まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

2月第1週~2週 雪の影響 

2014-02-13 | 無農薬野菜作り
2月の畑は寒空が定番ですが今年は寒すぎる
1週と2週ともに今年は雪景色の畑 記録として~

まずは1週の様子

蕗の薹が花をつけてきました



収穫





うっすら残る雪





トンネルの周りはこんな感じで



第2農園での収穫は最後のキャベツ 



2月末で返却に向け整地完了 来年は誰が使うのかな~




2月第2週 
暴風雪後の畑はどうなっているのか
心配で向かうと 横浜よりも雪の量が少なくてホッとしました
でもトンネル回りはこんな感じで明らかに1週とは雪の量が違います



ソラマメも





午後は気温が上がって、畑を整備しました。






紅梅がきれいに咲いていました



丹沢山系



そしてこの日の富士山



~・~・~・~・~

第2週畑作業は、最高気温4℃で風が強い建国記念日
2/8の雪の影響はトンネルが崩れることもなく一安心
まさか1週目より2週目のほうが雪景色が色濃くなるとは想像しませんでしたね~
そんな中でも、梅は開花の時期を迎え 蕗の薹も大量に収穫時期を迎えています。
そして春夏の畑の準備をします。

もう少し温かくなってくれると畑作業も楽なんですけどね 私の身なりも雪だるまです
風邪?
有り難いことに、今年はひいてません。
夏の酷暑 冬の極寒 自然と鍛えられているのかもしれないな~と
感じている私

しかし 明日の天気予報はまた雪マーク 
影響が無いことを祈りたい


アカオアルミより☆手軽!時短!”万能”雪平鍋3点を10名様にプレゼント♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ロマネスコのめんたいパスタ | トップ | ふき味噌 2014 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megkitchen)
2014-02-14 00:54:27
丹沢連山・・・綺麗でしたね~。
でも、梅が花開き、ふきのとうまで
お目見えとは!
春は着実にやってきているのですね♡

返信する
Unknown (misya)
2014-02-14 09:47:17
まーたんちゃん~おはよう♪
雪、雪、ゆきだね~!
ひゃああ、寒そうだ!
そんな中畑のお仕事、お疲れ様です^^
頭が下がる思いでございます。
そうだね、仰るとおりだと痛感!
人間は動いて鍛えないといかんよね、ほんと痛感しておりまするよ^^;
ちょっと動いただけでへたる・・・日頃のつけが・・・。
同じ時間をふるに活用しているまーたんちゃん♪
素敵だなと常々感じております。
おおお、蕗の薹!!!
大好物なのよぉ♪
天麩羅に味噌に・・・後はナンだろう??
いずれにせよ、豊かな恵み、贅沢とはこんなことだよね♪
美味しそうだわ♪
富士山も真っ白だね~雪景色。
なんだか違う世界みたいだ・・・・・。
返信する
megkitchenさまへ (まーたん)
2014-02-15 18:16:27
富士山も素敵ですが神奈川県といったら地元丹沢 
こちらも雪景色の山々、見ごたえありますよね

しかし今週の積雪も大変ですね~
うちは今回停電は無かったのですが、同じ区内でも停電があったと知りました。
夏が暑いと 冬もこうなのかな~と実感しています。
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2014-02-15 18:23:56
今週も雪・雪・雪の世界になってしましました。
ここはスキー場かい?って感じ
慣れない日常にアッパーカット食らっている感じです。
畑は蕗がにょきにょきしているのにね
misyaさんも好きですか 美味しいですよね~
いち早く春を感じられますよね

九州の方も停電していたってニュースできいていましたが
misyaさんの方は大丈夫でしたか?
電気が無いと今の時代は辛いですよね~

返信する

コメントを投稿