☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ばあちゃんの友達と・・・

2011-03-27 16:03:15 | お出かけ
            

             2か月ほど前のことですが・・・
             ぽかぽかと暖かい日、ばあちゃんにお客様がありました。
             ばあちゃんが元気なころ、いっしょに食事に行ったり旅行に行ったり
             仲良くしてもらっていたかた達(昔の仕事仲間)です。
             (以前、おりひめも布ぞうりの作り方を教えていただきましたこちら

             で思い出話などに花が咲きばあちゃんも嬉しそうでした。
             お昼もいっしょに食べに行くことになり、おりひめので豆腐料理のお店に
             行ってきました。

             
             最初に出てきたのがコレ(ムカゴ初めて食べました)

             
               サーモンのたたき

             
               目の前で湯葉が出来たよ(木枠の下はIHヒーターになっていました)

             
               湯葉、すくって食べたよ

             
               この豆腐も目の前で・・・

             
               豆腐のあんかけ

             
               牡蠣フライ

             
               豆乳のチーズフォンデュで生麩をいただきました

             
               カニの茶わん蒸し

             
               湯葉入り茶そば

             
               鮭の炊き込みご飯

             
             最後はホットコーヒーいただきました。
             みなさん満腹でしあわせ~

             そのあとばあちゃんの友達を送り届けに帰ってきましたが
             ばあちゃん、から降りる時、言いました。
             「ばあちゃん、今日どこへ行っとったんかいなぁ・・・」
             ばあちゃん、友達が来てくれたこともごちそう食べたことも覚えていませんでした。
             病気とはいえ寂しいですね。
             
             


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
介護 (自遊人)
2011-03-27 16:50:47
こんにちは~

身内なだけに落胆は大きいですね。
でも一番寂しいのは本人だと思います。
この病気の難しいのは冷静に対応するためには、こちらの心に余裕がないと辛いことでしょう。頑張ってください。

おりひめさんもいろんな結果にくよくよせず毎日をしっかり、楽しくお過ごしください。
返信する
Unknown (ワードで描いてます)
2011-03-27 16:58:17
こんにちは
 その時は楽しく過ごしたでしょうから
いいんじゃないでしょう?
 ぜひまたおいしい食事
 楽しい時間を作ってあげてください。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2011-03-27 20:19:49
おりひめ様 こんばんわ~~

おばぁさんのお友達と一緒にお食事に~~~
良い事ですね
うーちゃんもしてやらないと・・・
口ばかりで行動がともないません(オロオロ)
弟に任せぱなしで・・

美味しそうなゴチ皆さん完食されたんですね

返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2011-03-27 21:11:57
ばあちゃん、昔の事と今の瞬間の事は
よく理解出来るのですが
少し前(10分ほど)前の事は忘れていることが多いです。
最初は戸惑いましたが、大分慣れました。
本人も以前は忘れることが辛かったようですが
最近はすぐ忘れるので苦にならないようです。
今年、良い薬が出たそうなので期待したいです。

>おりひめさんもいろんな結果にくよくよせず毎日をしっかり、楽しくお過ごしください。
 はい
 ありがとうございます。
 前向きにデス。
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2011-03-27 21:18:44
ばあちゃん、友達とおしゃべりしている時は
昔の仕事のことなど楽しそうに話していました。
表情もいきいきしていました。

では、少し目を離すと布団に入って寝てしまうので
なるべく外に連れ出すようにしています。
畑に椅子を持って行って近くに座らせておいたりしています。
嫌がらないので助かります。

今日、ワード絵練習してみましたが
使い方が以前と違っているので
難しいです。
これは手ごわいなぁ・・と思いました。
目も疲れて半時間ほどしか出来ませんでした。
やっちゃんさんすごいですね。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2011-03-27 21:23:59
たくさんのご馳走が並びました。
美味しかったですよ。
みなさん「苦しい苦しい」言いながらも
完食でした。

おりひめもたくさん食べました。
お琴の曲が流れていて
いい雰囲気の店でした。
返信する
Unknown (いたち)
2011-03-28 09:39:33
何をしていたのかはわからなくなっても、そのときの楽しかった気持ちや幸せな気分はきっとどこかに残っているのではないかな・・と思います。
覚えていてもらえなかったことは辛いですが、そのときに共有した時間はおりひめさんにとってもとても楽しいものだったのでしょうね。^^

私も美味しいものが食べに行きたいです。^^
返信する
良かった! (ヤマト)
2011-03-28 10:55:51
おりひめさんのが無いとドキドキして仕舞います。↓のルウマチの時はコメしそびれ、その後が長く開いたので気が気ではありませんでした。

おりひめさん引率者ですね。
美味しいお食事で、一杯食べてお母さんとっても嬉しかったと思いますよ!
私だって自慢じゃ~無いけど直ぐに忘れることが多く大丈夫かな?と思う位です。
それが直ぐか遅いかの差ですよ!
誰しも(限らないかな?)年を重ねればなる事!
でも現実は厳しい事と思いますが、事実は受け止めるしかなくその事で自分がつぶれない事と思います。
口ではなんでも言えるけど、厳しい現実は大変だと思います。
ご自分の体も労わって下さい!おりひめさんは家族の皆の太陽なんだから!
返信する
ほんと、よかったです☆ (ふくママ)
2011-03-28 14:40:00
ヤマトさんとおんなじ気持ちです
おりひめさん、お元気でよかったです!

お母様の、布ぞうり作られるお友達のこと、よく覚えています
こうして、お友達と、美味しいお料理を囲めること、本当に幸せですよね
それに、おりひめさんは、とっても親孝行です
お母様は、楽しい時間のことは、きっと、心の奥に刻まれてることと思います
生きているかぎり、本当に色々ありますが、おりひめさんも、お体、無理されないようにしてくださいねっ
返信する
お母さん (C子)
2011-03-28 18:17:51
私も、ヤマトさん、ふくママさんと同じです。
おりひめさんは、一家の太陽です
私は、おりひめさんと同級生で仲良しだったから、よく家に遊びに行っていて、お母さんともよく話もしました。とてもしっかりした、いいお母さんでした。お母さんの職場にアルバイトに行ったこともありましたね。とても楽しかったです。
おりひめさんも、無理せず自分の身体もいたわりながら、ご家族のお世話をしてあげてくださいね。
私も、豆腐のご馳走食べに行きたいです。
返信する

コメントを投稿