☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

つくし

2009-03-24 21:30:11 | 野菜
              

              

              今日は暖かくお天気もよかったので、ばあちゃんは近所の美容室へ行っていました。
              おりひめも旦那が出勤したあと WBC 開始まで庭で草抜きしていました。
              2時間ほど過ぎた頃、
              「ツクシが生えとったけん、採ってきた」 
              そう言いながら嬉しそうにツクシを握ってばあちゃんが帰ってきました。
              美容室のすぐ近くの堤防につくしがたくさん生えているのを見つけ採ってきたそうです。

              あまりに得意そうな表情をしていたので写しました。
              を向けるとあわてて手グシで頭を整えていました。
              80歳が近くなっても女性はおしゃれ心を持っているのですね。

               このばあちゃん、最近になって何度も同じ事を言うようになりました。
              もともと観戦の好きなばあちゃん、 WBCの結果を伝えるニュースを見ながら
              「○○さん(旦那の事)、これは毎年あるんかい?」
              と旦那に尋ねました。 おりひめはドキッとしました。
              実は昨日も夕食時、旦那に尋ねて
              「ばあさん、毎回毎回聞かんでも、覚えておきなよ」
              と言われたばかりでした。
              今日で旦那に尋ねるのは4~5回目だと思います
              最初は旦那も
              「3年前が始めてで、今回が2回目じゃ~」
              と答えてくれていたのですが、さすがに昨日はなってしまったようです。

              昨夜の時、これからもばあちゃんが同じ事を何度も尋ねると思うけど
              病気だと思って気分を悪くしないようにと頼んでありました。
              それで今日は
              「ばあさん、3年置きやけん」と答えてくれていました。
              今までにも旦那に同じ事を何度も尋ね
              「ばあさん、これで○回目でよ」と言われています。
               旦那もやさしく言ってあげればよいのですが「○回目」とか「前にも聞いたでよ」などと言うのです。

              ばあちゃんその都度が傷つくらしく
              「もう、ばあちゃんは○○さんに聞けへんけん、ボケとると思われたら困る」
              と、勢い込んだように言います。
              なのに・・・また旦那に尋ねるんですよね~ おりひめに尋ねればいいのに
              笑ってはいけないのでしょうけど笑ってしまう時があります。
              
              最初は昨年末のお餅付きの時でした。
              旦那とふたりでお餅を3臼ついたのですが
              ひと臼つくたびに
              「お鏡餅は無いんかい?」と尋ねてきました。
              1時間ほどの間に同じ事を3度尋ねてきたのです。
              思わず旦那と顔を見合わせました。旦那も
              「ばあさん、お鏡餅が小さいけん気になるんかい?」
              など言うほどでした。

              旦那が病院で調べてもらったほうが良いのでは?と言うので年明け早々脳外科へも行きました。
              幸い、痴呆などの心配はまだ無いとのことで安心していましたが
              今回のようなばあちゃんを見るとホントに大丈夫かなぁ・・と思ってしまいます。

              
       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくし (自遊人)
2009-03-25 05:43:46
こんにちは

こちらで土筆の卵とじが食べられるのはいつでしょう。
予想通り寒くなってきました。今のところ雪になるほどではないですが、ストーブに火が入ってます。

おばあさん、お元気そうです。
まあ、脳は歳相応に収縮してくるのでこういうこともあるでしょう。物覚えは悪くなっても仕方ないですね。
食べた御飯を「食べてない」と言われると家族は困りますがねぇ。大変ですが頑張ってください。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-03-25 11:25:50
おりひめ様 (。・・)ノぉはょぅ♪

土筆いいですね
土筆摘みしたいですが近くには・・・
畦道があるのですが畑の無いものは歩きにくくて・・・

うーちゃんも80才になってもかかとのある靴を履いて 口紅付けてお出掛したいものです(笑)

旦那様とばあちゃんの会話 もうすぐうーちゃんもそうなるんだ・・と思いながら読みました
皆さんこれから行く道ですからね~~~
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-03-25 16:29:41
教えていただいた土筆の玉子とじ、今年も作ろうと思います。
堤防へ行って、もう少し若い土筆を捜してこなくっちゃ・・・。

ばあちゃん、物忘れがよくありいつも捜し物しています。
たくさん飲んでる薬の副作用だろうと思いますが食べてない・・と言い出したらどうしましょう
の応対なんかはとってもしっかりしているんですよ。標準語でぺらぺらです。
おりひめのほうがしどろもどろになったりします。
じいちゃんも要介護2から3になり、先の事を考えると不安になることがあります。
でも、おりひめは“楽天家”なのでよかったなぁ~と自分で思っています。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2009-03-25 16:50:28
80歳を過ぎたおばあちゃんがステキですね。
たまにかなりのお年だと思われるご夫婦が
お食事されている姿見かけますが
“将来はこのようになりたいなぁ~”と思ってしまいます。
ジャージにスリッパのおりひめは反省しないといけませんね。
オシャレした時は(滅多にありませんが)気分も嬉しくなります。
おりひめもうーちゃんさんのような気持ちを持ちたいと思いました。
これから脳トレをして身体も頭も元気でいなくては・・・ネッ
返信する

コメントを投稿