☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

リウマチ

2011-03-09 19:37:59 | お絵かき
            昨日、関節リウマチの事をで放送していましたが
            おりひめは他人事と思えなくて録画しながら見ていました。

            おりひめが最初にリウマチという病気を意識したのが平成元年でした。
            健康診断で陽性反応が出ました。
            その時、他の病気の治療していたのでその影響だろうということだったので
            おりひめも気にせず過ごしてきました
           
            昨年思いがけず病気になってしまい、以来定期検査を受けているので
            前回の検査時、ついでにリウマチの検査もお願いしてみました。
            結果はやはり、陽性反応が出て数値も上がっているとの事。
            その病院には専門の先生が居ないとのことで
            大学病院の>「呼吸器・膠原病内科」を予約してくださいました。

            おりひめは急に不安になりリウマチを調べてみました。
            指が腫れたり、歪んできたり、すっごく痛みが出るとか
            調べれば調べるほど怖くなってくるような事が書かれていました。
            自分のを触りながら、考えてみると実際に痛みもあるような気がするし
            それも、書かれてあるように左右対称に痛みが起こっているように思いました
            不安な日を何日か過ごし

            いよいよ予約日(2月22日)となり紹介状を持って大学病院へ行ってきました。
            待ってる間もドキドキし、ため息ばかりついていたように思います。

            最初に狭い部屋で研修医さんの問診触診があり、その後
            診察室で主治医先生の診察を受けました。
            の関節を触診して症状とか聞いてくださって
            最後に
            「リウマチの心配はありませんよ」
            と言ってくださってレントゲン撮影も、お薬もありませんでした。
             ヨカッタ ヨカッタ ヨカッタ

            ホッと安心すると急にお腹が空いてきて
            病院の近くにあるおすし屋さん(回転寿司)へ行って沢山食べました。
            そして、おまけに・・          
            研修医さんイケメン君だったなぁ・・
            色白だったなぁ・・・
            やわらかくて温かいをしていたなぁ・・・ 

            つい、1時間前まではハラハラドキドキしていたのがウソのように
            もう、これですからね~~
            (ちなみに、この日から2週間が過ぎていますが関節の痛みもなく、あの左右対称の痛みを感じたのは、何だったのだろう・・と思います)            
            ※イケメン君にを診てもらってるところ描いてみました            


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~ (『孤 独』)
2011-03-09 20:02:36
ホントによかったね! 

心配で心配で・・・
それが一転で解消して・・・

文章を読んでて心配し、結果でこちらも嬉しくなりました ^^

回転寿司もOK
イケメン君の件もOK 

ホントによかったね (^^♪
返信する
本当に、よかったです! (ふくママ)
2011-03-09 20:36:53
ふくママも、ゆうべみました。
ブログ読んでいて、おりひめさんの、気持ちの変化が、とってもわかりました。
予約~診察までの間、不安だったでしょうね。
ネットで調べてみると、そんな感じに思えてくるのかもしれませんね~。。。
何でもなくて、本当によかったですねっ
イケメンのお医者様も、嬉しいですね~
お手てを触ってもらってる様子が、可愛く描けてて、思わず微笑んでしまいます~
ふくママの母は、ふくママを産む前から、慢性リューマチで、大変な一生でしたが、最後まで、笑顔をわすれず頑張った母でしたそんな母を、尊敬しています
ふくママは、今まで、健康でいられるのも、亡き母が守ってくれてるからだと思っています
おりひめさん、お互い、体を冷やさないよう気をつけて過ごしましょうねっ

返信する
病気 (自遊人)
2011-03-09 21:01:16
こんばんわ

自遊人はもっぱら高血圧ですが、付随した負担はあちこちにかかってくる(特に内蔵)ようなので気をつけねばなりませんね。

結果オーライで良かったですが、食べ過ぎは良くないですよ。
イケメン先生に診てもらった手は洗いましたか~?

話違いますが、血圧測定する時にあまり美人だったりだと困ります。
顔を見ないわけにいかないし、必然的に手の位置が怪しい位置にいきます
返信する
『孤独』さんへ (おりひめ)
2011-03-09 22:06:02
はい!
ほんとにホッとしました。
受診するまでは
“どうして次々と病気が出てくるのか・・”
と、気分もでしたが先生の言葉で
霧が晴れたような気持ちになりました。
昨日のではリウマチの治療にはもたくさん必要らしいですから
その点でもよかったです。
もう、病気はご免こうむりたいです。


返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2011-03-09 22:30:31
ふくママさんも昨夜のごらんになっていたそうですね。
そしてふくママさんのお母さまも若い頃から
リウマチだったそうですね。
そして痛みと闘いながらも笑顔を忘れず
頑張られたそうで・・・
お母さまは心の強いしっかりされたかただったのですね。
>健康でいられるのも、亡き母が守ってくれてるからだと思っています
 おりひめもそう思います。
 ふくママさんの事、天国から見守ってくださってることでしょうね。

>おりひめさん、お互い、体を冷やさないよう気をつけて過ごしましょうねっ
 はい 健康に気をつけてですね。
 

返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2011-03-09 22:49:41
高血圧も油断できない病気ですね。
おりひめの旦那も2~3年前から高血圧の
薬にお世話になっています。
突然、血管が裂けたりしないか心配になることもあります。
おりひめは反対に低血圧でしたが最近になって
ちょうど良いくらいの数値になってきました。

リウマチ、関節の腫れや押さえた時の痛みがなかったので
心配ないとの事でホッとしました。

>結果オーライで良かったですが、食べ過ぎは良くないですよ。
 はい!おりひめも後で少し食べ過ぎたかな?と反省しました。

>話違いますが、血圧測定する時にあまり美人だったりだと困ります。
 美人の女医さんにで、血圧もしている自遊人さんが浮かんできました 
 たしかに、おりひめもイケメン君に握ってもらってでした。

  
返信する
Unknown (サイモン)
2011-03-10 08:03:55
おはようございます≡♪

リウマチは寒い時強く出てくるそうです

食生活の影響も大きいと聞きます

私の仕事での大先輩がリウマチでしたが、原因は中国出張の時に油の多い物の摂りすぎだった様で、引退してからは回復したそうです

・・・それよりもお医者さんが自分好みのイケメンかどうかの方が治療効果があったかも知れませんネ(^^ゞ

・・・お大事に^^d
返信する
Unknown (いたち)
2011-03-10 09:09:58
ドキドキしながら読み進めて・・途中からほっとしました。
何事も無くって良かったですね!
何の病気でも、診断がつくまでは本当に心配ですよね・・・。

イケメンの先生に丁寧に見てもらえるなんて、ラッキーでしたね♪
何事もなく、更に良い気分で病院を後にできるなんて本当に良かったです。^^

お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2011-03-10 10:05:31
おりひめ様 こんにちわ~~

うーちゃんも”リウマチ”のような症状がありました
仕事で腱鞘炎からの痛みや歪みのようでした

今も曲がったままの指で間接が膨れたままです
指輪は出来ません
人様の前でお金を出したり 握手するのが辛いです 

”リウマチ”一度ネットで調べて見ますね

年を重ねるといろいろ不都合が出て来ますね
大事にして下さいね
返信する
それは大変でしたね (ワードで描いてます)
2011-03-10 10:33:05
こんにちは
 それはそれは大変でしたね。
 当方はタバコをやめてから太ってきていま69kg位
(168cm)毎年市の検診の後でよばれています。
 食事の件、運動の件・・・・・・・。
毎年介護で家を出られないと断ってます。
返信する

コメントを投稿