まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

害獣被害を乗り越えて

2015-08-09 | 夏の畑
畑はイノシシの洗礼を受けました。
う~~ん書くまいと思っていたけれどやはり今年の畑の記録として
避けて通れない事なので綴ります。

この日は天気が良くて富士山も帽子をかぶっているような風景



師匠の息子さんが育てたカブトムシも放してあげて



トンボもランデブー



平和なスタートでした…

が、柵が破られてました



サツマイモは全滅 小さいものが大好物




スイカやかぼちゃコリンキーも跡形もありません。



ズッキーニ



ニンジン




おおまさり



草刈りをした後柵が地面から浅くなっていたところをこじ開けて
入っていました。


大丈夫だったのはサトイモ トマト





その日は収穫だけの作業で終わりました。

対策を練らなければ
柵の補強をしただけではだめです。一度来ると何度も檀家回りをします。
自分の畑ならば 即 わなをかけますがそうもいきません。
あまりにも被害が大きく数日落胆していましたね

でも救世主が~
師匠の友達の猟友会のお仲間さんが箱罠を設置してくれました。
それもブルトーザーで吊り上げてスゴイ
シャッター撮りまくりです。 
頭の中ではサンダーバードの音楽が流れてました(笑)








箱罠を設置すると来なくなるんだよな~と イノシシも賢いので学習します
罠にはかかっていません。


それからほどなくしてコリンキーが実をつけ収穫できました



スイカも小さいものが成りはじめています。
おおまさりも新しい花が土にもぐり新たな子房柄に実をつけ始めています。
種くらいは採れそうです。

サツマイモは全滅ですが仕方ありません。

イノシシにお中元あげただよ~と師匠
いい勉強になりましたね

ちょっと足踏みしたけど
また前に進みますよ~



コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 7月畑作業 ゴボウの花 果... | トップ | 感謝の贈り物達 ~いつも支... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りかりん)
2015-08-09 19:24:02
えー!!そんなことがあったのですね!
猪が出るんだ!!なんてこと
びっくりです(≧∇≦)もう来ませんように!!
猪さんは栄養たっぷりで暑い夏のスタミナになりましたね…

まーたんさんの所から富士山も江ノ島も見えるんですね(^o^)/
羨ましい景色だわ~!
返信する
害虫被害を乗り越えて (伝助)
2015-08-10 00:28:10
まーたん様
畑はイノシシの洗礼を受けました
見事にやられましたね 
お師匠さんのお気持ちわかりますよ

地域の皆様に溶け込んでおられますね
皆さんの応援があれば大丈夫ですね

最初の写真サツマイモの残骸にガンマンの影
猪ハンターが来ているようですね
コリンキー、スイカ、オオマサリ頑張っていますね
逞しいです作物に教わりますね

御体御自愛ください
返信する
Unknown (えり~ぜ)
2015-08-10 02:14:32
う~んここまでされると茫然自失‥‥。
読んでるこちらも、もって行き場の無い感情が

お師匠さんの人脈は頼りになりますね。きっと効果ありますよ。
随分頑丈な柵なんですね。これを見て逃げ出してくれるはず。

スイカ‥‥きれいに食べてるわ。美味しかったんだ、きっと。
今年の夏は長そうだし、野菜達も復活の兆しもあるようなので
元気出してくださいね  そろそろ秋冬野菜の種まきもあるし、
こちらはしっかりガードして無事に育ちますように

お師匠さんの息子さんってカブトムシのプロ?
一度にこれだけ見る機会ってなかなか無いわ~
子供ならテンション上がる~
返信する
Unknown (misya)
2015-08-10 10:25:23
まーたんちゃん~おはよう♪
「・・・・・・」凄いね!
イノシシさんの暴れ方!
毎日手塩にかけて育てて来たお野菜が・・・・・・。
自然との戦いって本当すさまじいね^^;
イノシシさん・・・・師匠の言葉が胸に響きます。
お中元。
大きなお方ですね(^^
まーたんちゃん~元気?
私、ちょっとリアルで嫌なことがあって
2~3日塞ぎこんでた(^^
やっとふっきれて・・・・今日から新たな気持でスタート。
まーたんちゃんもそんなかなと・・・。
頑張ってください、色いろあるだろうけどね^^
陰ながら応援です。
いつも本当に有難う~心から感謝です。
返信する
Unknown (みなづき)
2015-08-10 20:03:43
今は何処でも、野生の動物との闘いですね。
生きていく為に、動物も必死。
さつま芋は残念だった、ほんと葛藤だったでしょう。
ショックだよね。
これ以上の被害がないことを、祈ってます。



返信する
りかりんさまへ (まーたん)
2015-08-11 17:31:48
猪他にハクビシンやタヌキもいますよ
ここはみかん山なので自然がタップリ
対策をきちんとしないとです

畑へは結構な道のりなので134号を通ります。ドライブ気分でないとね
返信する
伝助さまへ (まーたん)
2015-08-11 17:37:44
やられましたよ~去年は乗り切ったのでスキアリでした
師匠の言葉にはいつも励まされます

ショベルカーで運んでくれるとはビックリでしたが暑い中作業をしてくれました
感謝です

〉最初の写真サツマイモの残骸にガンマンの影
らしく見えましたか(笑)

野菜達が再び復活してくれて元気が出ました
返信する
えり~ぜさまへ (まーたん)
2015-08-11 17:47:52
ブログアップするの迷ったんです でもねここまできれいに食べられてるので載せました負けんぞ!ってね

頑丈な柵があるということは近隣には結構出没しているんでしょうね
ショベルカーで慣れたものです

お盆から帰ったら 秋冬野菜の種まきです
頑丈な柵も買ったのでしっかりガードしますよ

箱から出てきたカブトムシは20匹はいたんじゃないかな
お子さんにあげると殺されるからダメんですって 優しいお兄さんです
返信する
misyaさまへ (まーたん)
2015-08-11 17:53:44
ホント自然の一員なんですよね
そしてエサを作ってくれてる そう思っているかもね

師匠にはメンタルな部分でいつも助けられてます
お中元なんて思いつかないよね

毎日同じ日を過ごさないから人生楽しいのかな
いろいろ乗り越えましょうね
乗り越えれない苦労は神様はさせないと思っています
いつもありがとう
返信する
みなづきさまへ (まーたん)
2015-08-12 00:15:51
畑があるところは山なので、悲しきかな獣はなんでもありですね
冬には垂れ下がったミカンも食べますよ~困ったものです
サツマイモ実は師匠宅にあった芋から苗をとって植えました。
遅くても育つとイイな
返信する

コメントを投稿