☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

つくし食べたよ

2008-03-26 12:07:45 | Weblog

         つくしの卵とじ 

   
                  卵とじ

   

   

   

   

    

   先日、墓地のツクシをUPした時、ツクシを食べられるという
   コメントをいただき おりひめも1度食べてみたいと思って
   昨日ツクシを採りに行ってきました。

   から徒歩で5分もかからないところに堤防があり
   そこにつくしが生えています。
   堤防を上がると写真のような海水と真水の混じった
   塩入り川が見えます。(旧吉野川と大谷川が交差しています)

   おりひめの家族は今までの経験からどうも初物には弱い
   ようなので少しだけ作ることにしました。
   ツクシのはかまを取り除き軽く下茹でしてから
   卵とじにしてみました。

   お味は想像していたよりも美味しくいただけました。
   旦那は美味しいと言ってくれました。
   あとの4人は無言でした。
   不味いとは言わなかったのでイチゴご飯の時よりはなのでしょうね。
   また作ってみたいと思います。


   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土筆の卵とじ (自遊人)
2008-03-26 15:56:38
安曇野では土筆はもう少し先ですが、これから山菜とともに自然の美味しい季節ですね。

ところでこんなニュースが出ていました。
http://news.nifty.com/cs/economy/phdetail/jcast-18153/1.htm
ジャンボさんもびっくりです。
返信する
つくし (C子)
2008-03-26 19:44:21
おりひめさん、つくしの卵とじ おいしそうですねー
私も一度、試してみたいです。
梨ご飯も、少量からやってみますね

ご両親のお世話、たいへんですが、いつも頑張っていますね
お父さんの行動・・・なんだか子供のようで憎めないですねー。お母さんも、おりひめさんがいないと、心細いんですね!?
頼りにされているんですねー
頼りにされてるって、やりがいがあって、内心とっても嬉しいものですよねー。
頑張りすぎないように、時々息抜きして、愚痴を言ってもいいから、気長にのんびりねー
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-03-26 20:40:10
やっぱりね~
たまごとじのタマゴ漢字どっちだったかな?と思いながら玉子にしたねですが間違ってたんですね。
さっそく「卵とじ」に直さなくっちゃ・・・。
金魚さんの画像にびっくりしました。
普通のオランダ獅子頭ですよね。
こんなに大きくなるんですね。
見せていただいてありがとうございます。
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2008-03-26 20:52:16
Cちゃんありがとう。
楽天家のおりひめも凹むこともありますが
そんな時はCちゃんの話を思い出して
元気だしています。
Cちゃんにはドライブしながら良いお話をたくさん聞かせてもらったもんね。
お世辞抜きにそのおかげで頑張れているように思います。
また帰省した時にお話きかせてね。

返信する
Unknown (etyam)
2008-03-26 22:19:13
こんばんは~・・・

土筆の卵とじ・・・ ず~ッと以前に食べた記憶が
有ります あまり美味しい物だとは思いませんでしたが・・・ お料理の仕方が悪かったのかもしれません

蕗とか 野びるの松前漬けなどは 作りますが
いちごご飯も食べず嫌いかも知れませんが・・・

土筆は もやしと同じような扱いで良いのかもしれませんね~・・・。
返信する
土筆さん (ミカン)
2008-03-26 23:07:24
おりひめ様こんばんは。
土筆のことは良くわかりませんが、
早春の土筆が美味しいのではないのでしょうか。
今の時期は大きくなりすぎ?では。
土筆のことを知らないミカンが昔、両親から聞いた話を思い出しながらお尋ねしました。

ご両親何かと大変ですね。
うちはすぐ近くに主人の両親の家があります。
ばあちゃんはまだまだ元気です。
この日曜日家族で京都に行きます。
ばあちゃんも一緒です

子供達が大きくなったので嫁入り先が心配な
親です。心配って付きませんね
返信する
つくし (ななうさ)
2008-03-26 23:09:28
以前に「似ているようで実は違うという言葉」というのを読んだことがあります
たとえば ・・・ 卵焼き? 玉子焼き?
これは
殻のある状態のときは“卵”、
料理されると“玉子”と使い分けるそうです。
だから、たまごやきは”玉子焼き”と書くのだそうです
私も「へ~!」そうなんだと思ったのを思い出しました
じゃ、たまごとじは?
ほんと、ややこしいですね

土筆のタマゴとじ、一度作って食べてみたいと思っているのですが土筆を取りに行かなくてはね。
梨ご飯も勇気を出してチャレンジしてみたいと思っているのですが・・・。
返信する
わあ、ほんとに食べたんだっ。 (はなじょな)
2008-03-26 23:10:54
土筆を食べたのですね。
美味しそうです。

はなじょなも、
大昔、多分こんな食べ方をしたような気が。
でも、お気に入りは、
火鉢であみであぶって、
さとうじょうゆにつけて食べる事でした。
でも、それは、
単に、さとうじょうゆを食べたいだけなのでした。

いいなあ、今年まだ、
土筆もたんぽぽも見ていません。
みていないまま、れんげそうの季節も
終わるのかなあ。(泣)
返信する
つくし!? (スチャラカ)
2008-03-27 12:19:27
以前はちらほら見かけたつくしも今ではスーパーでしか見なくなりましたよ(苦笑)

そういえば、つくし料理って食べた事ないかも?どんなお味なのかな?ちょこっと苦い?(笑)
返信する
etyamさんへ (おりひめ)
2008-03-27 13:14:41
おりひめもそう思いました。
卵とじにするとお出しの味でたべたようなもので
モヤシみたいだと感じました。
少量だったので美味しかったのかもしれないです。
ノビルは聞いたことありますがお料理に使って
食べた事ありません。
美味しいですか?
返信する

コメントを投稿