☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

kiss X3

2009-09-06 23:53:00 | Weblog
               息子が貸してくれました


              先日よりの調子が悪くズームの機能がうまくいかず
              固まってしまったようです。
              例えるとなら、油を注すと動くかな?といった感じです。
              おまけにカードリーダー言う事を聞いてくれなくなっています。

              2~3日前、息子が貸してくれました。
              初心者にもやさしく、おりひめでも大丈夫との事、
              おりひめは首から下げて外に出て写そうとしましたが・・・・
              
              いろんな表示が出ていますがチンプンカンプン
              に真珠  に小判 まさにこれだと思いました。

              おりひめも勉強すればみなさんがUPされている
              画像のようなのを写す事が出来るのでしょうかね。

              ※の上に載っているは、おりひめが使っている
               ご機嫌斜めのカメラです。


             


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ (自遊人)
2009-09-07 05:08:54
おはようございます

調子が悪くなる時は一度に悪くなりますね。

一眼レフのカメラも基本的に操作は同じです。
誰でも撮れるモードで撮せば、特に表示は気にしなくて良いですよ。
また、撮影モードがいろいろついているのも同じ。お花モードとか風景モードにセットして撮せば、カメラが勝手に最適の条件を決めてくれます。

一眼レフはピントが手動で合わせられるので、手前の花をぼかして奥の花を撮したりできます。

少々重いですが、ズームの操作とか慣れれば表示は気にせず撮ってOKですよ~。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-09-07 19:03:49
気にせずに撮ってもOKなんですね。
おりひめはいろいろ機能がついていると
気になってしまうのですが
使いこなす頭がありません。

この半時間ほど首から下げて
庭を歩き回ったのですがおりひめにとっては
不便な事がありました。
自遊人さんも言われるように“重たい”です。
なんだか肩がこりそうな気がしました。
斜めに、たすき掛け出来れば楽なんですけどね。
それと、レンズが大きいのですぐ曇った感じになったりして汚れが目に着きます。
おりひめはエプロンの端っこでそっと拭いたのですが
ほんとはダメなんですよね。
息子には内緒です。
返信する
フィルター (自遊人)
2009-09-07 20:08:38
レンズが汚れてもすぐ拭けませんね。
そこでフィルターというものがあります。
紫外線をカットするだけのノーマルフィルターが、ケンコーとかフィルター専門のサードパーティメーカー製から出ています。

フィルターといえど丁寧に扱った方が良いですが、レンズのためにはこちらのほうが扱いやすいです。
お願いして購入して貰いましょう。
(あって困るものではないです)
返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-09-08 14:17:05
おりひめ様 こんにちわ~~

まぁ~~優しい息子さんですね
大切に使って下さいね

うーちゃんも始めはキャノンの"IXY700"でした
こんな小さなカメラ初めて使ったので なかなか上手く写せずすぐに一眼レフを~~~ファインダーを覗くので脇が閉まるし慣れると一眼レフの方が写しやすいですよ~~

重たいのは少し難点なんですが~~~

楽しみが増えましたね
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-09-08 16:07:36
フィルターを付けるといいのですね。
それは諭吉が何枚も出て行く物なのでしょうか?
きっと息子は買ってくれないと思います
とりあえず今週中にカードリーダーを買って
その時、フィルターも見てみますね。
おりひめでも届きそうであればいっしょに買ってこようと思います。
自遊人さん教えてくださってありがとうございました。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-09-08 16:15:04
うーちゃんさん一眼レフの使いこなされていてすごいです
おりひめはなかなか難しくてしばらくかかりそうです。
このは息子が使っていない時に
貸してくれるそうです。
普段はあまり使ってないみたいです。

そもそも息子もデジカメは持っていたのですが
お台場のデッカイ“ガンダム”を見に行って
一眼レフのが欲しくなったようで
即ネットで注文して買ったものです。
以来、数回しか使っていないみたいですよ。

はやく覚えなくちゃ・・・
返信する
フィルター (自遊人)
2009-09-08 17:57:36
ケンコーの汎用フィルターで良いと思いますので、諭吉さんからおつりをもらえます。
なお、レンズの径がありますので、カメラを持っていくと間違いないと思います。
UVフィルター、レンズ保護に使うと言えば定員さんが出してくれると思います。
メーカー純正品でなくて良いです。
息子さんも喜ぶと思いますよ~。

ちなみに偏光フィルターというのを買うと、乱反射を防いでくれて、例えばショーウィンドーの中のものとか、水面の反射のカット、青空をより青く(輪郭がはっきりする)といった写真が撮れます。
フィルターが2枚ついてて、クルクル回すと反射が出たり消えたりします。
購入有無は別にしてカメラ屋さんで覗かして貰うと良いですよ。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-09-08 23:09:33
自遊人さんご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
諭吉さんでお釣りがいただけるとは思ってなかったので嬉しいです。

偏光フィルターというのもあるのですね。
見せてもらってきます。
返信する

コメントを投稿