まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

2016年申年 今年もよろしくお願いします

2016-01-04 | 春夏秋冬の節目
今年は穏やかな日和の三が日でした。
箱根駅伝も終わり仕事はじめの月曜日ですね
今年は家族全員が一緒に食卓を囲んだのは昨日の3日でした。
年末年始は稼ぎ時の娘たちです
雑煮やおせちを一緒につまんで一年の息災を願いました



まずは暮の贈り物に感謝!
農業女子の仲間いなほ農園の古沢昌子さんからお餅を頂き
とってもやわらかくておいしく頂きました。
最近サ○○の切り餅ばかりだったのでみんな美味し~と絶賛
独身女性2人も喜んでました(箱の文字がいいわ~)
昌子さんありがとう!大事に食べるね 






そうそうお年玉ももらったよ キットカットのパック



金色の包みはレアらしい



もってるね~だって

そしてこんなパンも食べました



横浜のポンパドールのパン かわいい~
中にクリームが入ってました


~・~・~・~・~

今年は申歳ですね 
申は古くから魔が去る「まさる」「魔去る」「勝る」にも通じて
縁起の良いものとして尊ばれてきたそうです。

何気なく置いてましたが
干支の置物を置くのはそういった習わしがあるんですね~


箱根駅伝も暑い中湘南を走っていました。
神奈川は15度~
畑は暖冬で心配しています。

暖冬と聞いて、遅れて種まきした大根も間引きました



トウが立たず 成長してくれるといいな~


今年もまーたん農園 頑張ります!
みなさんどうぞよろしくお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 2015の締めくくり~ 蕗の薹... | トップ | 豊川稲荷へ初詣 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megkitchen)
2016-01-06 17:05:51
今年もよろしくお願い致します。

お煮しめの緑は芽キャベツ???
畑の恵みたっぷりのお節ですね。

お雑煮もちょっと関東風とは違いますね。
それぞれの家の味・・・いいですね。
返信する
Unknown (misya)
2016-01-06 21:10:58
まーたんちゃん~こんばんは♪
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなってしまって・・ごめんよぉ(^^
先に来てくださって・・・恐縮です、有難うね(^^
↓の一枚目のお写真にうっとり・・ポストカードにして欲しい(笑)
芽キャベツも立派に育って♪
本当、まーたん農園、実り多いね~~良いことだ♪
持ってるよね!ゴールドだもの!(爆)
キットカット!
甥っ子に買はないといかん!
(今年受験なの・・どうだろうね~心配^^;)
まーたんちゃんのおせちのセンスの良いこと!
うっとりよ・・シンプルだけど華やか・・上級者だわよ!
素敵♪
少しはゆっくり出来たのかな?(^^
でもお弁当作りがはじまるんだね!
私ね、目覚ましかけて、猫様から起こされるから、案外助かってるけどね(^^
冬の間は常備菜を時間の空いた時に作って、詰めてるよ(^^
今日は蕪の千枚漬けと高菜の油炒め作ったの。
隙間埋めが2つくらいあると楽だもんね(^^
場所取りのだし巻き玉子焼きは毎日(爆)
おにぎりも毎日(笑)場所とってくれるから良いの(^^
お弁当作り頑張ってね(^^
まーたんちゃん・・年賀状有難う・・嬉しかった。
感動でした。有難う~本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
megkitchenさまへ (まーたん)
2016-01-07 20:01:02
めぐさん今年もよろしくお願いします

〉お煮しめの緑は芽キャベツ
流石ですね ピンポンです

〉畑の恵みたっぷりのお節ですね。
ありがとうございます!

ちなみに雑煮は実家の味と関東の味と交互です
娘に両方の味 伝わるといいな~って感じです
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2016-01-07 20:44:39
そうだ今年はポストカード作ってみるね~
芽キャベツ今年は大量にうふふ 力入れてます
キットカット!甥っ子ちゃんそっか受験かぁいい知らせもらえますように
〉まーたんちゃんのおせちのセンスの良いこと!
うっとりよ・・シンプルだけど華やか・・上級者だわよ!
やった!ありがとうね~

遅いながらも実家の父の80歳の誕生日に合わせて帰省中
少しゆっくりさせてもらってます。
明日は母と初詣かな

お弁当作り続くよう
猫の手は早起きもご利益ありそうでかわいい相棒だね~

ふむふむ 常備菜ね 隙間埋めが2つくらいね メモメモ
場所取りのだし巻き玉子焼きは毎日
決まって作るものあると有難いね 娘も卵好きだわ
〉おにぎりも毎日(笑)場所とってくれるから良い
なるほど~~参考になるわ コツをありがとう

年賀状こちらこそ有難う
今年も変わらずよろしくお願いします
返信する
Unknown (みなづき)
2016-01-10 16:12:01
こんにちは。
まーたんさんの御節を今年も、拝見できました。ルン。

お正月ゆっくりできて、よかったね
そろそろ始動かしら、私はほっとしたら右肩が・・・で伺うのが遅くなってしまった。(汗)

今年も実りが楽しみだね。
笑顔がいっぱいの年にしたね。
今年もよろしく。♪

返信する
みなづきさまへ (まーたん)
2016-01-11 13:42:02
今年もこちらにいたのでおせち作りました。
ありがと!
それより右肩大丈夫ですか?
本当ね笑顔いっぱいの一年にしましょうね
返信する

コメントを投稿