まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

1月第5週 直播き白菜の収穫

2013-02-01 | 無農薬野菜作り
1月5週の畑作業~暮れに苗を植えた白菜も元気に収穫出来ていましたが
今日は直播きの白菜がきれいに巻いてお目見え
ちょっと遅いけど 畑に種から蒔いた白菜たちもかわいいわ~



フキノトウも今日はこれだけ収穫 まだ実が締まっていていい感じ

     


今年はこぼれだねのルッコラも元気



玉ねぎの様子 心配なのはその横 イノシシの足跡だぁ~

  

てんとう虫や蟻もせっせと餌を運ぶ

  


この日は耕運機や道具の整備&整理 掃除 蜂に砂糖水をあげました


~・~・~・~・~

~畑への道のりの風景~

まずは富士山 雪が多いね



屋根の上のサギ チョン!と乗っている



飛び立つサギ 右下にメスがいるよ ツガイです



畑からの空





春に向かって気温が上がったり下がったり明日は関東は20℃とか

体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉散策 なると屋~Cafe ma... | トップ | 牡蠣のオイル漬けスパゲティ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2013-02-03 23:27:43
まーたんちゃん~おはよう~~♪
昨日今日と、暖かい・・・ちょっと過ごしやすいかな^^
寒い日の畑仕事、お疲れ様です^^
白菜が大きいのね~~元気に育ってくれて・・・感動だわね♪
まーたんちゃん、お漬物かしら??
煮物?白菜のお料理も、楽しみだね~美味しそう♪
白さぎさんだ~ご夫婦で♪
私、鳥さんの中でも白さぎ、青さぎ・・・さぎさん大好きなのよ♪
じっくり拝見できて嬉しい~♪
おなかいっぱいになるほど、えさがないんではないかと
この頃はちょっと心配・・・。
頑張れ~~~~(笑)
素敵な1日でありますように。

返信する
misyaさまへ (まーたん)
2013-02-03 23:33:41
こんばんは~週末の気候は過ごしやすかったですね

白菜いい巻き具合で嬉しかった~
今年冬野菜は元気に応えてくれるので寒くても励まされています

そうなんだ misyaさんサギが好きなんですね
アオサギもいるの?知らなかったわ~
この家のそばには川が流れていてエサをとっていたんでしょうね~
羽を広げるととっても大きくてカッコよかったです
misyaさんいつもありがとう 
返信する
Unknown (みなずき)
2013-02-04 15:24:36
白菜が甘くって、昨日頂いたけどおいしいなって。
寒い時期はお野菜の、甘みを感じますね。
畑の作業は、大変だと思うですが。

サギは近くで見ると、思っている以上に大きいよね。
こないだまで住んでいた近くの畑にやってきたことがあって、すごく驚きと感動した瞬間だった。

寒暖の差がありますね、体調に気を付けてくださいね。
お嬢様、いかがですか?
季節の変わるこれからは、今まで以上にご自愛くださいませ。

返信する
Unknown (AMI)
2013-02-04 20:27:29
私もサギのスラッとした姿が好きで・・ たまたま先日
偶然にアオサギを撮ることが出来たのでFBの方に載せました。
“グレーなのにアオサギ”ってね^^(私のブログは一応菜園ネタに限定しているもので)
アオサギもとても綺麗でしたよ~いつか会えるといいですね。
ふきのとう また たくさん採れましたね。
こちらは 毎日見ていますが まだひとつも見つかりません(>_<)
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2013-02-04 23:13:26
白菜ね~寒しじみってあるけど寒白菜ってないよな~
甘みを感じるのは大寒の頃ならではですよね

畑作業ね~大変だと思わないのが不思議です(笑)
好きなものってそうなんでしょうね~きっと

サギは羽を広げると大きかったわ~みなずきさんも遭遇したんですね

娘のこと気に留めていただいてありがとうございます
2月から仕事に復職しました
調餌やら水仕事ばかりなので心配ですが 先輩方が気遣ってくれて感謝してます
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2013-02-04 23:18:36
偶然にアオサギを撮ることが出来た~~
いいな~いつか会いたいです

ふきのとう AMIさんに会うのまだ恥ずかしがっているんですかね~
やっぱ寒いんですよね今年は特に でももう少しですよ きっと! 
返信する

コメントを投稿