☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

大塚国際美術館 NO1

2007-05-04 22:04:08 | 大塚国際美術館

          システィーナ礼拝堂天井画   

        大塚製薬グループが創立75周年記念事業として
        徳島県鳴門市に「大塚国際美術館」を設立し、
        世界の名画1000点余りが原寸大の陶板によって
        再現されています。
        今年は10周年記念事業として、ミケランジェロの
        「シィスティーナ礼拝堂天井画」が完全再現されて
        4月1日より公開されています。
        (写真撮影もOKでした)
     
      
     
      

       すばらしいでしょう?
        実際に目にすると感動されると思いますよ。
        およそ1000㎡のスペースに300近い人体がひしめく
        大壁画をほとんど独力で完成させたそうです。
        天地創造から人類の誕生、そして人類の堕落と刑罰
        という神と人類の関わりが描かれているそうです。

       Cちゃんが帰ってきたのでいっしょに見に行ってきました。
       「大塚国際美術館」は2~3時間ではとても無理です。
       1日かけて作品を観てまわるくらいの余裕がないと
       全部みられないと思います。

       自由に見て周り「あっ これ、教科書に載ってた~」
       というのもいいですが
       無料のボランティアの方がいて   
       絵画にまつわるエピソードなどをユーモアを交えて
       楽しく説明してくださるので絶対にお勧めです。
       
     明日はピカソの「ゲルニカ」をUPしますね。

   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出すの大変! (ヤマト)
2007-05-04 22:45:22
「シィスティーナ礼拝堂」行った事があります。
私は色んな所にいっても、みなごちゃ混ぜになってしまい思い出すのに大変なんです。
主人がよく嘆きます。
天井のフレスコ画が凄くて、首が痛くなったことを覚えてます(天地創造~アダムとイブですね)
礼拝堂の外で買った水彩画が、私の部屋に飾られてます。
礼拝堂の中、正面に飾られた絵で天国と地獄(題名は忘れました、写真の正面の絵です)
貴方は天国お前は地獄行きと、分けられてる大きな絵が思い出されます
ゲルニカも見ました、スペインのマドリッドかな
ピカソの戦争の絵ですよね。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2007-05-04 23:10:24
ヤマトさん実物をごらんになっておいでるんですね。
すご~い
首が痛くなるのわかります。
ヤマトさん是非、ご主人様といっしょに
鳴門の「大塚国際美術館」においでてください。
感動が甦ると思いますよ。
世界の名画がみられます。
きっと本物を見られた時のことなんかが
浮かんでくると思います。
返信する
お久しぶりです。 (はっぴーの小部屋)
2007-05-08 23:56:13
こんばんわ、とっても素敵な絵ですね、実際に見たらかなり感動しそうです。私はこれを見てフランダースの犬の物語を思い出しました。こうゆう絵は描く人の気持ちがはいっているんでしょうね。伝わってきます。
返信する
ハッピーの小部屋さんへ (おりひめ)
2007-05-09 19:17:56
ようこそ、お久しぶりです

お元気にされていますか?
赤ちゃんかわいくなってきたでしょうね~
育児になれてきましたか?
やさしいマッキーさんと頑張ってね
ホント、ネロとパトラッシュは最後こんな感じの
大聖堂?の絵の前に行くんですよね。
あぁ~かわいそう

ハッピーの小部屋さんの名前を見て嬉しかったです
どうもありがとう
返信する

コメントを投稿