☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

大塚国際美術館 No2

2007-05-05 16:11:07 | 大塚国際美術館

             ピカソ「ゲルニカ」 

 

 

   「あなた達、このゲルニカ1枚観ただけでも入館料支払っただけの
    値打ちがあるんですよ。 よ~く見て帰りなさいよ」
  
   おりひめが以前、妹と来たときのガイドさんの言葉です。
   その時おりひめは「ピカソのゲルニカ・ゲルニカ・ゲルニカ・・・」
   と、しっかり頭にインプットしました。今回はCちゃんといっしょです。
   ピカソといえばカラフルなイメージがありましたがこの作品は
   モノクロでした。

   この絵はスペインのバスク地方の小さな町ゲルニカの地名が
   作品名になっています。
   このバスク地方がドイツ(ナチス)空軍の無差別爆撃を受け
   罪のない人々が犠牲になったそうです。
   パリ万博のスペイン政府館の壁画の依頼されていたピカソは
   この爆撃を題材にしてわずか1ヶ月あまりで作品を仕上げたそうです。
   それがこの作品「ゲルニカ」です。
   亡くなった赤ちゃんを抱えて泣き叫ぶ女性(左中央)、啼いている馬など
   戦争の悲惨さが描かれています。

   中央の上に電球に目がついているようなのが描かれていますが
   これは爆撃時の閃光を現していると、前回ガイドさんが教えてくれました。
   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

        

    
今日は「こどもの日」
     中学生になったKちゃん親子が遊びにきました。
     Kちゃんはバーレー部に入部したとか・・・。
     この姉妹はプー君が大好きなんですよ。
     だからプー君も大喜びでした
     普段、まったく吠えないあかりさんがヤキモチ??
     横から「キャオン」「キャオン」言ってました。
     でも、近寄っていくと小屋の中へ一目散でした。
     情けないですね~
     そう言えば去年はkちゃん達と御所へ行っていました。
       
            去年の子供の日、御所にて・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化的な一日☆ (ふくママ)
2007-05-05 22:16:54
おりひめさんピカソのゲルニカですか
素晴らしい文化的な、5月5日をすごされたのですねっ
おりひめさんのおかげで、本当に私までが見れたような気分になれます
ありがとう~それにしてもこんな大きな絵を短期間で描かれるピカソは、やっぱり天才なんでしょうねっ
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-05-05 22:53:04
美術館はすばらしいですよ。
ふくママさんこちらにおいでる機会があれば
是非ごらんになるといいですよ
県外ナンバーのたくさん来ていました。
おりひめは今回で5度目なんですよ。
何度みても感心します。
返信する

コメントを投稿