☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

庭木の消毒

2008-05-27 23:09:53 | Weblog
   
   

   先週、 シンビジューム の植え替えをしました。
   根がぎっしり詰まっていて鉢から抜けず四苦八苦していると
   「消毒に来たでよ~」 突然木造りさんがやってきました。
    おりひめは一瞬行かずの庭が草ボーボー頭に浮かびました。
   
   近所に消毒に来たのでついでに寄ってくださったとの事、
   おじさん二人が前から行くか?裏から行くか?と相談しながら準備してるので
   「今回、横の庭(行かずの庭)は消毒せんといてね~
   無理だろうとは思ったのですがお願いしてみました。
   「あかん、あかん、いっぺんにせなんだら効き目ないわ」
   これは頼んでも無駄だと今度は
   「草がいっぱい生えとるけんびっくりせんとってくださいねぇ~」 言い訳たらたら・・・
   木造りさんは「わかっとる」とちょっと失礼なお言葉を返してきました。
   考えれば昨年はじめて木造りさんにお願いしたときも
   いろんなところへ行ってるけどこのような庭(手をかけていない)は
   初めて というような事を言われました。

   前庭、裏庭、畑の木、行かずの庭と順に消毒し終わり
   手を洗いながら
   「あの庭、ワシが草抜きに来てあげようかい?」
   よほど見かねたんでしょうね。でも丁寧にお断りしました。
   次回、7月か8月に来てくださるとの事でそれまでに
   きれいにしておく約束をしました。そしてあつかましくも
   「無理言うんやけどコレ、お願いしてもいいかなぁ?」

   

   

   さっすが~ 木造りさん 
   おりひめが朝から四苦八苦していたシンビジュームの植え替えでしたが
   簡単に鉢から抜いてくれました。
   どうもありがとう 後ろには散歩にでかけるじいちゃん写っています

   
   
   行かずの庭
   ここは四方が囲まれていて廊下の下をくぐらないと行くことが出来ません
   木もみんな抜いてシートを敷き詰めてしまいたい思いです
     
   


   

   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かずの庭 (自遊人)
2008-05-28 06:37:58
東京の都心近郊だと貴重な箱庭になりそうです。
安曇野だと屋根を作って工作場になりそうですね。そんな場所が沢山あります。

二匹も消毒中は暇そうですね。おじいさんと一緒に散歩に行かないのかな?
返信する
虫や病気の季節 (スチャラカ)
2008-05-28 20:35:15
になってきましたね。前回の記事のナメクジの量にはビックリしました(苦笑)

さぞかし、おりひめさんっちの草木は美味しいのでしょうね。

行かずの庭はなんか勿体無いですね。う~ん。芝を植えるとか?・・・。枯山水とかにしたら面白いかも?(笑)
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-05-29 09:13:07
ワンちゃん達は消毒液がかからないように
避難させていますが鎖をはずすとお散歩に連れて行ってもらえると思い喜びます。
工作場もですが倉庫がありますし・・・ふと「散歩」という文字を見てひらめきました。
この庭、草を抜いて毎日
放して自由に遊ばせてあげれば喜ぶかも・・・。
廊下の下だけ柵かわりにコンテナでもその時だけ並べると出て行かないし・・これはアイデアだと思いました。どうでしょう・・・

返信する
スチャラカさんへ (おりひめ)
2008-05-29 09:19:16
ナメクジ翌日もたくさん捕れましたよ。
何でこれだけナメクジがいるのかと嫌になります。
「行かずの庭」は出入りが不便で誰も行きません。
おりひめも草を抜く時しか(それも年に2度ほど?)
入りません。
塀の横が畑になっていますし他の人の目に触れることもない可哀そうな庭です。
小さい子がいれば秘密基地にうってつけなのですが・・・。
にも書いたのですがミニのドッグランというのは名案だと自分で思ってるのですが・・・。
返信する
ドッグラン (C子)
2008-05-29 20:08:45
おりひめさん、庭作りも大変ですねー!!
この時期は草も早く伸びるし、鉢の植え替えなど・・・。
ドッグランは、名案ですねー
私の実家では、忙しい時期は散歩に行くのも大変なので、梨畑を柵で囲って、ゴローを放し飼いにしています。
それに、雨の多い年は、ナメクジが多いそうですね?
今年の梅雨は、雨が多いのでしょうかね?
返信する
庭があっていいな。 (ミカン)
2008-05-29 20:47:36
いつもありがとうございます。
おりひめさまは大きな庭があっていいなあといつも
思います。廊下の下をくぐってでも庭がほしいです。
ミカンの家の下は駐車場です。

ちびちゃんは元気になったようですが、きいちゃんは
いかがですか?
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2008-05-29 21:11:44
ゴローちゃん、梨棚の下を自由に走るんですね。
広くて思い切り走れるからゴローちゃんも
嬉しいでしょうね。
ナメクジまだまだいます。
嫌になります。
今日、モグラを振動で追い払う電池式の筒を
買って来ました。
畑を守ろうと思うといろいろ対策を考えないとね
梅雨、雨が多いと困ります。
水はけが悪いから今日も畑の溝の水を雑巾で吸い取りました。
中学の部活の時、コートの水溜りの水を雑巾で
よく取ったよね。覚えてる?
返信する
ミカンさんへ (おりひめ)
2008-05-29 21:17:21
ミカンさんは町にお住まいなんですね。
おりひめはサツマイモ畑に囲まれていますよ。
田舎の田舎です。
チビちゃんはすっかり治ったのですが
きいちゃん再び転覆しています
今からUPしようと思っています。
また見てやってくださいね。
返信する
行かずの庭 (自遊人)
2008-05-30 04:57:06
こんにちは
お絵描きありさんのところでうさぎを見ていて、良い事をので
この行かずの庭の除草はうさぎか山羊さんに任せるのはどうでしょう。
以前、国道の真中の緑地帯の草を牛に除草させているのを見かけました。

但し1点問題が・・・うさぎはともかく山羊は中々手に入りませんね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-05-30 21:32:21
ホントですね。
ヤギさんのような草食動物がいてくれれば
大助かりです。
昔はこの辺りでも羊を飼ってるお家もありましたが
最近は聞かないですね。残念
コツコツ抜くしかありませんね。
返信する

コメントを投稿