☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

失敗、失敗、大失敗

2007-11-30 21:27:37 | Weblog

           サフラン ライス 

     

     

     

     ご近所のMさん(白と黄色の彼岸花の方です)から
     「サフランが咲いたよ」 教えてくださったので
     今日、さっそく見せていただきに行ってきました。

     サフランはクロッカスによく似たお花でした。
     横にもまだたくさんの芽がでていました。

     何やら赤い紐みたいなのを集めて器に入れていたので
     尋ねてみると、  サフランの雌しべ  との事。
     サフランティーサフランライスに使うそうでした。
     乾燥させた雌しべを使うときれいな黄色に染まるとか・・・。
     おりひめにも乾燥させたサフランの雌しべくださいました
     お茶やご飯を炊く時に使うといいよカレーにもと、
     教えてくださいました。

     帰りながら「今夜はサフランご飯だルンルン気分でした。
      まずはサフランティーを・・・・。
      

      雌しべ1本入れただけなのにこんなにきれいな
      レモン色になりました。

      珍しく次男が早く帰ってきたので
      「ちょっと、あんたラッキーやわ サフランご飯が
      炊けとるけんジャーの中、見てみなぁ~
      おりひめは得意になって言いました。
      次男は食べた事があるようで
      「オッ!サフランライスとはセレブやなぁ・・・」と言いながら
      ジャーの蓋を開けました。

      

        次男は、ジャーを開けると
       せっかくやけど、コレちょっと変なわ。
        サフランライスってこんなんと違う」
と言いました       
       おりひめがせっかく作ったのに文句タラタラ・・・
       さきほどで調べてみました。
       なんと、先にサフランの雌しべをぬるま湯に浸しておき
       黄色く色づいた水でお米を炊くとの事・・・。
       そうすればムラなくレモン色のご飯になるだとか・・・。
       おりひめは炊飯が始まってからパラパラと上に
       撒くように入れただけでした。

       今、あらためて 写真を眺めてみると
       サフランライスと言うよりも・・・
       本日はマーマレードライスよ  が、ピッタリですかね。

       サフランの雌しべをくださったMさんごめんなさいね。
       に小判、に真珠になってしまいました 
    


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんなお味なのかしら~♪ (ふくママ)
2007-11-30 23:55:42
おりひめさん、今夜もとっても楽しいです~

サフランのお花って、とっても綺麗ですねっ
色といい、形といい~
赤い雌しべから、あの黄色い色がでるのですねっ不思議ですね~

サフランティー、ほんとに綺麗~いい香りが漂ってきそうです

さてさて、サフランライスのお味は、どうだったのでしょう~

息子さんと、おりひめさんの会話の楽しいことっ
いつも心から笑ってしまいますほんと、いつもありがとうございます
返信する
きれいな黄色に (はなじょな)
2007-12-01 00:13:25
サフランの雌しべで、染まるのですね。
サフランライスって、雑誌で見たこと
ありますが、
どんな味なのでしょうねえ。

この間の、かりんから出てきた虫さん、
圧巻でしたね。
ほんとに、拝んでいるみたいです。
での、かりんはのどにとっても
いいらしいですね。
あの、虫を乗り越えて
作ってくださいね。(笑い)あ、失礼。

でも、ほんとにいろんなものを
手作りするんだなあと
感心しています。
返信する
サフラン (自遊人)
2007-12-01 06:08:51
大変貴重なものだそうですが、ご近所の方はこんなに沢山育てられているのですね。
サフランといえばスペイン料理の"パエリア"の材料として有名です。

よく調べてから作るべきでしたが、調味料の類は難しいですね。たまには失敗作の中から意外に美味しいのがてきるかもしれません。
ちなみにレシピはキッコーマンさんのと味の素さんのをブックマークしています。フリーキーワードで使いやすいです。(主婦のかたの方がご存じですね)
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??top=rcpTopImg
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
返信する
Unknown (あず)
2007-12-01 16:07:16
うふふふ~♪
おりひめさんの可愛らしい失敗に思わず笑っちゃいました~。
サフランライスって、花の雌しべで色づけしてたんですね~。
知りませんでした。
次回は成功させて、セレブなカレーをアップして下さいね♪
返信する
お味は? (ななうさ)
2007-12-01 21:02:28
サフランライス、知りませんでした
どんなお味だったのでしょうか?
サフランティーは、ほんとに綺麗な色ですね
そして、美味しかったですか?
それから
サフランはクロッカスに、ほんとによく似たお花ですね。
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-12-01 21:54:21
サフランの雌しべって不思議です。
あんなにきれいな黄色になるんですものね。

お味のほどは・・
Mさんが「少しクセがあるから苦手な人もいてる」
って教えてくれたので
興味津々でしたが想像していたよりあっさりしていて
ほのかに匂うかな?って感じでした。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2007-12-01 21:56:57
あの虫はビックリだったでしょう?
おりひめもビビりました。

今回はサフランライス失敗しましたが
次回はお味もつけて美味しいサフランライス作ってみたいと思います。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2007-12-01 22:02:56
自遊人さんのおっしゃるとおりです。
先に調べて作るべきでした。
あわてん坊のおりひめは何度も失敗しています。
何でもイケイケでやってしまうから反省しています。

お料理のレシピのサイト教えてくださってありがとうございます。
とっても便利なようですね。
両方ともお気に入りに登録させていただきました。
どうもありがとう
返信する
あずさんへ (おりひめ)
2007-12-01 22:05:17
OKですよ~
次回は成功させて美味しそうに出来上がったのを
UPして、見ていただきたいと思います。
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2007-12-01 22:09:17
おりひめもサフランはお花の名前だとは知っていましたが
見たこともありませんでしたし、お料理に使えるなんて
知りませんでした。
お味は、想像していたよりもアッサリしていて
抵抗なかったですよ。
言葉ではどう表現すればいいか難しいです。
返信する

コメントを投稿