☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ポインセチアが・・・・

2009-01-26 22:12:33 | 
              今年のポインセチアです

             
              ハァ~~! ため息が出そうです

             
              哀れな姿になってます

             
              特等席へ置いてたのにね

             
              よ~く見るとカビまで生えてます

              ポインセチア どうしてこう枯れてしまうのでしょう
             毎年買ってきて2ヶ月ほどでこのようになってしまいます。
             昨年のポインセチアも同じでした。

             今回は茎の太い丈夫そうなのを買いました(昨年11月)
             ダメになった時のことを考え同じようなのを2鉢と色が違う小さい鉢植えも買いました。
             置き場所も日あたりの良いところに置きました。
             水遣りも気を使いました。

             それなのに・・・何でこうなるの~?

             毎年、毎年、失敗ばかりです。ホント、情けないです
             

                          


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポインセチアは (自遊人)
2009-01-27 05:54:28
だいたいこんな感じになってしまいますね。
一説によると増やせない種もあると聞きますが、とにかくうまくいきません。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-01-27 11:08:26
自遊人さんもポインセチアだめになってしまいましたか?
デリケートなのでしょうかね。
それともやっぱりお手入れが悪かったのでしょうかね。
毎年、毎年この調子です
返信する
ポインセチア☆ (ふくママ)
2009-01-27 23:27:51
おりひめさんのポインセチア、毎年こうなっちゃうんですね~

ふくママも、以前、買って、いつもそうなってしまうので、いつのまにか、自分では、買わなくなってしまってました

昨年の11月の終わりに、お花大好きお友達から、素敵なポインセチアを頂きました
大きな太い茎に、上にいくつかの赤と緑の、大きな葉っぱ、下にも沢山の、上と同じ葉っぱ
おどり葉牡丹風、おどりポインセチア~
それが今でももらった時とおんなじに綺麗なままなんですよ~
立派なポインセチアを、お客様や、色んな方に、見せたくて、一番人の入るお部屋に置いてました
今は、お玄関に、蘭のお花達と、綺麗に楽しませてくれてます
お水も、土が乾いたら、少しだけ、与える程度です
お日様があたらないところの方が、今回はいいみたいです~
ほんと、難しいですね~
綺麗な、ポインセチア、ふくママのブログにしようかと思います
そしたら、又、見てくださいね~

返信する
私も育ててみたいです! (ヤマト)
2009-01-28 13:50:27
私はポインセチアはクリスマスが過ぎたら、もうお終いが当たり前に思っていました。
おりひめさんの根性に頭が下がります。
ふくママさんのコメを読んでみると育つ品種がある事と、置き場所も大切!(一般には日当たりの良い所と言いますが・・)
そして私が金の成る木に花が咲か無いように、手をかけ過ぎていた事等・・・
これ等を少しづつクリアーしたら何だか育つような気がしてきました。
メキシコに行った時、ホテルの前に私の背丈ほど成長したポインセチアを見ました。
そこは高い山の上で、日当たりも余り良くはありませんでした。
気候風土も違えば中々言うようにはいきませんが、色々と試す事が良いかなと思いました。
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2009-01-28 17:20:54
ふくママさんポインセチア年越しで
今もキレイなまま咲いているなんてすごいです
おりひめはいっつも枯らせてしまいます。
お水をあげすぎたのかなぁ・・
ふくママさん是非ポインセチアUPしてくださいね。
もちろん見せていただきに参りますよ~
楽しみです。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2009-01-28 17:25:31
ポインセチアって上手く育てるときれいなままでいてくれるようですね。
おりひめは、どうもいけません。
多分また今年の年末も買ってくると思います。
過保護はいけないんですね。
来年は(もう、来年の事言ったら可笑しいですよね)
頑張ってポインセチア長く咲かせてみたいです。
ヤマトさんも金のなる木のお花、咲かせましょう。
いっしょにですね。
返信する

コメントを投稿