☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

酔芙蓉の色変わり

2009-09-28 18:01:25 | 
            
              午前9時30分撮影


            
             
              午後1時15分撮影


            
            
              午後4時50分撮影


            
            
              午後5時30分撮影


            
              午後7時20分撮影 辺りはもう真っ暗でした

            
              夕方写しました


             酔芙蓉 色変わりの様子を写してみました。
            午後7時を過ぎると花びらも閉じ始めていました

            純白のお花がだんだん
            酔っぱらってしまいました~ いい色に染まってきました
          。。。。。。。。。。

            今朝は夜半から降り続いたで、庭が水に浸かっていました。
            風も強くてシンビジュームの鉢など転がっていました。
            ポインセチアの短日処理用のブラックボックスは・・・
 
             

             すそが濡れて10センチほど低くなってグラグラでした
            
            写真のように午後からは、とりあえず、鉢に支柱を立ててブラックボックスを被せましたが
            ピッタリとはいかず下に隙間が出来、光が入るので布を巻きました。

            また、大きな箱を捜してに負けないのを作らないとね
            


 

            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔芙蓉 (自遊人)
2009-09-29 04:48:06
こんにちは

この花は一日限りなのですか?
色白の美人が酔っぱらって・・・でも翌朝にはポトっ・・・
それにしても不思議なお花です。

安曇野は強い雨は降ってませんが、時折風が吹いて雨がパラパラ降る不安定な天気です。
今日明日は雨の予報。降らないのも困りますが、降れば降ったで困ります。
高齢者は天気が悪いと気持ちが落ち込みがちかも知れませんが、何か家の中で遊べるものがあると良いですね。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-09-29 12:25:09
おりひめ様 こんにちわ~~

スイフヨウの 酔っぱらうまでを写して下さったんですね
良くわかりますね
うーちゃんではなく スイフヨウでよかったです(笑)

これは”眼デジで写されたんですか??

こちらも秋雨前線の影響でパラパラして鬱陶しいお天気です
食料買い出しに行かないと・・・
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-09-30 07:38:07
そうなんですよ。
朝、開いても夕方には花びらを閉じて翌日には
カラフルなお饅頭のようになって下に落ちています。
そのぶん、蕾がたくさんあるので次々と咲いてくれます。

ばあちゃん、カルシウムとビタミンDを飲み始めて3ヶ月になり効き目が出てきたのか
このところ「痛い痛い」が少なくなってきました。
デイサービスでハーモニカを月に1度披露できる(誕生会)のが楽しみで毎日練習しています。
今のところです。このまま続いてくれると嬉しいのですが・・・
御心配くださってありがとうございます。

返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-09-30 08:04:18
こちらは今日もパラパラと降っています。
おりひめもスイフヨウに生まれなくってよかったです。
たった1日の命では辛いです。
おまけに花開く日がの日になったりするとあまりにも悲しすぎます。
人間でよかった~。

コレを撮影したのは息子の1眼レフのカメラです。
なかなか使いこなせていませんが触る回数多くなりました。
返信する

コメントを投稿