☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

白い彼岸花

2008-09-22 22:03:17 | 
        
        

        

         白い彼岸花 咲きました。
        正確には淡いクリーム色といったほうが正しいですが・・・
        (昨年末、畑の師匠シゲちゃんから鉢ごといただきました。

        彼岸花の花言葉          
          「悲しい思い出」 「想うはあなた」 「また会う日を楽しみに」があります。
          韓国でも「相思華」といって「葉は花を想い、花は葉を想う」といわれています。
          これは彼岸花が花と葉を同時に見ることが出来ないという特徴からですが
          なんとなく遠くに想いを馳せている感じがあります。
          
          仏教では「曼珠沙華」といっておめでたい事が起こる前触れに
          空から赤い花びらが降りてくるという意味で「天上の花」とも呼ばれています。
          「彼岸」は悟りと境地という意味もあるので仏教ではよいイメージなのかもしれません
          ギリシャ語では「リコリス」と言います。彼岸花と区別することもありますが
          彼岸花の美しさから海の女神の名をとっています。
          。。。。。。。以上の文はココからいただきました。。。。。。
          昨年UPしたダイヤモンドリリーも1cmほど芽がでてきました。
          咲いたらまた見てくださいね。こちらは真っ白でした。

        

          今朝の です。
          久しぶりにさわやかなで朝陽が気持ちよかったです。
          プーくんはご老体のため後ろ足がヨロヨロなっています。
          時々あかりさんが話しかけているのかプーくんの鼻を
          クンクン匂ったり舐めたりするのを見かけます。
          「元気だしてね~」と言っているかのようです。
          タイミングよく写すことが出来ればまたUPしますので見てやってくださいね。
          
          

          
          
          
          


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりのプーくん (自遊人)
2008-09-23 05:11:24
ご老体のようですが元気な姿が見られて嬉しいです。

この白はリリーに花びらが似ていますね。学術的にはユリ目なので似ている部分があっても不思議ではないのですが、こうやって育てると葉も見られますね。
avalonさんの写真で満開の曼珠沙華。
安曇野でも咲いてるかな?天気が良かったら遠乗して探してみます。
返信する
ほうほう。なるほど♪ (スチャラカ)
2008-09-23 11:07:57
白い彼岸花、キレーですね♪清楚な雰囲気です。赤のゴージャスさも良いけど白の清楚さもまた良い(笑)

彼岸花の解説ありがとうございました。子供の頃から見かけているお花のひとつですけど、これからの見方が変わりそうです♪

昔は土手とかで良く見かけましたが、最近見ていないなぁ。あっ!土手自体をあまり見かけないのかも?少し寂しいですね。
返信する
そう・・なんだー ()
2008-09-23 13:11:30
彼岸花 鉢植え出きるんですね 始めて
見ましたでも葉っぱが無いってスマートですね
白って園芸種かしら!ユリ科のような感じです

ポーチャラカお見事色とりどり どの花見ても
きれいだなー(歌ありましたね)
余談・11月~3月頃まで咲くチャーミングオキザリス今年も芽でてきました 楽しみにしてます
鉢一杯に咲かせたいです
返信する
Unknown (ななうさ)
2008-09-23 18:13:33
白い彼岸花が綺麗に咲いていますね

ぷー君とあかりさん2匹一緒なので、きっと心強いでしょうね
タイミングよく写すことが出来たら見せてくださいね。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-09-23 19:07:02
こんにちは
 彼岸花で白いのがある、2枚目でした(別のお友達ブログ)、いろいろ見せていただいて幸せです。
 今日は王さんがおやめになると言うことで
これから楽しい人生を、or やめて欲しくないという感情が有りました。
 
返信する
初拝見 (シュウ大佐)
2008-09-23 20:11:01
白い彼岸花を初めて見ました。赤いのとまたイメージが違って、ハカナゲで愛おしい感じが…。花言葉通りですね。
彼岸花って、種つけてるとこ見たことないし、球根でもないですよね?どうやって増えるんでしょう?
返信する
白い彼岸花、本物みたいな。 (ミカン)
2008-09-23 21:54:22
今日はお彼岸なのでお墓参りに行きました。
その途中、彼岸花をたくさん見ました。
もちろん白い彼岸花はありませんでした。
珍しいですね。
探してみましょう。

プ~君は長生きしても幸せですね。
ペットも飼い主を選びたいですよね。きっと。


返信する
Unknown (etyam)
2008-09-23 22:00:28
おりひめさん  こんばんは~・・・

彼岸花をあちこちで見かけるようになりましたね~・・・ 成長が早く あっという間に芽が出て あっという間に花が咲きます

ココ何年か前から 白い彼岸花を見るようになりました 友達は突然変異だよ・・・って
云ってますが やはり種類なのでしょうか?・・・  これから だんだん寒くなってくるのですね~・・・。
返信する
ごめんなさい (konakona)
2008-09-23 22:56:04
彼岸花…。実家の周りが田圃だったころ
河原の岸辺にたくさんの彼岸花が咲いていました。彼岸花って、ポキっと折れるので楽しかった私は川岸を全力疾走でお花を蹴散らしながら
走っていました。おかげで100メートルMAX11秒で走れました。いやいや奇麗なお花だと今は思っていますよ(汗
返信する
自遊人さんへ ()
2008-09-24 15:01:56
自然の豊かな安曇野んは
散策されるときっと見つけることが出来ると思います
こちらでも堤防などに咲いています。
以前は曼珠沙華あまり好きではありませんでしたが
最近はきれいだなぁ~って思うようになりました。
avalonさんの写真、今朝はピンクの曼珠沙華がとってもきれいでした。
実物を見に行ってみたい心境になりました。
返信する

コメントを投稿