☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

花がいっぱい咲いたよ

2008-05-24 23:11:55 | 

   

   

   
      上から写しました

   

   玄関先の花がたくさん咲きそろってきました。
   1段目と2段目の鉢はみんなそれぞれ一株ずつ植えたのが
   大きく育ちました。

   白いマツバギク、数日の間に花びらの一部が薄いピンク色に
   なってきました。
   
    ※テレビドラマが始まったのでここで終わります

   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百花繚乱 (自遊人)
2008-05-25 05:09:46
庭だけでなく玄関先も花で溢れていて綺麗です。手入れが行き届いていますが、全ておりひめさんがひとりでされているのでしょうか?お見事
手すりの発泡スチロール交換中ですね。

白い松葉菊、ピンク色がかかっておめでたくなってきましたね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-05-25 09:51:58
たくさん咲いたでしょう
庭や玄関のお花はみんなひとりで
やっていますよ
好きなことは出来るんですよね。
が降りそうになると鉢を台車に載せて
軒下に入れています。
台風の時期は腰が痛くなります。
旦那にはいつも「これ以上、鉢を増やしたらアカンぞ!」と言われていますが「うん、うん」言いながら
園芸店に行っては苗を買ってきています。
旦那は気付きません

でもお花を育てるにあたってとっても気をつけている事があります。
それは畑の師匠「シゲちゃん」が絶対に来ない時間帯をねらってお花の作業をすることにしています。
でないと、畑に草が生えているのに花を触っているのは申しわけないからです。
シゲちゃんは日も時間も不定期ですが週に3回ほど来て3時間ほど畑を手伝ってくれます。
たまに予想がはずれてお花を植えているときに
来たりするとすごく気がひけます。
別に悪い事をしているわけではないので気にする事ないのですが
そこが小心者のおりひめの情けないところなんでしょうね。

マツバギク、不吉じゃあなくおめでたいと解釈すればいいんですね。
なるほど・・・パッと心があかるくなれますね。





写真はきれいに見えるところだけ写しているので
草が茂ってるところもあるんですよ。
それと畑は師匠の「シゲちゃん」が手伝ってくれています。

今年82歳になりますが元気ですよ。
返信する
わぁ~凄い・・ ()
2008-05-25 16:08:00
まぁ~ 良く咲きましたね これは毎年植え替え
するのかしら! 鉢で咲いて 終わっても鉢に
そのままの状態で芽が出てくるんですか!

3月まで咲いたオキザリス終わました そのままの
状態でいいのかしら プランターです
返信する
Unknown (あずママ)
2008-05-25 17:46:27
綺麗にお花が咲きましたね~
我が家はまともにお花を育てたことが無く、
すぐに枯らしてしまいます
こうして、おりひめさん宅のお花を見せて頂くだけで
植物園にでも行った気分になれますわ

ドラマって『太王四神記』ですよね
私は見ましたが、あずはで見損ねてしまいましたよ。
早く来週が来ないかと楽しみにしています
返信する
お花がた~くさん♪ (ジュメ)
2008-05-25 19:36:38
色とりどりで綺麗ですね~(o^∇^o)ノ
一番上の段はミリオンベルですか?
パンフレットの写真みたいに沢山の花ですね~~
これ植えてみたいと思ってたんですよ。

春先に植え込まれたのでしょうか?
今からだと遅いでしょうか?
いつも質問ばかりでごめんなさい。
返信する
とっても綺麗!! (ふくママ)
2008-05-25 20:21:42
ホントに素晴らしいですっ

お家全体が、とっても華やかですっ
ふくパパも私も、大のお花好き
おりひめさんの、お家のお花みながら、うわぁ~と2人で声をあげてますっ

我が家は、やまぼうし、金宝樹(ブラシのお花)が咲き出し、とっても綺麗です~
又、しますので、是非見てくださいね~
返信する
和さんへ (おりひめ)
2008-05-25 21:35:03
たくさん咲いてるでしょう
春に苗を買って植えたのが6割くらいです。
あとは年越しであったりこぼれ種で咲いたものです。
ブリエッタなど昨年のこぼれ種で育った苗はそのままにしないで鉢を新しく用意して1鉢に1株だけ植えています。
ミリオンベルは年越しして茎が木のようになるので
春先にそれを切り取って挿し穂して鉢に植え替えています。
今、写真に写っているのもまた穂先を切り取り挿し穂して
増やそうと思っています。
おりひめは挿し木、挿し穂で増やすの好きなんですよ。
鉢植えのオキザリスも花が終わって枯れてしまって
土の上に何もなくなってしまうのですが
翌年また芽がでて花が咲きます。(経験者は語るデス)でも適当にお水もあげていました。
和さんも試してみてくださいね。


返信する
あずママさんへ (おりひめ)
2008-05-25 22:10:32
そうですよ 「太王四神記」でした。
罠ってこわいですね~
あずさんお疲れでしてしまったんですね。
お花はこれから梅雨時になるとおりひめも
枯らせてしまうこと多いです。
うまく乗り切らねば・・・・。
返信する
ジュメさんへ (おりひめ)
2008-05-25 22:24:05
そのとおりミリオンベルです。
これは雨にも比較的強くて育てやすいです。
冬越しも出来るので助かります。
難しい蘭を沢山育てられてるジュメさんなら
簡単だと思います。
これは春先に植えました
今からでも大丈夫だと思います。
おりひめにわかる事でしたら何でも
お答えしますのでです。
おりひめもまたわからない事をお聞きするとおもいますので
よろしくお願いしますね。
(近々シンビジュームの事をUPしようと思っていますのでその時に教えてくださいね)
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2008-05-25 22:34:29
ありがとうございます。
玄関にお花が咲いていると気分もです。

ブラシの木、今年もお花をつけたそうですね。
おりひめのご近所さんも先日より赤いブラシのようなお花が咲いています。
その木の横を通ってに帰ってくるのですが
ふくママさんのも咲いてる頃かな?と思いながら通っていました。
やっぱり咲いていたんですね。
また見せてくださいね。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿