☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

干し柿作り

2007-11-22 21:40:01 | Weblog

       渋柿買ってきました

   

   

   

    昨日、ブログで温州ミカンをしてから
    「干し柿」が気になっていました。
    ちょうどばあちゃんが
    「1番さんへ連れて行ってー」
     ※1番さんとは四国八十八ヶ寺の1番札所「霊山寺」の事です
    と言い出し、ちょうど柿の産地も近いので出かけました。

    大和柿は1箱しか残っていなくて足りないぶんは愛宕柿を
    買ってきました。
    に帰ってばあちゃんと柿の皮を剥きました。

    大和柿はオレンジ色で柔らかく愛宕柿は色が薄く固かったです。
    真ん中の写真の下の方に写ってるのは
    縦型の皮引きです。
    以前は一般的な横型を使っていたのですが
    この縦型を使い始めてからはコレばっかり
    往復で皮を引くことが出来るしもスイスイ剥くこともです。
    お勧めです。
    (話が横道に逸れてしまいました。)

    実は干し柿の事で困っている事があるんですよ。
    じいちゃんがからんできます。
    また近いうちにUPするので聞いてくださいね。


     


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (etyam)
2007-11-22 22:59:09
こんばんは~・・・

絵ちゃんも干し柿をつくりましたよ~  こちらでは四つ溝と言われている少し小粒の柿です
硬くてそのままでは 渋くてとても食べられませんが
干し柿にすると 甘くなって美味しいです

皮むき機などは ありませんから包丁で一つづつ丁寧にむいて 吊るしてあります
返信する
Unknown (はなじょな)
2007-11-22 23:04:45
干し柿、家でつくるのですね。
むいて、つるすのですね。
興味しんしんです。

お父さんがからんでる、
干し柿問題っていうのも気になりますね。

実りの秋だから、おりひめさんは
いろいろ忙しいですね。
うらやましいですよ。
大阪にいると、季節の移り変わりも
あまり感じないまま
過ぎてゆきます。

返信する
干し柿 (自遊人)
2007-11-23 05:56:51
安曇野も干し柿、干し大根そして漬物作りと皆さん忙しい時期です。JAのお店に行くと台車に白菜を山積みにする人や柿や林檎を大量に購入していく人で賑わっています。
話し違いますが、林檎の天婦羅がおいしいです。

縦型のピラー使い勝手良さそうですね。グループホームで働いていた時、皮むきとかは利用者さんにお願いしてました。体で覚えている事は忘れないものだと感心します。
返信する
etyamさんへ (おりひめ)
2007-11-23 16:26:46
干し柿つくられたそうですね。
四つ溝という名前初めて聞きました。
こちらでは大和柿が多いですね。
あまくておいしいですよね。

早く出来上がるといいなぁ~
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2007-11-23 16:44:47
先ほどまで大阪のお客様がいました。
「そやさかいに・・」「・・・してられへんわ」
とか大阪弁を連発でした。
はなじょなさんもこんな感じでしょうか?
虎好きのおりひめに
おみやげいただきました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/76/b34fbce323245f95680f3758543ed08c.jpg
ボタンとか貝細工の仕事をしているので
このタイピンは作ったそうです。
下のは優勝したときに記念に2個だけ
作ったそうで1個は息子さんに、そして1個は
おりひめにいただきました。
ありがたいことですね。

おりひめはこのタイピンより気持ちが嬉しかったです。
全然話が飛んでしまいました

じいちゃんがらみの干し柿の話はなんですよ。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2007-11-23 16:52:06
リンゴの天ぷらですって
おりひめはどんなお味か想像できないですよ。
どうやって作るのでしょうか?
美味しいとのことで作ってみたいです。
自遊人さん教えてください
返信する
林檎の天婦羅 (自遊人)
2007-11-23 18:11:49
実は近所の馴染みのお蕎麦屋さんで出てくるので、トライしてみました。
スライスして生のままあげてみたのですが温度も低かったせいか"ペチャっ"として駄目でした。
少し天日干したりして再トライ中。いよいよ駄目ならお店に聞いてみようと思っています。
返信する
干し柿~☆ (ふくママ)
2007-11-23 19:21:09
おりひめさん、干し柿作りされたのですね~楽しみですね~

こちらでは、干し柿のことを、吊るし柿とも言います
私の友人も作られてて、いただきます~
真心が伝わってきて、とっても甘くって美味しいです

お父様、出来立てから一番に、食べてらっしゃるんじゃないでしょうかぁ~
だって、待ちきれないほどの美味しさですものね~
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2007-11-23 21:38:28
想像してみましたがドライフルーツのから揚げのような物でしょうか・・。
変なお願いしてお手間かけてしまって
ごめんなさいね。
もし、お蕎麦やさんで教えてみらうことが出来たら
おりひめにも教えてくださいね。
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-11-23 21:42:42
こちらでも吊るし柿と呼んだりもしています。
甘くて美味しいですよね。

じいちゃんの事、3年前まではふくママさんの
想像のとおり、まだ渋みも残ってる時から待ちきれず
食べていました。
でも最近ではちょっとプラスαが加わりました。
またUPしますのでお楽しみにね。
返信する

コメントを投稿