☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

冷凍赤虫

2008-07-25 23:21:10 | 金魚
     冷凍の赤虫です

きいちゃん 赤虫が転覆病に効果あると聞いてから冷凍赤虫を与えています
ピンセットではさんで口の前に持っていくと喜んでたべてくれます。

        
    固まりも一口でパクリです

        
       食べ過ぎてエラの間からこぼれました

        
        食った食った 満足満足  

        食べ残しも心配いりません

        
        赤虫を網ですくって取り除きます

        
        隣の水槽で待ってる金魚さんへポイッ!

        
        待ってました~! パクパク・・・

        
        食べ過ぎて苦しい~

        
        きいちゃん、まったりしています

        
     きいちゃん あいかわらずネットで伏せられて過ごししていますが
    唯一、食事の時だけネットをはずしてくれるので右に左にとよく泳ぎます。
    毎日、食後に水換え(半分)をしています。
        
    元気だった頃は、上からエサをパラパラっと入れるだけでOKでしたが
    転覆してからは
    ピンセットでエサを食べさせる食べ残しを掬い取る水換えする
        しばらく自由に泳がせるネットを洗って上からかぶせる
    ずいぶんと手間がかかるようになりました。
        
    この仮住まいも長くなっているので早く元の水槽に3匹そろって
    帰れる日が待ち遠しいです。

        
        

        

               


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ過ぎ (自遊人)
2008-07-26 05:34:05
中々直りませんね。
しかしいつもお腹が上では腹が減ってるのか満腹なんかわかりませんね。
食べ過ぎるとメタボな「ぽにょ」に改名しなくちゃならなくなっちゃいます。
早く元気な姿が見たいですね。
返信する
アカムシ (はなじょな)
2008-07-26 08:17:38
美味しそうに食べますよねえ。
きいちゃん、嬉しそうです。
おりひめさん、
大変ですね。
でも、元気そうなので、
なんとなく安心です。
お隣の金魚さんは、
早くお流れがこないかと、気が気じゃ
ないでしょうね。

大阪は暑くて暑くて、
36度って、体温ちゃうん?
って気温です。
外のめだかの稚魚も減ってきてる
ように思います。
まだまだ暑いのかなあ。
(そら、暑いわ、夏やし)
返信する
自遊人さんへ (おいひめ)
2008-07-26 16:52:36
きいちゃん転覆状態が治ると思いますか?
おりひめはなんだかずっとこのままのような気がしています。
元気でいてくれるならそれでもいいか・・・とあきらめムードが濃くなってきています。
「ぽにょ」って歌もいいですよね~。
クセになりそう・・・。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2008-07-26 16:59:01
この暑さは脳が沸く感じですよね。
都会はなおさら暑さも厳しいんでしょうね。

はなじょなさんをはじめよそ様の金魚さんの水槽のお水が綺麗なのでおりひめはUPするのが恥ずかしいんですよ。
食べ残しを隣の金魚さんに与えるなんてブーイングが来そうで恐かったです。
となりの金魚さんちょっと可哀そうですが我慢してもらっています。

メダカこのところお暑さで産卵していないのか
稚魚が孵化しなくなってきました。
いまの稚魚を大事にしてあげたいと思います。
返信する
Unknown (konakona)
2008-07-27 23:21:41
ひとつ朗報です!
金魚が浮いている転覆は
消化不良でなっているので
消化さえ良くなればほぼ治る
らしいです!
沈んでいる転覆は奇形から
来るのでこちらは治らないそうです。
赤虫うまく作用するといいですね♪
返信する
konakonaさんへ (おりひめ)
2008-07-27 23:30:20
嬉しいです

きいちゃん治る可能性があるんですね。
赤虫はとっても喜んで食べてくれます。
このまま様子を見たいと思います。
そしてビオフェルミンですね。
なんだか元気が出てきました。
konakonaさんありがとう
返信する

コメントを投稿