☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ポインセチアの短日処理

2009-09-25 16:07:17 | 


            先日の怪しい段ボール箱は・・・・               
                 ポインセチアの短日処理の為 でした。

             写真は以前挿し木してあったポインセチア です(その時の様子はこちらです)

            今まで毎年のようにクリスマスの頃に買っても春には枯れていました。
            今年は冬越ししたのを買ってきたので大切に育てています
            でも、このままにしておくと真っ赤な色にならないとか・・・。
            お日様に当たる時間を短くしてあげないと美しくならないそうです。

            短日処理
            ポインセチアは12時間以上の暗闇にあう短日条件にならないと、
            苞が鮮やかに発色しない性質があります。
            9月上旬の夕方5時~6時ぐらいから、翌朝の7時~8時ぐらいまで
            ダンボール箱などに入れて完全に光を遮断して短日処理します。
                 詳しくは こちら 育て方載ってます

            おりひめはうっかり者なので作業を忘れてしまうかもしれませんが
            根気よく続けたいと思います。

            おりひめは難問だと思って気分で出題しましたがみなさんよく御存知でした
            考えてくださってありがとうございました  そして参りました




            

            
          


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そう・・・ (自遊人)
2009-09-25 18:07:20
こんにちは

おりひめさんの出す問題は難しくて、いつもですが、今回はなんとなくそんな気がしました

自遊人には真似できませんね。山に行くので畑もままなりません。

でもデンドロビュームは古いのを切って、庭にほかしていたら、芽が出てきました。
慌てて鉢に移しました。
古いのも芽が出るんだね。

菊は切花を庭に差して、だいぶ増えてきました。

でもがなぎ倒して通ります。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-09-26 10:50:23
おりひめ様 こんにちわ~~

ポインセチアの短日処理とは?マークでした
てっきりシャコバサボテンを短日処理されるんかと思っていました

1000円で買われたポインセチアでしたね
手をかけられ大切に育てられた成果が出て来ましたね
近くなら勉強させてもらいに行けるんですが・・・
ちょっとチャリンコで行けませんねさん過ぎますね
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-09-26 22:34:38
おりひめは難問だと思って出したのですが
今回はみなさんよく御存知だったようです。
この短日処理は1日でも箱を被せるのを忘れると
また最初からやり直しなんだそうですよ。
反対に箱を被せたままになるのは
大丈夫らしいですよ。

デンドロビューム、よかったですね。
案外、ほったらかしが丈夫だったりしますね。
菊も挿し木で増やされたそうですごいですね。
菊はお墓参り用に畑の隅に植えてるのですが
上手く育ったことがありません。貧弱な菊に育ちます。


返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-09-26 22:52:32
うーちゃんさんポインセチアは御存知でそのうえにシャコバサボテンだと思っていました。
おりひめはうーちゃんさんと逆でシャコバサボテンの短日処置は初耳でした。

そうなんです。あの1000円のです。
うーちゃん覚えていてくださって嬉しいです。
おりひめは切り詰めすぎかな?と心配しましたが
どうにかここまで育ちました。
挿し穂したのも、まだビニールポットのままなんです
冬までに鉢に植えてあげないとね。
うーちゃんさん、おりひめこそいろいろ教えていただきたいことばかりです。
特に手作りのお人形etsお裁縫です。
うーちゃんさん、姫路でしたよね。
遠いですね~
返信する

コメントを投稿