☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

豊作と不作とゲッ!

2010-08-03 13:02:50 | 野菜
            

            

            


             毎日暑いですね
             みなさん、夏バテされていませんか~?
             
             ブログお休みしている間に庭の 温州ミカン がスクスク育ってきました。
             今年は豊作のようで、たくさんの実をつけています。
             今の間に摘果して数を少なくしたほうがいいんかな・・・と思いながらも
             せっかく育っているミカンを摘み取る事が出来ずにいます。
             木造りさん
             「何しよん、サッサと間引かなアカンでよ~~」
             という声が聞こえてきそうです

             一方、ハッサクと甘夏ミカンは・・・・

             
               ハッサクみかん

             
               甘夏ミカン

             ハッサク甘夏 も 今年は不作で実が確認できません
             
             その代わりと言ったら変ですが
             セミの抜け殻だけはみごとなくらいくっ付いていました。
             写していない枝もこんな感じで抜け殻がまだまだくっ付いていました。
             
             これ等の元の住人達が朝の8時過ぎになるとお揃いで大合唱です
             その喧しいことどう表現すればいいのか・・。
             でもあの小さい身体でこのような大きな音を鳴らすのは
             かなり体力が必要になってくるでしょうね。

             おりひめがセミだったら小さい羽音しか出せないでしょうね~。
             その代わり旦那が周りのセミもビックリするくらい大きな音を出すに違いありません。

             ↓ ゲッ! 昨日みつけました

             
              長~い、紐のような物、見えますか~?

             
              抜け殻でした~

             昨日、倉庫の横に長い紐が落ちてると思って近寄って行き
              ビックリしました。 紐だと思ったのはの抜け殻でした。
             最近ヘビなど見かけなかったのですが、こんなに身近なところに
             ヘビが居たなんてね。
             同じ抜け殻でもセミとヘビでは大違いですね

             たしかって泳ぐんですよね。
             ここから2m弱の場所にらんちゅうさんの水槽があります。
             まさか、泳ぎながらパクパクなんてことはないですよね~

             
              こぼれ種から咲きました


              で終わりたくなかったので、こぼれ種から咲いた ビオラ 写してきました。
              の写真は忘れてくださいね 

             
                 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトル、面白いです\(^^)/ (ふくママ)
2010-08-03 16:30:22
本当、最後はゲッよくわかります!!
ふくママも、さんは、本当に苦手です
この前、夕方、ドッグラン畑にお水やりに行った時、見てしまい。キャーッと、大声を出してしまいました
びっくりして、すぐ、逃げていきましたが、その日は、恐くて、早く水やりをきりあげて、帰ってきました
温州みかんは、豊作で、ハッサク、夏みかんが不作~。。暑さのせいでしょうか~
蝉の抜け殻、すごい量ですねっ
旦那さま蝉の声を想像して、笑ってしまいました楽しいおりひめさん、です
こぼれ種から、もう早、ビオラが咲いているのですね愛らしいです~
返信する
暑いですね~ (自遊人)
2010-08-03 17:09:17
こんにちは~
蛇も暑くて一肌脱ぎましたか先日、我が家の庭でも見かけましたよ。気持ちいい生き物ではないですね。

不作のみかんはどうしたのでしょう?以前根元にがいた影響が今頃出てきたのかな?
豊作だと間引くのは悩みますね。実も小さく、木も弱ってしまうので間引かなアカンとわかっていても、なかなか出来ません。

我が家は今野菜であふれています。
今年はキュウリを植えましたが、しばらく山に出かけていたらウリとなっていました。
トマトは連作障害なのか出来が悪いです。
先日、千曲のがじゃがいもやナスと一緒にキュウリとトマトをくれました
早速冷蔵庫で冷やしておいて食べようとしたら、トマトから青虫が出てきました
自遊人の豊作と不作とゲッ!でした。
返信する
Unknown (いたち)
2010-08-03 18:06:54
こんにちは。ご無沙汰しております。

蛇の抜け殻、こんな完璧に蛇の形をしているのですね~。びっくりです。
同じ抜け殻でも鈴なりの(笑)セミの抜け殻、これまた数の多さにびっくりです。^^

おミカン、豊作ですね~。
でも、この豊作と不作の違いが不思議です。
花の咲く時期とかが違って、天気とかが左右するとか、そういう事があるのでしょうか??
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2010-08-03 22:58:33
ふくママさんも出合ってしまったそうですね。
心臓、止まりそうになりますよね。
おりひめは抜け殻でしたからビックリしただけでしたが
本物は怖いですね。
ふくちゃんやプチちゃんもびっくりしたでしょうね。

セミの抜け殻、まだまだあります。
ミカンの木の下は穴がい~っぱい開いてるんですよ。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-08-03 23:07:11
自遊人さんのお家も現れたそうですね。
いろんな動物が尋ねて来られるのですね。

きゅうりは1日置いただけでも大きくなってしまいますね。
おりひめはこの夏、もう2回バケモノきゅうりで
きゅうりのキューちゃん作りました。
歯ごたえパリパリと美味しくいただいています。

せっかく千曲のさんから頂いたトマトですから
見なかった事にしてパクッっといくのはどうですか?
なんて言っても無理ですよね
自遊人さんの“豊作と不作とゲッ!”ですね。
返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2010-08-03 23:18:51
、気持ち悪いでしょう。
>蛇の抜け殻、こんな完璧に蛇の形をしているのですね~
 そのとおりで、抜け殻と言ってもの形も残っていますし、大きな口も開けていました。
長さも完璧でしたよ。

セミの抜け殻、まだまだありましたよ。
もう、日中は喧しくてかないません。

ミカン、同じ庭に植わっているのですが
豊作と不作がありました。
考えてみれば“いたちさん”の言われるように
不思議ですね。
ハッサクと甘夏はみごとなほど葉ばかりです。
来年に期待するしかありません。

返信する
Unknown (『孤 独』)
2010-08-04 11:48:17
今日もアッチッチ・・・・

青いミカン、ビタミンがい~っぱいの感じですね

スライスして酎ハイに入れたら美味しそうだな~ 

カボスとは違うからダメかな? ^^;

ヘビの抜け殻、目ん玉がリアルだね 

本物より不気味だね 
返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-08-04 15:09:43
おりひめ様 こんにちわ~~

沢山のミカンがこれからだんだん色付くんですね
丁度食べ頃になったらミカン狩り行かせて頂きますね
甘くて美味しくなる様にお願いしますね~~~

蛇の抜け殻 まるまる一匹分なんて始めてみます
いいことがあるのでは~~~

ビオラ可愛いですね 発芽して花が~~~
うーちゃんも芽が出てないか探してみなくては
返信する
ミンミン (はなじょな)
2010-08-04 20:04:28
絶対 おりひめさんのご主人さま、ものすんごいせみになると思います。o(^-^)o
せみっていいですよね。やかましくても、好きです。その抜けがらさんはびっくりです。遠くからみていたいですね。

おみかん、こんなに青いんだあ。マビキをためらうおりひめさん、優しいです。
大阪はめちゃ暑くて、焦げそうですよ。(^^;
返信する
『孤独』さんへ (おりひめ)
2010-08-04 23:13:39
の抜け殻、目までクッキリでしょう。
捨てていないのであの場所に今でもそのまま
残っています。
明日の朝、捨ててもらいますね。

チューハイはスダチ入れるとらしいですよ。
スダチは徳島の名産です
返信する

コメントを投稿