オレッちブログ

オレッちのブログです。

インシデント

2024-03-09 23:37:00 | オレッちの日々

3月8日は、フットサルの予定だったんですが、僕はお休みしました。体調が悪かったとか、怪我をしたとかではなく、お仕事の都合です。自分のプライベートや、やりたいことが、仕事で出来なくなるって、僕の仕事観では考えられないことなんですが・・・


今日は、年に一度あるかないか?ぐらいの土曜日出勤やったんです。もしかしたら日曜日も出なアカンかも?と言われてましたが、日曜出勤は免れました。けど予約していた骨盤矯正もキャンセルして、強制的に土曜日に仕事させられました。

土曜出勤になった理由が、流通が悪く部品が入って来なかったとか、誰かがインフルエンザになったとかなら、仕事をさせられた、と言ってもイイかもしれませんが、今回は、完全に僕がやらかしたんで、同僚に土曜出勤をさせてしまった!側にになります。


少し前の投稿で、職場の機会が故障したと書きましたが、故障中にやらなアカンかった仕事は、部品を送って広島のJRさんにやってもらうことになって(結構なお金を払うみたい)それは部品の消耗が原因なので、仕方がないことだったんです。それから機械が直ってから、またその機械で仕事を始めるぞ!って時に、僕が機械に付ける部品(10キロ程度の)を、グーニーズ のチャンクばりに、落としてしまって、単に落としただけならまだ良かったんですが、機械を動かすモーターの上に落としてしまって、モーターが壊れてまた機械が動かなくなってしまったんです。


モーターを交換するのに50万ぐらいで、しかも元々機械の不調で遅れがってになっていた工程が、僕がやらかしたせいで、ホンマにギリギリの状態になり、最終的に遅れたら、社長クラスの重役が、JRに誤りに行かなアカンてぐらいの危機になったんです。

モーターは大阪から取り寄せで、入荷日次第で、夜勤や日曜出勤もしてやらなアカンと言われてたんですが、ギリギリ入荷して、施設の方(機械などをメンテナンスする部署)が、モーターを取り付けてくれて、また機械が動くようになって、同僚の方が水曜日から毎日長残対応をして、本日何とか無事に目処がついたんです。

しかも工程の問題だけでなく、重いモノを落とすのは、ケガや災害に繋がるってことで、僕がやらかしたことが、職場の重要インシデントに認定されました。


機械の修理代に、工程を間に合わす為の人件費など、僕のやらかしで結構な額を発生させてしまいました。と言っても会社のお金なんで、それはまぁそれでイイけど、周りの人に迷惑かけたのは、申し訳ないな〜と思います。

正直言って僕なんて、好きなことを仕事にしているワケでなく、仕事人間でもなく、生活的に社会的に仕事をしているぐらいかも?しれないけど、最低限人に迷惑かけないようにはしたいと思います。


そんなことで一週間ほどブログ書けなかったけど、それでもこのブログ見てる暇な人はいるみたいですね。


では股。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿