まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

青トマトのチャンプルー

2010-07-22 | やさいのおかず


青トマトの料理を創作

冷蔵庫の中にあるもので発想したところ

青トマト
木綿豆腐
薄切り豚肉
ズッキーニ

青トマト

食べやすい大きさに切り、ごま油で炒めて
中華味なんかをパラパラ! 最後に塩・コショウで味を整える



結構想像力豊かかも~と自画自賛
水分が取れる炒め物って感じで無駄にはしませんよ
青トマト

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 畑の恵みを食卓へ 王様の薬... | トップ | 畑の様子 オクラの花って素敵! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみごと! (えり~ぜ)
2010-07-23 21:54:09
色合いが爽やかですね~。

青トマトってその物だけでは「すっぱそう‥‥」とか、あまりおいしそうに思わないのに、
このチャンプルーはその青さがすごくおいしそうに感じる!

2つ前の田んぼと畑の記事、興味深かったです。

私も畑で抜いた草はマルチ代わりにほぼ全て野菜の根元に置いてますが、
置く方向にも意味があるとは知りませんでした。勉強になりました。
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2010-07-23 22:18:35
青トマトのチャンプルー
ゴーヤに負けず味もイケてましたよ~

奈良に行った目的の1つが川口さんの自然農の見学会だったのです。
毘沙門天さんの御開帳と丁度合致したのでそれもご縁かと思い見学してきました。
記事が参考になったとコメント頂き嬉しかったです
ありがとうございます

さ~て明日は週農日
トマトさん赤いままの姿を見せてね
そろそろ関東組の丸オクラも花をつける頃?

早起きして水分補給をしっかりしなきゃ

返信する
そう言えば、 (えり~ぜ)
2010-07-25 08:37:01
関西組の丸オクラもそろそろです。

ところで、1つお願いがあるのですが、
私のブログの中にまーたんさんの5月3日の記事に
リンクを張りたいのですが、よろしいでしょうか?
「大五郎に守られて発芽」です。
返信する
リンクよろしくです! (まーたん)
2010-07-25 09:03:20
昨日初めて自分の作っている丸オクラの花を見ました。
きれいですね~(*^_^*)後程アップしますね

リンクこちらこそよろしくお願いします。師匠の喜ぶ顔が見えます。
返信する

コメントを投稿