☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

お絵描き ばあちゃんと・・・

2009-09-08 16:48:45 | お絵かき


            
              ばあちゃん、ウコンをカプセルに入れてくれました

            
             モロヘイヤを粉末に・・・

            
             1カップでこれだけの粉末に・・・


             今日は朝から爽やかな心地よい風が吹いていました。
             ばあちゃんも体調が良さそうなので手伝ってもらって

             粉末ウコンをカプセルに入れてもらいました。         
             おりひめは先日干してあったモロヘイヤを粉末モロヘイヤにしました。

             ばちゃんはよく昔の童謡やハーモニカの曲を聴いています。
             今日も
             「CDかけてもかんまんかい?」(CDかけてもいいですか?)
             一応おりひめに気を使っているのでしょうね。
             由紀さおり・安田祥子姉妹の “~歌声が若かった頃~”というCD出してきました。

             山のロザリア・ポーリュシカポーレ・ともしび・などなどたくさんの曲を姉妹で歌われていました。
             最初は“ポーリュシカポーレって仲雅美さんが歌ってたなぁ~”とか彼は今どうされてるのかな?
             といろいろ曲ごとに懐かしい事が浮かんできたりしました。

             そのうち来年もまたばあちゃんとこのようにいっしょに出来るかなぁ・・・
             とか昔の元気だった頃のばあちゃんの事を思い出してしまって
             ウルウルきてしまいましたぁ~
             おりひめはあと何年いっしょにこのような事が出来るか考えると
             優しくしてあげなくちゃ・・・と思いました。
             そうだ、お昼から連れて行ってあげよう と思いつきました

             そのあと、 火曜日はじいちゃんがお昼に帰ってくるのだった
             おりひめは忘れていました。今日はじいちゃん半日でした。

             


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共同作業 (自遊人)
2009-09-08 17:45:59
おりひめさん こんにちは
午前中はそれなりに暑かったですが、お昼過ぎから急に涼しくなってきました。
今朝は猿軍団が来ました。冬にむかって食い溜めでしょうかね。畑のトマトとキュウリを守らねばなりません。

年上の人の知ってる曲とか童謡とか、自遊人知らない曲が多くて困ってしまいます。
由紀さおりは知ってるけど、安田祥子って??姉妹がいたのね?
仲雅美って誰だ?沖雅也やデビル雅美なら知ってるけど・・・??

先の事はわからないですが、今この瞬間を大切に、いつまでも一緒に作業できる事、お祈りしています。
ごく普通に接してあげるのが一番と思います。
くれぐれも怪我や病気だけは気をつけてあげてくださいね。
返信する
お母さん (C子)
2009-09-08 18:28:49
こんにちは、おりひめさん。
お母さんは気分のいい日は、いろいろお手伝いしてくれて嬉しいですね。
昔聞いたことのある歌・・・懐かしいですね!
ポールシカ・ポーレも懐かしいですね。
歌ってるのは仲雅美さんでしたか?
仲雅美さんと、沖雅也さんをよく間違えた覚えがあります。沖雅也さんは、残念ながらお亡くなりになりましたが、仲雅美さんは今、どうしているのかな?
お母さんとの穏やかなひとときを大切に過ごしてくださいね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-09-08 22:59:35
由紀さおりさんと安田祥子さんは姉妹で
歌っていますよ。
安田さんがお姉さんです。
ステキなハーモニーです。

仲雅美さんはポーリュシカポーレのレコード盤も買いましたよ。
B面も台詞入りでよかったのを覚えています。

ばあちゃん、このところ元気です。
喘息も落ち着いています。
この調子が続いてくれると嬉しいです。
今の瞬間を大切に・・ほんとうにそのとおりですね。
骨ももろくなっているようなので
転んだりしないよう気をつけてあげたいと思います。
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2009-09-08 23:06:00
ポーリュシカポーレを聴いて昔懐かしく思いました。
仲雅美さんほんとにどうされてるのでしょうね。気になってきました。

考えれば私達って人生を折り返してるんだよね。
介護をするには自分も健康に気をつけていないとダメですね。
お互い元気でいようね。
返信する
私も・・・ (かれん)
2009-09-08 23:50:30
ばあちゃん、楽しいひと時を過ごせてよかったねとか、
おりひめさんは本当に優しい人だなぁと思ったら、
自分自身の親のことも重なって、私も涙が出てしまいました。

私も童謡や唱歌が大好きです。
じいちゃん、ばあちゃんにとっては、
子供のころの風景や思い出がたくさんつまった歌ばかりなのでしょうね。
ご両親がいつまでも達者でいていただけますようにと、願うばかりです。
返信する
高画質高性能カメラですね! (ヤマト)
2009-09-09 09:32:17
気持ちが優しくて、何でもマメにするおりひめさんに本当に感心します。
このウコンやモロヘイヤを飲んで、まだまだじぃちゃんもばぁちゃんも元気に長生きをして貰いたいですね!
朝一ホロリとしてしまいましたよ。
私なんか孝行したい時は親は無しです。
幾ら仏壇で線香あげてももう遅いです。
↓カメラ凄いカメラですね。
1500万画素あるみたい!高画質・綺麗な写真が撮れると思います。
決してエプロンではレンズは拭かないで
自遊人さんと言うカメラに詳しい方が付いているから安心です。
唯高級なカメラである事を常に頭に入れておいてね。
昨日練習2をしてきました。
今日中に出来ると良いけどネ!
返信する
健康っていいね ()
2009-09-09 12:58:51
カプセル詰め時間かかります100粒で1時間
たっぷり 誰も手伝ってくれない和は一人
こつこつ暇を見て、TV見ながら詰めてますよ

余計なお世話ですが スプーンはアイス用の
小型スプーンの反対(手で持つ方)利用した方が良く入ります
何時までも母子会話続きますようお祈りします

モロヘイヤお粉にして飲むんですか!
抹茶のように見えます

和も一眼カメラ使ってますが最近望遠レンズ
言うこと聞いてくれません
返信する
かれんさんへ (おりひめ)
2009-09-09 19:12:26
ばあちゃんは以前しっかりしていただけに
かわいそうに感じてしまいました。
それに秋風が吹き始めると
センチメンタルになってしまいます。
そういえば岩崎ひろみさんの歌で“思秋期”に
“心ゆれる秋になって涙もろいわたし~”って
ありましたね。
かれんさんお若いから御存じないかもしれないですね。
おりひめは昨日はやさしいというよりおセンチになっていたのでした。



返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2009-09-09 19:23:10
おりひめはカメラの事、あまりよく知らないですが
息子に使っていいよと言ってもらってから
テレビで“キッスキッス~”とCMしてるのが
目に付き始めました。
今日、カードリーダー買ってきました。
それとフィルターも・・・。あっ、それとマクロ(少しだけの)のレンズも買いました。
後は写すだけですがこれが難しい
とにかくメカ音痴です。
エプロンで拭くのはもう止めますね
大切に扱います。

ヤマトさん今朝、写真見せていただきました。
やはり、画像が鮮明でしたね。
ヤマトさん上手く使いこなされてると感じました。
今夜、もういちどゆっくり見せていただきますね。
おりひめはまだまだ先になりそうです。
返信する
和さんへ (おりひめ)
2009-09-09 19:46:07
和さんいろんな写真を写されていたので
きっと性能の良いカメラをお持ちなんだろうなぁ~って想像していました。
特に翡翠?きれいな青い鳥をよく写されていましたよね。
望遠で和さんみたいに写してみたいと思っていました。
これから練習です。

ホントにそうですね。
小さいスプーンのほうが良いかもしれませんね。
次回(近々です)小さいのを使ってみますね。
教えてくださってありがとうございます。
少しでも作業がスムーズにいくと嬉しいです。

モロヘイヤは粉にしてヨーグルトに入れて
食べています。
お味噌汁にパラッと降ったりお好み焼きにいれたりもしますが
家族には不評です。
やはりお浸しなどが食べやすいです。
たくさん採れるので粉末だと保存がきくかな?と思って粉末にしました。

返信する

コメントを投稿