってますよ
返信する
大塚美術館(鳴門) (C子)
2007-05-06 19:27:40
今日、帰ってきましたー
おりひめさんのブログを見て、思ってたよりも大きな写真にビックリ!!
背が高いのは事実ですが、あまりスリムではないんですよ(見えないところは、すごいです)。
大塚美術館、私は初めて行って来たんだけど、とても広く、大きく、立派なのにビックリしました。
あまり芸術に詳しくない私でも、美術の教科書に出ていた絵が何点かあって、楽しかったです。
「モナリザ」「最後の晩餐」「落穂拾い」などなど。
5時間歩き回って、足が疲れましたが、まだ全部見られなかったので、また機会があったら行ってみたいですね。
返信する
すごいですね (よい嫁)
2007-05-06 21:13:23
私も招待券二枚あるのでこの連休に行きたかったのですが、ダメでした。近いうちに行ってくるね。
美術館の中で撮影は良いのですか?デジカメそれとも携帯ですか?
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2007-05-06 21:51:57
ヤマトさん残念ながら本物じゃあないんですよ。
オリジナル作品と同じ大きさの陶板画なんです。
ですから触ったり写真に写したり出来るわけなんです。
世界の名画が1000点余り実物大で見られます。
すばらしいです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/4a/59304d83310f74a646320512fc8319b7.jpg
フラッシュで写すと上のような感じです。
ブログにUPした写真はみんなフラッシュなしで写したものです。
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2007-05-06 21:57:23
美術館よかったよね。
それにしてもよく歩いたね。
まだまだ見残しがあると思うので
また行こうね。
ガイドさんにくっついていこうね。
返信する
よい嫁さんへ (おりひめ)
2007-05-06 22:05:23
是非行ってきてくださいね。
1日かけてゆっくり周るといいですよ。
ガイドさんの案内を聞くのと聞かないのとでは
全然違います。
写真はOKでした。人物を入れて写すように・・・。
との事ですが人物が入れられないものありました。
おりひめはデジカメで写しました。
フラッシュは止めたほうが明るく写りましたよ。
両方試してみてくださいね。
以前よりレストランが充実していました
返信する
耳寄り情報 (マチちゃん)
2007-05-06 23:05:24
C子ちゃんさん も一度行くなら6月のあたまの月曜日がお得みたいです

いつもは3000円の入館料がその日は1000円
らしいです(聞いた話なので確かめてから行ってくださいね)
返信する
マチちゃんへ (おりひめ)
2007-05-07 11:43:02
へ~!
そうなんですか?
1/3のお値段で入館できるなんていいですね~。
またいろんな情報教えてくださいね。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿