☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

奇跡の星の植物館

2007-11-25 17:05:59 | お出かけ

          昨日の続きです 

    
    
    
    

   昨日の午後、妹とどこか近くへを見に行こうと
   話がまとまり おりひめの運転で  出かけました。
   妹が急に
   「淡路にええとこあるけん行こう 行き1時間、帰り1時間、
   向こうで1時間、みんなで3時間で帰ってこれるわ
   と言い出しました。

   おりひめは以前、息子のが故障して修理の為に
   息子を先導して知り合いの修理工場へ向かっていた時
   間違えて高速道路に入ってしまった事があります。
    冬の6時過ぎであたりは真っ暗でした。
    どこまで行ってしまうん?淡路?神戸?
    ドキドキしながら走りました。
    途中、高松方面と神戸方面への分岐点があり
    おりひめは真ん中でを止めて、後続の息子の
    の方に歩いて行きました。
    「母ちゃん、何しよん こんな所で止まったら事故するわ。
    早う、に乗って次の出口まで行こう」
と言われました。

    あわてて車に乗って発進しました。
    もう、運転しながらもドキドキドキドキ・・・
    どうにか無事、高速から出ることができましたが
    しばらく動ことができませんでした。
    今、思い出しても恐いことです。
    でも・・・それ以降も2度やってしまいました。
    その時は料金所でUターンして帰って来ましたが・・。

    話は戻って「奇跡の星の植物館」
    時間がなかく走り走りでしたが館内は広くいろんな
    植物が植えられていました。
    写真には写っていませんが高さ10メートルの
    ホワイトツリーと白い花で統一された空間もステキでした。
    戸外の明石海峡公園もたくさん楽しめるようになっていました
    (時間が足りないので覗いただけでした)

    ここは1日かけてゆっくり楽しむところですね。

    帰りの高速でまたまたドキッ
    目の前に白いフワフワしたものが飛んできたと思ったら
    横の車線からおりひめのの前に羽根を広げた
    鳥が転がってきました。
    あわててハンドルを切って避けました。
    危なかったです
    事故ってこんな時に起こるんでしょうね。

    今朝の旦那曰く
    「イビキがうるさぁ~て寝れなんだわ
                     予想はしていましたが、やっぱりね

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまの高速運転は疲れる (自遊人)
2007-11-25 18:25:00
中々行く事のない淡路島ですが、是非覚えておいて立ち寄ってみたいポイントですね。

高速道路を使う時は最初によく地図を見て覚えておくことが必要です。今はカーナビって便利なものがありますが、それでも首都高(東京)を走る時はよく分岐を確認して走ります。
間違えて入ってしまった時は出口,PA,SAの場所の看板を探して一番近くて安全に車を停車できる場所を探します。お勧めではないですが、間違いに気づいたらすぐハザードをつけて徐々に減速、路肩に停車するのが一番。心配しながら走ると神経が散漫になって事故につながります。
もちろん空いている時は走行車線をマイペースで走ればよいのです。
年齢関係なくたまに遠乗りすると疲れます。無理なく気をつけて運転してくださいね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2007-11-25 21:04:03
アドバイスありがとうございます。
自遊人さんは落ち着きのある方のように
感じられます。
なったりする事おありですか?
おりひめは度々したり事になります。
自分で情けないと思います。
返信する
Unknown (etyam)
2007-11-25 22:16:55
こんばんは~・・・

大変危ないドライバーですね 思いつきで行動を取るのは いけませんね 命が幾つあっても足りないですよ・・・
奇跡の星の植物館・・ 良かったですね~・・・
まるで夢の世界みたいです
おとぎの国に迷い込んでしまったような 錯覚を
しそうですね~
ご主人様にいびきを指摘されるほど 疲れてしまったのですね~・・・ほどほどの 緊張は良いですが
大いびきに成るほどは 危険ですよ~・・・。
返信する
Unknown (ヤマト)
2007-11-25 22:17:17
淡路島にこんな綺麗なステキな所があったのですね。
娘が明石にいた時私行きましたよね。
今思えば惜しい事をしたと思います。
淡路島はタッチした状態でしたもの。。。
来年の夏過ぎ、娘がどういう人と結婚したか話しますね

おりひめさん車の運転はくれぐれも注意してね。
よく高速に迷い込む話を聞きますが、とっても怖いことと思います。
神経使ったせい?い・び・き
返信する
こんばんは (avalon)
2007-11-25 22:58:42
昨日の場所はどこかと思っていたのですが、ここだったのですね。
12月には、イルミネーションを撮りに行こうと思っている場所です。
おりひめさんも1時間と言わず暗くなるまで居られたら良かったのに・・・
でも、車の運転も心配なので、明るいうちでよかったのかもしれないですね。
返信する
etyamさんへ (おりひめ)
2007-11-25 23:29:22
etyamさんのおっしゃるとおりです。
おりひめは方向音痴なので高速の入り口だけは
気をつけているのですが進入してしまいました。

でも、もう大丈夫だと思います。
入り口が昨日ハッキリ確認できました。
(油断大敵ですね)

淡路島は観光地がたくさんあって
魅力的なところです。
奇跡の星の植物館これからイルミネーション点灯きれいです。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2007-11-25 23:37:22
来年の夏過ぎ・・・首を長~くして待っていますね。
もしかして・・淡路島に嫁がれるとか・・。

車の運転、昨日の事で少し自信になりました。
気をつけて運転しますね。

余談ですが大法会(23日)の日、露店が並んだ中の
植木屋さんでヤマト(大和)柿の苗木買ってきました。
実がなるのは3年後からだそうです。
返信する
avalonさんへ (おりひめ)
2007-11-25 23:45:02
イルミネーションきっと綺麗ですよ~
向こうを4時に出たのですがその時戸外のイルミネーションが点灯しました。
おりひめもゆっくりしたかったのですが
5時までには帰宅したかったので・・。
それに暗いと高速の運転きっとします。

今度はゆっくり1日かけて行って見たいです。
妹の言うには高速降りたところに猫の博物館があって
そこもなかなか良いそうです。

avalonさんイルミネーションの写真楽しみにしていますね。
返信する
淡路島 ()
2007-11-26 13:54:56
行ってみたいですね~
普段 あまり静かなところにいるので
なんだか賑やかなイルミネーションが見たくなりました。

高速道路 私は チャレンジしたことがありません。
きっと おりひめさんと同じで ドキドキするのだろうな。間違えて入ったりしたら 冷や汗が出ますよね。
無事に帰れてよかったですね。
返信する
花さんへ (おりひめ)
2007-11-26 14:15:19
高速道路って恐いイメージ強いです。
初めて運転したのは夜でした。
旦那と運転交代したのですが
5分も走れませんでした。
以来、自分からは高速道路走ったことありませんでした。(間違えて乗ったことありますが・・・)

でも今回走ってみて恐いのは入り口と出口でした。
あとは真っ直ぐ走るだけでした。
鳥にはビックリしましたが。

無事帰ることが出来よかったです。

返信する

コメントを投稿