まーたん農園

安心安全な野菜作りと
畑の恵みを食卓へ~
農林水産省が進める
農業女子プロジェクトメンバーです。

ささげの俵むすび

2011-10-20 | やさいのおかず
少し前ですが 畑の朝ごはん
華厳の滝ささげを入れたおむすびです

あまり量は多くないけど
空気が澄んだこの季節
外で食べるおにぎりって格別ですね

ささげは今期最終 

青いさやの中は中途半端な色のささげ
新米と一緒に炊いてみたらなかなか美味しかった~



手前は種まき用として取っておきます
種とりも今後はしていきたい作業です

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 田んぼの様子 収穫を待つばかり | トップ | 全粒粉100%クッキー 3種  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささげの俵むすび (伝助)
2011-10-20 06:02:34
ま~たん様
おはようございます
収穫した野菜の採種は素晴らしい事です。
その土地の環境に適した種に進化して行きます
採種を繰り返すことで植物は自分で品種改良をします
ま~たん亭ささげの俵むすび来年が楽しみですね他の野菜の採種ではどうですか進化を感じますか。
返信する
伝助さまへ (まーたん)
2011-10-20 23:31:09
同じ土地で一巡させたい
そういう思いがあります

華厳の滝ささげ豆は、夏の雑草の中でも実を結び秋まで収穫を楽しませてくれました
なので来年もぜひ種まきしたいです
そしてもっと豆一杯のおにぎりを食べたい!

その土地の環境に適した種に進化していく…
いい言葉ですね
返信する
おはようございます (みなずき)
2011-10-24 09:59:29
なかなか、お邪魔できなくって。
お米の収穫、ささげのお握り収穫の秋を感じるお写真です。
我が家は今年は、収穫もないので素敵なお写真に魅了されました。

来年はたくさんの、ささげが今から楽しみですね。♪

季節の移り変わるこの時期、体調にお気をつけてくださいませ。
返信する
Unknown (まゆみ)
2011-10-24 11:49:44
我が家も田舎から新米が届きました!
線量検査があるので、今年は
随分遅い到着でしたが
美味しかったです。
畑で食べるおむすびは
それはそれは美味しいでしょうね!
返信する
みなずきさまへ (まーたん)
2011-10-25 00:17:41
元気ですか?
10月20日を過ぎて26℃の気温ですって
でも今日は暦の上では霜降(そうこう)なんですよね

ささげは初めてチャレンジしました
若い実も食べられるし、中の豆としても食べられるから好きですね
来年が楽しみです
返信する
まゆみさまへ (まーたん)
2011-10-25 00:24:30
今年は線量計と友達の年…
でも安全さと一緒に新米が届き良かったですね
ツヤ甘みがあってやっぱりおいしいのだ
のどかな風景を見ながら食べるおにぎりも
また格別でした~

返信する

コメントを投稿