まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

処暑 台風が過ぎた日

2016-08-26 | 二十四節気
8月23日は二十四節気の「処暑」
厳しい暑さが峠を越したころで、朝晩は夏の終わりを感じさせる涼しい風が吹き出し、
夜は秋虫の声が聞かれるようになります。
野山では萩、すすき、ききょう、葛といった秋の七草も咲いて、秋めいてきます。

関東では台風が去った後の日となりました
海には大量の海藻が浜辺に寄せられていました



信号待ちの風景 鳶とカモメ



畑の様子~かわいい訪問者現る 



虫を食べてくれる可愛いヤツ




今年も双子ナスが出現




新しい畑~ローゼルも倒れながらも成長している




お隣では背が高い肥料用のトウモロコシが風が巻いてなぎ倒されていた



また台風が進路を変更して関東に来そうでとっても不気味です。
九州や関西は雨が降らなくて困っていると農業女子たちがFBで書き込みがありました。
被害が大きくないことを祈ります。


~~~~~

今日はカービングの先生宅へ野菜の配達~
見せていただいたコリンキーの彫り物



まだ途中のようですが オレンジ色がとっても映えます
明日からのイベントに飾られるそうです
今日配達したクロウリとのコラボも楽しみですね

それと以前掘っていただいた トウガンのカービング
yahoo検索で 「トウガンのカービング」と入力し「画像」検索するとトップに出てきます。




カービングはブームなんですね
今後益々楽しみです


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« おふくろの味のルーツ | トップ | 野菜の日 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
処暑 (伝助)
2016-08-27 23:38:31
まーたん様
台風の被害は大丈夫でしたか?

畑の番人アオガエルが増えているみたいですね
無農薬栽培の証明ですね素晴らしい事です

山畑ではツクツクホウシが鳴き赤とんぼが飛んで季節は秋がそこまで来ています

露地栽培は天候に左右されますね台風がまた来ます
異常気象が続き種まきに苦労しています

安心安全な野菜作り頑張ってください







返信する
Unknown (AMI)
2016-08-28 10:10:58
おはようございます

月末辺り また関東は台風が通過の恐れありですね
西は雨が少ないし東は太陽が少ないし困ったもんだ
今日こちらは午後からは台風の影響で☂マークなので午前中に出来ること頑張りました

カエルちゃんの写真かわいいね 鳶とカモメもおしゃれだわ~

コリンキーは色が綺麗だから カービング映えますね
上に生けてあるのは柿の葉でしょうか?
今年は水不足と太陽のきつさで柿が日焼けして 出来が良くないようです
冬瓜も涼しそうで素敵です! 土手 懐かしい^^
返信する
Unknown (えり〜ぜ)
2016-08-28 17:59:35
関東はまた台風の影響を受けそうですね。こちらは今年はまだ
来ていないのですが、やっぱりゲリラ豪雨は多いです

ローゼル‥‥何だっけ?って調べてみたら、ああ、あの黄色いお花ね!
そして赤いガクね!今回それがお茶になるって初めて知りました。

コリンキーのカービング、素敵です。最近もうハロウィンの
飾り付けが見られるし、ちょうどそんな色合いですね。

打ち上げられた海藻は食べられたらいいのにねぇ‥‥。
返信する
伝助様へ (まーたん)
2016-08-28 19:05:46
先日の台風もトマトが傾いたりしましたが今回の10号は台風の目がしっかりあるのでちょっと不安ですね

>畑の番人アオガエルが増えているみたいですね
無農薬栽培の証明ですね素晴らしい事です
ありがとうございます!
貯水のポリバケツにもオタマジャクシがいっぱいいて
楽しませてもらいました

何が異常気象なのかわからない昨今
種まき 本当に苦労ですよね

>安心安全な野菜作り頑張ってください
はい、まだまだ研究中ですが 
やっぱり自分が食べたい野菜と百貨店や市場を見て何が旬なのか 
ちょっと検討してさらに無農薬で栽培できるか
課題は多いですが楽しみも倍で
返信する
AMIさまへ (まーたん)
2016-08-28 19:23:46
ほんとに異常気象が異常ではない昨今なんでしょうか~
カエルさんカメラをむけるとそっぽを向いてね
何とかいい表情で撮れたかな
鳶とカモメも一瞬ですが「写ってた~」って
こういう写真がほのぼのしていて和むんですよね~

コリンキーはマンゴー見たいな色ですよね
上の葉はハワイアンキルトでよく使われる「モンステラ」だと思いますが、柿の葉を模したのかな~?

関西は水不足なんですね
芽だしや作物の影響は大丈夫ですか?

今年はなぜか冬瓜作らなかったの~大好物なのにね
「土手」懐かしいですよね こうしてyahooの検索でヒットするとは
私も屋号の字体が昔のサインなので懐かしかったです
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2016-08-28 19:33:29
関西は今年は雨が少ないと聞いたけど大丈夫ですか?ゲリラ豪雨ですか

ローゼル‥‥ハイビスカスティーの元みたいですよ
色がきれいなので女子にピッタリ!

毎回先生の希望を聞いて種まきしますが、コリンキーはリピ率高くて 掘りやすいし使いやすいのでしょうね~

打ち上げられた海藻拾いに行こうか~!と師匠と話してました。これを乾燥させて畑に撒くといいはず
返信する
Unknown (みなづき)
2016-08-29 17:13:00
均等に雨が降ってくれるといいのですが、極端な天候が恨めしいですね。

蛙さん、可愛いよね。
最近見かけないは、農薬の影響かなって思います。
まーたんさんの畑は、土もいい証だね。

大きい台風がまた再来、被害がありませんように。


返信する
Unknown (Rin)
2016-08-30 09:02:20
台風又、関東から東北方面ですね。
お野菜達大丈夫でしょうか?

何事もなく過ぎ去ってくれてる事を願うばかりです。

カエルさん、かわいいなぁ。

ローゼルいいですね。日本でも作れるんですね。日本ではハイビスカスと言う名でバラバラになったものが売られていることが多いですよね。
乾燥したガクの形のままのものを台湾で購入して、薬膳茶や点心などに使ってます。

台湾では生のものが市場に並ぶ季節があるそうですが、ぜひ、赤い生のものができたら見せてくださいね。写真楽しみにしてます〜。

カービングも綺麗ですね。掘られるんですか?
返信する
みなづきさまへ (まーたん)
2016-08-31 12:43:49
台風10号
私の地域ではそんなに影響はありませんでしたが、辛いですね

蛙も増えてきて嬉しい限りですよ
〉まーたんさんの畑は、土もいい証だね。
ありがとう(^ ^)

8月も終わりますね 今年も早い
返信する
Rinさまへ (まーたん)
2016-08-31 12:50:43
野菜達なるべく収穫して、枝切りして、支柱の補強などしてきました台風10号 ご心配おかけしましたがこちらは運良く通過してくれました。

ローゼル初めて栽培しています。
あのピンク色の実をつける頃アップ出来るといいなぁ

〉乾燥したガクの形のままのものを台湾で購入して、薬膳茶や点心などに使ってます。
やっぱりお茶は台湾良いですよね 工芸茶とか買ってきました

台湾では生のものが市場に並ぶ季節があるそうですが、ぜひ、赤い生のものができたら見せてくださいね。写真楽しみにしてます〜。

カービングも綺麗ですね。掘られるんですか?
返信する

コメントを投稿