まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

5月の記録

2017-06-12 | 春の畑
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
もう紫陽花のシーズンですね

5月の記録を備忘録としてアップしますお付き合いくださいね

5月の畑 大きな出来事がありました
まずはイノシシが罠にかかったこと



箱罠を設置して1年半位でしょうか?
足はあるのに賢いイノシシ達 入口のサツマイモはいつもさらわれるけれど
中には一向に入ってくれませんでしたね
それがある日 柵が降りている まさか! 入っていましたよ

地元の猟友会(師匠の友達)・役場の方立ち合いでお任せしました


収穫の風景

すみれ蕪



レタス類




下旬にはズッキーニも出来てきました
今年はバンビーノという小さい品種と黄色 緑の丸い形です




ラッカセイも植付




果樹園の風景

接木した柑橘に芽がつきました 接木成功!




レモンの花




イチジク





農業女子の友達との交流

ハートと星型のキュウリを頂きました 
特注の袋でかわいい 参考になります



サラダにしてもオシャレさん




新茶の季節は 鹿児島の知覧茶を頂きました
個包装のお茶がかわいいですよね
ちょっとしたお礼とか宅配の中に忍ばせてもステキだわ~



冷茶は助かる!畑にGO!です


出荷の風景

鎌倉のカフェへ~



個人宅配




そして最後は農水省での販売 玉ねぎまーたんが中にいます
言葉が書いてあるんですよ




実は大きな出来事その2

農水省で食育講師をしてまいりましたよ~

農水省のHP→

農水省の女子の皆さんにお手伝い頂き、無事に実食 パワーポイントでプレゼン
いろいろご協力いただいてお手伝いできました
そして カービングの先生もステキな器を作っていただき応援してもらいました


その様子はまたブログで発表できるといいな~~(笑)









コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 4月の記録 | トップ | 10月に入りました  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AMI)
2017-06-12 15:14:29
お久しぶりです お忙しそうで なによりです^^
FBでご活躍拝見していました♪ メロンのカービングも綺麗で素敵でした

すみれ蕪 綺麗な色ですね
星やハートのきゅうりも作る予定なんですか?
確かに切り口が可愛いです
個人向け宅配 やはり葉物は1種類づつ袋に入れるんですか?
どんなふうになってるのかなあ?とは思っていたので参考になります
送られてきたとき自分ならこうであって欲しいなあと思う詰め方でいいんでしょうね
でもこんなに綺麗にするまでが手間がかかって大変だと思います
みかんの花 きれ~い♪ いい香りでしょうね

また 夏野菜が 忙しくなりますね 
うちはじゃがいも全収穫終わりました
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2017-06-13 00:29:24
5月もあっという間に過ぎていきましたね~
FBが主流になってきてますね

ハートと星のキュウリは以前作ったことがあります。自家消費です
個配の袋詰めは少しづつ慣れてきましたがまだまだ時間がかかりますね
柑橘の花はレモンでした

ほんとこれから忙しくなりますね
返信する
Unknown (Rin)
2017-06-17 05:39:34
ブログではお久しぶりですね〜。でも、Facebook で活躍拝見してるので、、、

農水省の食育講師さんって、すごいですね。

そして、お野菜もいろいろ、手と愛情をたっぷりかけていらっしゃるから、美味しそうに育ってますね。

綺麗な色の蕪。涼しげですね〜。
レモンの花も美しいですね。初めて見たかも知れません。
知覧茶は名前は聞いたことありますが、飲んだことないかも、、、パッケージが可愛いですね。

ハート形や星型のきゅうりですか。お料理するのも食べるのも楽しくなりそうですね。
丁度先日、ハート形のレモンが入ったお茶を見つけたので購入してみました。いつもと違う形のものって、ちょっと嬉しくなりますよね
返信する
Rinさまへ (まーたん)
2017-06-17 17:00:03
こんにちは〜いつもFacebook ではありがとうございます
こちらも記録しなくちゃですね

農水省での食育講師
とても貴重な体験をしました。
実食もあったので保健所との綿密なやりとりもあったり、当日は農水の職員の女子と親子タッグで美味しく仕上がりました👍

>お野菜もいろいろ美味しそうに育ってますね。
ありがとうございます

綺麗な色の蕪。涼しげですね〜。
レモンの花 みかんより1回り大きいんですよ
鹿児島の知覧茶も今年は初摘みが遅かったようですよ

ハート形のレモンが入ったお茶 あるんですね〜

梅雨らしくない晴れてばかりの関東です
返信する
Unknown (えり〜ぜ)
2017-07-02 21:07:01
接木大成功おめでとうございます〜 レモンの花がほんのり紫って
果実や果肉の色と全く関係なくて面白いですね。

キュウリのケース、上手く出来るもんですね
私もやってみて、姪っ子の気を引いてみようかな

保育園児からの食育ってとても早いけど、今はそういう時代なのですね。
私の子供の時と比べて食材も豊富になったし、調理法も増えたし、
全然違うな〜と思います。
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2017-08-15 23:58:19
ご無沙汰してしまってほんとごめんなさいね~
接木の話は先があって、実は駄目だったんですよ~
難しいです
キュウリのケース 実は私も持っていて以前作ったんですが、こんな風に下まできれいにケースに収まらずキュウリは窮屈そうでした

食育 幼稚園からなんですよね~
霞が関の官僚の息子さん娘さんもいらっしゃって写真撮影はNGだったり
先生方も気を遣うだろうな~なんて違うこと考えてました(笑)

今年の晩夏はいつもと違うかな~お体ご自愛くださいね~
返信する

コメントを投稿