まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

畑の様子 10月3週~海岸の風景

2012-10-28 | 無農薬野菜作り
10月第3週この日はちょっと天候がはっきりしなくて
風が強く曇り たまに弱い雨の中作業をこなしました
一雨ごとに季節が変化していきます
トップの画像は下仁田ネギ おいしそう~

プチトマト まだまだ青いまま




玉ねぎの苗 順調ですね



ニンジンたち わさわさ~と背比べ この後間引きをして米ぬかパラパラッとあげて土寄せ



ピーマン4兄弟に思わず



ジャガイモの土寄せ



グリンピースの発芽



華厳の滝 



プクプクの小松菜



ダイコンとカブ それぞれ間引きのシーズン



カブが実をつけてきた




ゴーヤ 化石化してる?



白菜が巻きはじめたかな



そして最後の生姜



~・~・~・~・~

畑への道のり~車窓から海が見える風景
風が強い日はサーファーたちがカラスの群れのよう~いい波を待っています
彼らは風が凪だと一人もいません 不思議だ~










コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新生姜の甘酢漬け&はちみつ漬け | トップ | 畑訪問 その2  芋ほり! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下仁田葱がおいしそう! (えり~ぜ)
2012-10-29 09:08:50
下仁田葱、お鍋でクタッとさせて食べたいですね~
グリーンピース、もうスタートなんですね
私は去年早めに植えたら寒さに負けてしまったので、
今回は春蒔きにしようかと思ったけど、まーたんさんが
蒔いたのを見て、やっぱり秋に蒔いて防寒をしっかりする
作戦に変更しようと思います。もう蒔きたくてウズウズ!
季節柄か、アブラナ科の野菜の葉が殆ど虫に食べられていないですね、素晴らしい
返信する
Unknown (AMI)
2012-10-29 16:05:27
畑まで 車で出かけなければならないのは チョット大変ですね。
でも 道中 こんな素敵な景色の中を 走っていくなんて
とても羨ましいです(*^_^*)
土いじりも癒されますが 広~い景色を見るのもとてもいいですね。
また たまにアップして下さい。

≪カブが実をつけてきた≫・・・・? 笑ってしまいました。
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2012-10-30 14:17:01
ねぎは畑で種から育てた下仁田くんに頑張ってもらいます 他の苗取られちゃったからね~
さっそく 料理しましたよ!アップはまた後日

豆類…とりあえず蒔いてみて工夫をすれば大丈夫のような気がします
トマトの雨除けの支柱を霜よけとか?
笹があれば一番ですかね 
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2012-10-30 14:22:34
そうなんですよ 車で1時間30分 びっくりでしょ
毎週 ドライブしている気分です 
でも道中が素敵な景色が見られるので苦じゃないですね~ 慣れた

カブが実をつけてきた~そうか  
カブが出来てきたですよね~ アハハ
葉っぱばかりみていたからでしょうね~ありがとうございます 
返信する

コメントを投稿