☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

シャコバサボテンの芽摘み

2009-09-05 13:54:04 | 

              シャコバサボテンの新芽を摘みます

            

              これも摘み取りました


             今の時期、上の写真のような赤い小さな芽がたくさん出てきますが
             たくさん花を咲かせる為に摘み取ってしまいます。
             
             花芽は十分成長してる葉に付くので今から芽を出す若い葉っぱには
             花芽が付きにくいそうです。
             おりひめは2枚目の写真のような中途半端なものも摘み取りました。

             
               これだけ、摘み取りました


             は全体の形を整える為に はたくさん花を咲かせるために
              
             1年に2回、葉っぱを摘み取りしています。
              (先をつまんでクルっと回すようにすると簡単です)今からチャンスです




            


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした! (かれん)
2009-09-05 22:23:00
うちの職場にもシャコバサボテンがあって、
去年私が異動してくるまで、もう何年も花が咲いていなかったらしいのですが、
私がまめにお世話をしていたら、冬にはたくさん花が咲いて、
皆、驚いてくれました。
この時期に新芽を摘むと、花がたくさん咲くとは知りませんでした。
月曜、出勤したら、早速やってみますね。
お母さんは元気でお過ごしですか?

返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-09-06 07:38:58
おりひめ様 おはよう~~~

シャコバサボテン昔々沢山の鉢で色違いを育てました
大鉢になって花が咲き出すとお友達のお店に持って行き皆さんに見てもらいました(貸し植木の花バージョンです)

芽摘みも良くしました
でもいつのほどからか手入れが行き届かなくなりとうとう消えてしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
去年又欲しくなって3色買ったんですが・・・・
水のやり過ぎなのか 油かすのやり過ぎなのか 根っこから腐って来ています(´-ω-`;)ゞポリポリ

もう今年花は見られません(泣)

お忙しいのに良くお手入れされてますね パチパチ
花が咲き出したらUPして下さいね


返信する
はじめまして! (ぱお)
2009-09-06 11:04:10
はなはなさんのところから飛んできました。

はなはなさんのブログで紹介されてたきゅうりのキューちゃんを作らせていただきました。
ありがとうございます。
凄く美味しくてびっくりしましたよ!
ほんときゅうりのキューちゃんみたいになるんですね~~。
いいものを教えてもらって喜んでます。

ビール漬けというのもあるんですね!
私はアルコールが苦手なので「う~ん…」って思ってたら、はなはなさんがアルコール臭はしないって言われるんで、
私も今日作るつもりで準備しています。
楽しみです!

おりひめさんはいっぱい美味しいお漬け物をご存じなのですね~

返信する
Unknown (かおりん)
2009-09-06 13:32:02
はじめまして。 私もはなはなさんの所から飛んできました。
と思ったら、うわっw ぱおさんと鉢合わせしましたよ(大笑)

きゅうりのキューちゃんが、あまりに美味しくて、始めは1kg漬け、次は2kgと量を増やして漬け、毎日のように食べてます。1kgしか漬けなかった時、食べ終わる頃、本当においしさが増し、「だから2kgって書いてあったのねんw」とおりひめさんの奥深い親切が、後からよ~くわかり、心に染みましたよ。
キューちゃんは、レシピ付で、遠くから訪ねてくれた友達のお土産にしました。 その位、おいしくて、今日はお礼参り(??)に伺いました。
ありがとうございました^^
返信する
芽摘み (自遊人)
2009-09-06 16:46:09
こんにちは

いつも伸ばし放題でした。だから駄目なっちゃうんだなぁ。
なんでもだんだん不格好になっていき、どうにも仕方ありません。

この摘み取った葉っぱは「葉から芽」みたいに増えないのかな?
返信する
かれんさんへ (おりひめ)
2009-09-06 20:04:00
かれんさん職場で今までず~っと眠ったいた
シャコバサボテンにお花を咲かせてあげたそうですね。
“花咲かかれんさん”ですね。
職場のみなさん喜んでくださったでしょうね。

花芽が今から準備を始めるそうですが
若い葉っぱには花芽は付かないそうです。
ですから摘んであげると昨年よりたくさんの
お花が咲くと思います。
明日、是非摘んでみてくださいね。

ばあちゃんの事、ありがとうございます。
このところはおかげさまで腰痛以外はです。
薬は前に置いてあげないと飲んだか飲んでいないかわからなくなりますがね。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-09-06 20:12:21
うーちゃんさんもたくさん育てられていたのですね。
おりひめも昨年から今年にかけて冬の間も外に
出したままにしてあったので赤茶色になっていました。
もう、ダメかな?と思っていましたが復活してきました。
色も緑色に戻ってきました。嬉しいけど不思議です。
何故、復活してきたのかな?って感じです。

水遣りって難しいですよね。
今まで、お水をあげ過ぎてたくさんのお花を腐らせてしまいました。
特に、サンセベリアは毎年のようにダメにしました。
でも今年は水遣りをグッと我慢してきましたから今のところ生きています。

シャコバサボテン、お花が咲いたらまた見てやってくださいね。
返信する
ぱおさんへ (おりひめ)
2009-09-06 20:26:07
ぱおさんようこそ
お越しくださってありがとうございます。

きゅうりのキューちゃん、作ってくださったそうで嬉しいです
美味しいでしょう
漬けも簡単で美味しいですよ。
ビールの味も辛子の味もほのかに効いて
です。
おりひめもビール飲まないのですがコレは美味しく頂いています。
何よりも簡単なのがいいです。

さきほどぱおさんのブログ拝見させていただきました。
ぱおさんは主婦のお手本のようなかたなんですね。
もう、感心してしまいました。
おりひめは四角い部屋も丸く掃く~性格なのでお恥ずかしい限りです。
ゆっくり勉強させていただきに参りますね。

※はなはなさんのところにも訪問したいと思いますがURLがわからないので、さしつかえなければ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
返信する
かおりんさんへ (おりひめ)
2009-09-06 20:35:16
かおりんさんようこそ
お越しくださってありがとうございます

ぱおさんのお友達なのですね。
きゅうりのキューちゃん気に入ってくださって嬉しいです。
おりひめも昨年御近所さんに教えていただいたのですよ。

2㎏、納得でしょう
おりひめも家族で食べると早いです。
おりひめのブログのお友達は
この漬け汁が残ったら“干し大根の千切り”を
漬けて食べられてるそうです。

これから地這きゅうりが収穫できるようになるのでまた作ってみようと思っています。
“お礼参り”御丁寧にありがとうございました。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-09-06 20:42:33
おりひめも4~5年前?までは
シャコバサボテン全くお手入れしていませんでした。
いつから在ったのかもわからないような
鉢植えが庭の隅に置きっぱなしになっていました。
花も咲いていなかったように思います。
茎も硬くなっていました。
テレビか何かで見て、コレ、家にあるわ
それから玄関先に持ってきてお手入れをはじめて、買い足したり挿したりして増やしました。
やはり、見てあげると応えてくれるものですね。
返信する

コメントを投稿