☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

紅葉

2007-11-20 13:43:53 | お出かけ

                      弁慶イチョウ    
     
                
                
                

            板町にある大山寺(たいさんじ)の紅葉です。
      日曜日、買い物がてらに銀杏の木を見たいと思い
      寄ってきました。
      紅葉もすばらしかったのですが銀杏の木の
      大きさに驚きました。
      この銀杏は「弁慶イチョウ」と呼ばれているそうです。

       
      
      
      
      

       イチョウの木みごとでしょう?
      大木と遊んでいる変なオジサンは旦那です
    
      日曜日は寒くて風もあり少し強い風が吹くたび
      イチョウの葉が舞い落ちてきました。
      大木の下でウロウロしていた旦那の頭の上には
      ギンナンがポトポト落ちてきたそうです。
      イチョウの葉が風に舞ってる様子は映画のシーンを
      見ているような感じでした。

      実は・・・・今回は下見だったんですよ。
      この大山寺のイチョウの魅力はこれからなんです。
      昨年avalonさんブログを訪問した時
      大山寺のイチョウの絨毯の写真に感動して以来
      ず~っとこの季節を待っていたんです。
      了承していただきましたので是非avalonさんの
      「イチョウの絨毯」  ごらんくださいね。
      弁慶イチョウの名前の由来も載っています。

      おりひめも12月に入ったら黄色い絨毯見に行って
      こようと思います。
      1年間待っていたんですものね。

  



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事なイチョウですね (自遊人)
2007-11-20 15:45:16
おお!力持ち心なしか木の左側が持ち上がっているように見えます
イチョウの絨毯楽しみですね。
我が家にも近所の人からいただいた銀杏の小さな木があります。大きくなるのが楽しみです。

安曇野は12月には白い絨毯かな?
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2007-11-20 17:11:26
ドキッ
一瞬勘違いしてしまいました。
この大山寺、力モチ(力餅)で有名なんです。
大きな三方に鏡餅(169㌔)を入れて持ち上げ
何メートル歩くか競争するんです。
その像の写真を写していたのですが
UPするのをやめていました。
自遊人さんの「力持ち」を見てhttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/57/6619772d36c24c7ffa5e8106f0e1a892.jpg
UPしていたのかと思ってしまいました。
詳しくはこちらですhttp://www.rurubu.com/event/detail.asp?ID=11157

旦那の事だったんですね。
ホント、左側持ち上がってる感じします
こんな力持ちだとそれだけで食べていけますね。
おりひめは大喜びなのですが・・・
返信する
何たる偶然 (自遊人)
2007-11-20 18:52:58
こういうお祭りがある事、知りませんでした。
このお餅は記念にもらえるのかな?おしるこ(ぜんざい)が待ち遠しい思う自遊人です。
返信する
ありがとうございます。 (avalon)
2007-11-20 21:00:56
ご紹介頂きありがとうございます。

今週は、急に冷えてきたので銀杏の絨毯も間近だと思いますよ。
下見も済ませて、本番が待ち遠しいですね。
1年待ったので、素敵な光景に出会えること間違いなしですよ。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2007-11-20 21:49:39
雪降る安曇野の暖かいお部屋で
おぜんざい食べると格別美味しいでしょうね。
おりひめも食べたくなりました。
寒いと甘いものが食べたくなりますね。
返信する
avalonさんへ (おりひめ)
2007-11-20 21:56:31
銀杏の下見に行って、よりいっそう銀杏の絨毯が
楽しみになってきました。
でも本番は旦那が連れて行ってくれないので
あの細い道を大丈夫かと少しです。
対向車が来ないでね祈らなければいけません。

黄色い絨毯の上に立ったら年甲斐もなく
両手にすくい上げてパーッと散らせて遊んでしまいそうですよ。
想像していてもワクワクします。
avalonさんのおかげです。
どうもありがとうございます

返信する
Unknown (etyam)
2007-11-20 21:59:28
こんばんは~・・・

スバラシイ紅葉の写真見せて頂いています
紅葉は もみじが圧倒的イメージですが 銀杏が
綺麗ですね~・・・ 
銀杏の絨毯も見せて頂きました びっくりです

絨毯もスゴイですが あの大きな銀杏の木は見事です
大人が五人位手を繋ぐ?・・・ 早速保存させて頂きました 是非描かせてくださいね~・・・。
返信する
etyamさんへ (おりひめ)
2007-11-20 22:33:53
ようこそ

銀杏の絨毯きれいでしょう
とっても大きな木でした。
旦那も圧倒され自然とこのようなポーズをとったんだと思います。

絵を描いてくださるのでしょうか?
楽しみです

返信する
ただただ、、、、、 (お絵描きあり)
2007-11-21 17:26:48
あまりに見事な銀杏の木にただただ見とれるばかりです

写真からでもとっても大きいのだろうと想像はつきますが、本物を見てみたいです。

葉っぱの絨毯はどうなるのか、それも気になります。

こんなに立派な銀杏の木を見せてもらってとても感動しています、
おりひめさん有難うございました
返信する
本当の黄葉 (ユーパパ)
2007-11-21 18:36:24
おりひめ様

 今晩はこれが本来の黄葉ですね、すばらしい。
九州では見られません。
返信する

コメントを投稿