まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

☆クリスマス2013☆

2013-12-23 | その他の料理
一足早い今年のファミリークリスマスです
今回一番こだわったのはこれ↓



中央にそびえたつマッシュポテトのクリスマスツリー仕立て
マッシュポテトの側面はカラフル人参で線を強調
右側はパープル人参正面は分かりずらいかと思いますがホワイト人参です
裏側はイエローとオレンジがそれぞれ筋状に入れてあります。
お星さまはキュウリを見立てました 爪楊枝で刺してあります。

お料理
スクエアのお皿には
紅芯大根の甘酢 花に見立てて盛り付け
タコと玉ねぎのマリネ きゅうりは☆に切ったとき出たものを利用
レンコンとベーコン玉ねぎのキッシュ風 パイ無しでカロリーOFF
フリルレタスとスモークチキン添え
キャベツとひき肉の重ね煮ヒヨコマメを入れて、トマト味で煮込みました。

もう一皿は~



坊ちゃんカボチャのチーズフォンデュ フランスパン添え
ボイルカラフル人参 チキンロール ウズラとプチトマト

乾杯は自家製紫蘇ジューズの素を炭酸で割った 紫蘇スカッシュ

他にバケットを用意したのですが結構おなか一杯で
だれも手を付けませんでした

カラフル人参は色の白いものから甘いですね 茹でたものそのままでも
とっても美味しくて これ人参なの?わからない と好評でした
春も植えてみようかな~

坊ちゃんカボチャのチーズフォンデュは夏から構想していたプランで
器ごと食べられます。 
冬至だったので器ごとムシャムシャと食べました

~・~・~・~・~

ファミリーパーティ
大人になった子供たちとのはなかなか揃いませんが
忙しいこの時期だからこそ 家族で揃う日を見つけて
同じ料理を一緒に食べられる幸せは何よりだな~と思います。

私がもらったプレゼントは「軍手のパック入り」
畑で使うから実用品だわ~(笑)

皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょう
楽しいひと時をお過ごしくださいね



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 12月第2週 カラフル人参... | トップ | 12月第3週~4週 里芋保... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2013-12-23 23:10:21
まーたんちゃん~こんばんは♪
きゃああ、華やか~素敵なクリスマスパーティーになりましたね♪
マッシュポテトのツリーだなんて♪
お洒落~側面のニンジンさんも色を変えて~可愛くできてますね♪
ナイスアイデア♪
素敵、すてき♪
坊ちゃん南瓜のチーズフォンディユも考えましたね~♪
とっても可愛くて栄養満点、良いわ~これ!
うんうん、器ごと安心して食べれるなんて最高です♪
家族みんなでごはん。
そうですよね、成長とともに難しくなってくるので
揃ってごはんが一番のプレゼントですよね^^
軍手のプレゼントも嬉しいね♪
私は25日になるかしら~クリスマスのお祝い^^
返信する
Unknown (AMI)
2013-12-24 08:57:48
☆*::*:☆ MerryXmas ☆:*::*☆
クリスマスカラーいっぱいの楽しく華やかなテーブルコーディネートですね!
喜んでくれる家族がいると やりがいがありますね。

うちは25日のディナーの仕事が終わったらすぐ すべての飾りを変えないといけないので 
夜の仕事が終わってから とりあえず主人と2人シャンパンで乾杯だけ決まってます^^
(うちからお送りしたクリスマスメニューはチキンではなくターキーを使っていますよ^^こ・だ・わ・り 笑)


返信する
Unknown (みなづき)
2013-12-24 16:35:43
メリークリスマス まーたんさん!!

家族揃って手作りお野菜を使って、ファミリーパティーって素敵すぎるぅーわ。
ポテトのツリーや坊ちゃん南瓜のカボチャのチーズフォンデュ、アイデアと彩に触発うけますです。うふ。

我が家はケーキなし、どうなることか。(笑)

返信する
misyaさまへ (まーたん)
2013-12-24 23:37:16
楽しみましたね~作るほうも食べるほうも(笑)
今年は「ごちそうさん」を見ているせいか
「食べ物の力」に影響を受けているかもしれません
久しぶりにキッチンに立つ時間が長かったかも
料理人っていいよね~喧嘩していても食べ物を出されると自然と笑顔になっちゃう
食べ物のマジックですね

軍手のプレゼントサイコーでしょ
誕生日とクリスマスが近いので
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2013-12-24 23:48:11
AMIさんのサンタ便をあますとこなく使わせていただきました
お~ターキーでした さっぱりとしたお味のスモークがちょうどよくて、
栗の話もしながら美味しい美味しいと言っておりました。
ありがとうございました。

イベントを終えてご主人様とシャンパン
なんてステキなんでしょう
「おとなの時間」そんなひとときですね
どんなお話をしながら召し上がるのでしょうね~
ステキなクリスマスをお過ごしください

返信する
みなづきさまへ (まーたん)
2013-12-24 23:59:19
メリークリスマス みなづきさん

久しぶりにキッチンに立つ時間を忘れて作っていましたね~
ポテトツリーや坊ちゃん南瓜のカボチャのチーズフォンデュ、は早くから決まっていて
後はみんなが好きなものを一品ずつって感じでしょうか

みなずきさんも素敵なクリスマスを!
返信する
Unknown (グレープおばさん)
2013-12-26 00:21:48
いや~もう~上品なクリスマスディナーじゃないですか

マッシュポテトのクリスマスツリー素敵です。
胡瓜のお星様~いいアイデアーですね(^o^)
カラフル人参、初めて効きました
白とかあるんですね(^o^)

>坊ちゃんカボチャのチーズフォンデュは夏から構想していたプランで~
さすがまーたんさん!!
カボチャとチーズは合いそうデスね。
自家製紫蘇ジューズもワインのようです(^o^)
我が家の紫蘇ジュースはもう飲んじゃってないデス
来年は、クリスマス用に取っておきます(*^_^*)




返信する
クリスマス2013 (伝助)
2013-12-26 07:59:33
まーたん様
お元気ですね
まーたん亭のクリスマスディナーは素晴らしいです
楽しさが伝わってきますバックミユジックは何が流れていたのかな~と想像できる映像に成っています
まーたん様にプレゼントは「軍手のパック入り」農園用ですね
流石です
今年も色々と応援ありがとうございました
今後とも宜しくお願いします
返信する
グレープさまへ (まーたん)
2013-12-26 13:24:57
>マッシュポテトのクリスマスツリー素敵です。
ありがとうございます
ひらめきがある間はボケないかな~と思います/face_nika/}

人参は白が一番甘かったんですよ 
新しい品種を育てると味見が楽しくてね

紫蘇ジュースクリスマス用にぜひ!使えますよ~
返信する
伝助さまへ (まーたん)
2013-12-26 13:30:48
クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
メニューをあれこれ考える
朝ドラの「ごちそうさん」に感化されたかもしれません。
食の大切さは 人生においても潤いがもたらせると思います。
BGMはクリスマスソングのランダムCD集を娘が流して
クリスマスムードを盛り上げてくれました
マライヤキャリーとかワムとかMIXでね

「軍手のパック入り」農園用
赤い袋の中を開けると、お~~と思いましたよ 
来年も収穫がんばれってことかしらね~

寒さ本番になってきました。伝助さんもお体ご自愛ください。風邪にまけず猟楽しんでくださいね
来年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿