☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

カリンから虫が・・・

2007-11-29 15:17:16 | Weblog

        ビックリしました 

    

    神奈川に住んでるおじさんから かりん  が届きました。
    おじさんが植えたかりんの木に実が生り始めて毎年
    義姉さん(ばあちゃんの事)の咳によく効くから・・・・
    そう言って送ってくださっています。
    
    今年もかりんシロップを作ろうとかりんを水洗いして
    熱湯で消毒し、ザルに入れて冷ましておきました。
    しばらくして見に行くと何やら黒いものが見えたので
    よく見ると・・・・・・・

    
     なんと、虫
     かりんの中から虫の身体が半分出ていたのでした。
     もちろん熱湯に浸けたので★になっているのですが
     写真を見ると生きているみたいでしょう?
     まるで今、中からゴソゴソ這い出してきている様です。

    2~3日後に、かりんシロップを作ろうと思っているのですが
    小心者のおりひめはイヤ~な感じがします
    手を合わせ「熱いよ~!助けて~と叫んでるように見えます。
    今夜あたり夢に出てくるんじゃないかしら・・・・
    お願いだから成仏してくださいね~

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリン (ジュメ)
2007-11-29 15:59:28
こんにちわ~(^^♪
カリンは虫がつきやすいそうです お隣さんは実が生るところまではいきますが未だ収穫にこぎ付けた事ないんですよ。
優しいおじさんですね蜂蜜まで用意していただいて!おりひめさん幸せですね~~
あの~気になるんですがギンナンのとなりは何ですかアーモンド?
返信する
カリンに虫 (自遊人)
2007-11-29 16:54:57
おりひめさんが言われるように「ひぇ~~」て叫んでるように見えますね。

自遊人がおじゃましているブログには美味しい写真や絵が沢山ばかりです。
そのうちブログを見るだけでとなりそう。
我が家にもを持ってきてくれるよう置いて待つことにしまょう。(すぐにが持ってかも)
返信する
Unknown (お絵描きあり)
2007-11-29 19:37:44
以前 街路樹の植え込みの中で見つけた
果林の実にも虫が居た形跡がありましたよ

虫が出た跡でよかったで~~す


おりひめさんは、こわ~~い思いをされたのですね、お気の毒に

返信する
ジュメさんへ (おりひめ)
2007-11-29 22:00:40
叔父さんや叔母さん達には
とてもよくしていただいています。
感謝しないと・・・ね。

アレは落花生です。
叔父さんのご近所の方が栽培しているのを
ゆずってもらうそうです。
生なので炒って食べます。
カリンは虫がつきやすいんですか?
おりひめは今回はじめて見たのでビックリでした。



返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2007-11-29 22:03:44
虫、リアルでしょう?
モコモコって出てきた感じがよくわかります。
熱湯に20秒ほど浸けたのですが
よくここまで這い出してきたと感心しています。

おサルさん出没したらまた写真見せてくださいね。
返信する
お絵かきありさんへ (おりひめ)
2007-11-29 22:06:44
最初はゴミか何かくっついているのかと思ってたのですが
触覚らしきが見えたのでルーペを出してきて
覗いてみました。
虫だとわかったときは胸がムカムカしてきそうでした。
他のかりんの中にも虫がいないか不安です。
ありさんどうしましょう・・・
返信する
不安ですね (自遊人)
2007-11-30 08:24:00
確かに1匹いるという事は他にも・・・これは"無視"できませんね!
昔、林間学校で豚汁作っている時にその上を虻が沢山飛び回っていました。引率の先生曰く「たんぱくだ」。聞いたうちのひとりがお腹が痛くなりました。鈍感な自遊人は美味しくいただきましたが、思うに今までもシロップにしていて平気なので、きっと今年も平気でしょう。って全然フォローになってない?
返信する
ウッ・・・。 (ななうさ)
2007-11-30 14:35:20
この虫の形、リアルですね~
気味悪いので、コメントも簡単に(笑)・・・。
じゃ、また。
返信する
はじめまして(^こ^) (ひとち)
2007-11-30 21:11:02
はじめましてぇ!ひとちと言います(・0<)/かりんから虫!?あんまり聞いたことのない情報です・・。これからカリンを見るたびに思い出してしまうかも(笑)。
返信する
ひぇ~!! (ふくママ)
2007-11-30 21:23:40
ギョッ~って感じですっ

むむむ虫・・・なんですね。。。それも生きてない★のですね~

じ~って見てると。。・・ですぅ

おじさまからの、毎年の真心嬉しいですねっ
返信する

コメントを投稿