☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ポインセチアの挿し木 ②

2009-07-04 23:23:14 | 
              挿し木から3週間が過ぎました(6月15日撮影)

             

              ポット上げすることにしました

             挿し木してあった ポインセチア 少し成長してきたので ポット上げすることにしました。
             左側の土はこれからお世話になる肥料を混ぜ込んだ土です。
             手前の水色の水きりネットは小さく切って防虫用に底に敷きます。
             
             
              白い根が伸びていました

             
             
              どの葉っぱも順調に成長していたのですべて根が出てると思っていましたが・・・
              半分以上の挿し木が根付いていませんでした 成功していたのは↓これだけでした。
                  赤・・・・・10本中4本
                  ピンク・・・・13本中5本 

              

              根付いていないのも、もしかして・・・希望を捨てずに小さいポットに植えてみました。
              黒くなっていたので無理かな?と思いますが葉っぱがイキイキしているので
              捨てられませんでした。

              

              お母さん株も葉っぱが茂ってきました(6月15日)

              以前の様子はこちらです 4月20日 5月21日
               お母さん株、ですね。
              ポット上げした子株もたくましく育ってほしいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーちゃん)
2009-07-05 10:17:50
おりひめ様 こんにちわ~~

まめにお世話頑張っておられますね
全て100%成功したらおりひめ様は”プロ”ですよ~~
何処かの種苗会社から引き抜きにきますよ~~(笑)

親株も子株も頑張れ~~ですね
返信する
ポインセチア (自遊人)
2009-07-05 18:00:06
こんにちは

今度は順調のようです。
ポインセチアも順調に増えてきましたね。

お花はブリーダーとは言わないでしょうが、近かったら分けて貰いたいくらいです。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-07-05 21:33:11
最近、挿し木で増やすの気に入って
何でもかんでも挿しています。
10年先には苗物を売る歩いているかもしれませんよ。
先日までは10年後、鳴門金時の焼き芋を売り歩いているかも・・・って思っていました。
何でもすぐその気になってしまいます。
冬に赤く色付いたポインセチア見ていただけるよう頑張りたいと思います。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-07-05 21:43:52
ポインセチアとの相性の悪さとサヨナラしたいです。
近々また親株を剪定して挿し木をしようと思います。
おりひめは温室が無い事を忘れてしまってる感じです。
たくさん増やしても冬の寒さで枯らせないようにしないとね。

お近くでしたら“ロッジ自遊”に飾っていただけるのにね。
※昔、ブリーダーもどき?していました。
巻き毛カナリヤ、巻き毛セキセイインコ、キンカチョウなど増やして小鳥屋さんに買ってもらっていましたよ。
庭に禽舎建ててもらっていました。
でも子供のアレルギー、ばあちゃんの喘息などで皆手放しました。
抱卵、育雛中は覗かない事がいちばん!
返信する

コメントを投稿