☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

見つめられて・・・・

2010-08-05 18:23:39 | ワンちゃん&生き物
              バッタの赤ちゃん


            最近、畑でバッタが孵化したようで青紫蘇ミントの葉の上で
             バッタの赤ちゃん がピョンピョン飛び跳ねています。
            
            ほとんどのバッタはおりひめが近寄ると背をむけて
            ジャンプを繰り返しながら遠くへ行ってしまうのですが
            このバッタは逃げようとしませんでした。
            なにか話しかけてきそうな感じです。
            じ~っとおりひめの事を見ていました。
            なんだか可愛いなぁ~~と感じました。
            バッ腰が抜けて動けなくなってるだけ・・・だなんて言わないでくださいよ

            不思議なものでバッタは全然平気なんですがカマキリだけは
            どうもいけません。
            が合うと夢にまで出てきそうな気がします
            小さなカマキリでも視線が合ってしまいます。
            見なければいいのですが見た瞬間、が合ってしまうから不思議です。

            昨日も、意に反して見つめ合ってしまいました。
            大きなカマキリと見つめ合ってみたいかたは
              
             どうぞ こちらへ~~ (ブログのお友達ウーチャンの花暦さんでした)

            
            


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッタ (自遊人)
2010-08-05 20:09:14
こんばんわ~

オンブバッタやろか~。おりひめ農場は美味しい野菜がぎょうさんあるんで、バッタも青虫も食事に困らへんやろな~

カマキリはよく目線が合いますが、バッタさんと視線が合うのは珍しいですね。
もしかしたらバッタじゃなくて「バッタモン」だったりして

カマキリは捕まえるとあの長い鎌が意外と後ろに回って痛いし、体も柔軟です。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-08-05 21:36:24
おりひめ様 こんばんわ~~

バッタの赤ちゃんたくさんだとお野菜や葉っぱがあっと言う間にレース状ですね

見つめられてお互い恥ずかしかったのでわ~~~

今月下美人が咲いていますいい香りが部屋に広がってます
もう少し見ています
返信する
Unknown (ななうさ)
2010-08-05 22:02:46
こんばんは~♪
オンブバッタでしょうか?
我が家の庭にも小さなオンブバッタがいましたよ~。
おりひめさんと同じく可愛いな~と見ていました。
でもカマキリは私もダメ気味悪くて身震いしてしまいます。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-08-05 23:00:33
あまりこのようにバッタと向き合う機会がありませんでしたが
こうして見てみれば、アニメに登場してくる
バッタ君と同じ顔をしていますね。
(当たり前と言えばそうなんですが・・・)

カマキリは身構えて臨戦態勢を作りますね。
こわいですが、畑に居ます。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2010-08-05 23:09:51
ウーチャンさん、月下美人が咲いているそうですね。
お部屋の中で明るくしていても花が開くのですね。
姿を楽しむだけでなく香りも楽しむことができるのですね。
おりひめは実物を見たことがないと思います。
クジャクサボテンに似てるそうですね。

畑のチンゲンサイや青紫蘇が穴ぼこだらけです。
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2010-08-05 23:14:12
ななうささんもカマキリ苦手なんですね。
カマを振り上げて襲ってくるような気がして
恐いです。
目もダメです。
小さくても降参です。

おんぶバッタかな?
まだ小さくてお相手がいないので
よくわかりません。
彼らが大きくなってくると畑の作物が悲鳴をあげることになりますね。
チンゲンサイは今でもボロボロです
返信する
Unknown (いたち)
2010-08-06 08:55:51
うちの庭でも我が物顔で睡蓮の葉を食いあさっているバッタ君(苦笑)
私にとってはバッタのほうがイヤです。
本当に睡蓮の葉を穴だらけにしちゃいますから・・。
なので、カマキリさんの登場を毎年心待ちにしています。^^
今年も現れてくれたので、「バッタ駆除、お願いします・・」と手を合わせました(爆)

・・・カマキリ、かっこいいと思うんですが・・・ダメですか?
返信する
バッタはOK! (ヤマト)
2010-08-06 15:21:36
毎日暑いですね!
私はバッタは平気です!
何かイナゴの親戚みたいな気がしてるからです!
でもバッタもカマキリも最近では見なくなりました。
周辺は果樹地帯なので消毒が多いせいかしら?と思いました。
もうイナゴは名前からして死語です。
カマキリはたまに見ます。
私はダメです。
やっぱりあの姿でしょうかね。
孫娘は平気で肩に乗せたりして遊んでいました。
来週は息子一家がきます。
もうお兄ちゃんの方は、子供バージョンは卒業妹の方は今年は何を見つけて遊ぶかな?
多分こちらももう卒業でしょう!
返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2010-08-06 23:22:36
いたちさんカマキリOKなんですね。
カッコイイと言われれば“強そう~”だと思いますが
やはり三角の顔と目がどうもいけません。

スイレン、バッタがいたずらしてるそうですね。
大切に育てている物に危害を加える者はですね。

先日、スイレンの花びらにいくつも丸い穴が開いていました。
あれもバッタの仕業だったのかも・・
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2010-08-06 23:33:48
そう言われてみれば、こちらもイナゴ見かけませんね。
昔、周りが稲作だった頃はイナゴよく見かけたように思います。
キリギリスがったかな?

新潟のほうへ行くとイナゴの佃煮や
蜂の幼虫を売ってるのをみかけますが
口に入れる勇気はありません。
沢蟹の唐揚げならOKです。

お盆に息子さんファミリーが来られるそうですね。
また賑やかになりますね。
おじいちゃん・おばあちゃん楽しみですね。

さきほど「HACHI 約束の犬」見ました。
忠犬ハチ公の洋画版ですが 登場していた
ハチはヤマトくんやふくちゃんに
とってもよく似ていました。

返信する

コメントを投稿