☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ワード絵のパーツ

2009-01-25 13:37:36 | お絵かき
         
             昨日の金平糖の絵を分解しました。
             これだけのパーツを組み合わせて作られています。
             この中のピンク色の金平糖も分解してみると・・
             ↓このようになります。

             
             
                  お皿はこのふたつで出来ています
             
             
               グラスの上部です
              ごらんいただくとおわかりかと思いますが
              グラスの上の部分は半円と楕円を組み合わせているので
              中央に線が見えてしまいます。
              透明感の必要なグラスには線が見えると不自然なので
              青い楕円を作り重ねました。
              そうするとバックに同じ青い色の物を置く必要がでてきます。

              
              グラスをまっすぐに立てるとこうなります。
              これでは変ですよね。

              

               最初はこんな感じも考えたのですがグラスの透明感がいまひとつブーブーなので
              最後は昨日の作品になりました。

              ワード絵は難しそうですが個々のパーツに分解したのを見ると
              “なんだ、こんなので出来てるんだぁ~
              と、急に描けそうな気になってくるから不思議です。
              またいろいろ描いて見たいと思います。

              

    
             


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パーツ (自遊人)
2009-01-25 14:50:04
中々分解して見せていただくと、手品の種明かしみたいでよくわかりますね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-01-25 21:01:14
こうして見れば描いてみようか・・・と
いう気持ちになれるでしょう?
おりひめも最初グラスを見たとき
描いてみたいけど無理だと思っていました。
でも分解図を見せていただいて
描けるかも・・と思って試してみると
出来ました。
そして出来るととっても嬉しいです。
返信する
初めまして♪ (もこもこ)
2009-01-26 06:22:42
おりひめさん、おはようございます。
昨日はお越しくださり、ありがとうございました。

沢山の可愛くて素敵な作品をゆっくり見させていただきました♪
どの作品もほのぼのとしていて、とても癒されます

金平糖、可愛いですね~☆
グラスも透明感があって、とっても素敵です
アイディアいっぱいで、とても参考になりました。
楽しいおりひめさんのブログ♪
また遊びに来させてくださいね~☆
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

♪リンクまでしていただき、ありがとうございました♪
返信する
こんにちわぁ~ ()
2009-01-26 11:57:19
和のカン当たりませんでした
発想それぞれ違ってためになります
でもね、お月様使用とは驚きいっぱいです

おりひめさんのワードよく解ります
これからも参考にしますので時間みて
描いてくださいね楽しみにしてます。
返信する
もこもさんへ (おりひめ)
2009-01-26 19:56:24
もこもこさんお越しくださってありがとうございます。
お絵描きを見てくださったそうで嬉しいです。
もこもこさんの絵でまた練習させてくださいね。
よろしくお願いいたします。
リンクの事、ありがとうございました。
返信する
和さんへ (おりひめ)
2009-01-26 20:18:14
トリミングと貼り付けが出来なかったので
お月様に助けてくださいと言う感じでした。
ワード絵、分解するとわかりやすいでしょう。
おりひめもワイングラスを描く時
やっちゃんさんに分解して教えていただきました。

返信する
今晩は! (ヤマト)
2009-01-26 21:06:13
昨日の金平糖の絵を見た時、なんて綺麗だうと暫し見惚れて仕舞いました。
図形の組み合わせで、こんなにも素敵な絵が描けるなんて挑戦したくなりました。
私はNTTの水彩7で風景に挑戦してます。
一昨日ミレーの絵を見てきたら、描きたくなくなりました(ミレーと比べる自分の愚かしさ・・・)
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2009-01-26 23:16:10
きれいだと言ってくださってありがとうございます。
ワードの絵は分解するとよくわかるでしょう?
是非描いてみてください。
風景画に挑戦されているそうで楽しみです。
ミレーの絵、おりひめも好きです。
中学の時、美術の授業で石膏の板を彫るのがあったのですが、その時「晩鐘」を彫りました。
寝室の壁にも掛けています。
名前はド忘れしましたが男性が耕して女性が
種?を蒔いていて、左に木が植わっててその木にはロバが繋がれていてカゴに入った赤ちゃんが寝ています。
この絵のタイトルってホント、忘れてしまいました。
エェ~!困ったわぁ~。まいったまいった。
(ミレーの絵には間違いないのですが。)
ごめんなさい話が脱線してしまいました。
水彩画出来上がったら見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿