オレッちブログ

オレッちのブログです。

夏休み水曜木曜。枚方までカキ氷食べにチャリで行きました。

2012-08-18 02:31:00 | オレッちの日々
そういうことで(前回のブログ参照)行って来ました。

水曜日朝から出かけようと思って寝たけど、起きたら12時半ぐらいで、しかも家の近くの国道を走る右の方達の街宣車に起こされました。
15日だから終戦記念日てことで走ってるのかと思ったけど、毎年そこまですごくない。
どうやら今神戸に右の方が全国から来てるみたい。理由は知らないけど。
ちなみに今日も軍歌的なもので目が覚めたんです。たぶん15台ぐらい走ってたんとちゃうかな?

そんな感じで起きて準備して出かけたらもう3時頃でした。
前日にネットでいろいろと調べた結果、一軒目は王子の水堂筋商店街にある「あかちゃ家」という甘味処にしました。
ソコはオシャレ雑誌にも載っているような人気店でどうやら宇治金時が旨いとのこと
そりゃ宇治金時とか京都の下鴨神社とか行って喰ってみたいけど、京都まで行くん大変やからね
とりあえずチャリで王子公園まで行ってあかちゃ屋さんの前まで行ったら3組ぐらい並んでたんです。
やっぱお盆やから仕方ないと思ったけど、一人で並ぶのもアレなんで諦めて
前から気になってた水道筋商店街にある喫茶店へ行ってソフトクリームを食べることにしました。

喫茶店でこんな感じにソフトクリームを出してくれることと店の雰囲気は良いけど、味は・・・でしたが
そもそも味は期待してません。雰囲気だけで満足!
それから阪神御影の大西商店へ

ココは雰囲気もええ感じで、機械も古くて手で回すタイプ何ですが、あの感じのかき氷とはまた違うんです。
でも目的のカキ氷一杯目旨かったです。


喫茶店でソフトクリーム食べながらコーヒー飲んで長居したから、大西商店のかき氷を食べ終わったらもう6時頃で
一回帰って明日また出直すか~と思ったけど、たぶん帰ったらまた次の日も昼過ぎに起きるな~と思ったので
行けるとこまで行ってどっかで泊まることに。そういうところが街中を走る利点ですね。

かき氷を食べた後今度は腹が減ったので、住吉辺りであっそうだと思いだしてビシッターのノリちゃんに電話して
ノリちゃん行きつけのインドカレー屋でごはん食べました。
ご飯食べて10時頃から1時間ほど走って疲れたので尼崎でスーパー銭湯行ってから
どっかの漫画喫茶にでも泊まろうか?と思ったけど
一日チャリを外に止めておくのも不安なんでどっかのビジネスホテルに泊まることに
それじゃあもう大阪梅田まで行こうってことで、スーパー銭湯出たんもう1時頃だったけど、またそっから梅田まで走ったんです。
そんな感じで適当にサイクリングできるのが街中を走る利点ですね。
梅田でビジネスホテルと言えば「ホテル関西」略してホテ関しか知らないので、ホテル関西まで行くともう2時頃でした。
自転車中に止めれますか?と聞いたら、部屋の中に入れるのは可能です。と言うので5250円でチェックインしました。
ビジネスホテルと言うと皆さんホテヘルを期待していると思いますが
言うても神戸から大阪までチャリ乗って疲れてるので、ホテ関近くのラーメン屋(揚子江ラーメンじゃないとこ)でラーメン喰ってから
シャワー浴びてすぐに寝ました。

大阪からチャリで枚方へ行くには、調べるとどうやらサイクリングコースてのがあって、
大阪市内の天満とかあの辺から大川と言う川沿いにサイクリングコースの出発点があるんです。
そっから川沿いに、大川から淀川そして桂川までずっとそのサイクリングコースが続いてて、最終嵐山まで56キロぐらい続いてるんです。

翌日10時にチェックアウトして、まずはそのサイクリングコースを目指して、10分15分ぐらいかな?桜の宮辺でサイクリングコースにインしました。
サイクリングコースだけあってチャリ(ロードバイク)で走ってる人はもちろん、普通にランニングしてる人や、釣りしてる人もいました。
サイクリングコースを走りながら、まずはええ感じの喫茶店でモーニングでもしようと探してたら、氷と書いたこんな店を発見。

で朝一から宇治を頂いたんです。旨かったです。


その店は本来はタコ焼き屋らしく、でも夜になると酒も飲めて、夏はかき氷もして、たこ焼き以外にもつまみ的なメニューもあって
近所のガキからオッサンまでをターゲットにしたような店でした。
言うたら関西の下町の学校の校区内に一軒はありそうなガキ相手のたこ焼き屋みたいなんが発展して夜もするようになった感じなんかな?
愛想の良いようしゃべるおばちゃんがいて、店内は片付いてなくてゴチャゴチャしてるタイプの店でした。
場所は都島辺りになるのかな?そっからチャリでサイクリングコースを走るとすぐに淀川との合流地点で、そこからは淀川沿いをサイクリング

淀川は河川敷も広くて土手があってホンマええ感じでした。
河川敷では野球やサッカーやゲートボールに釣りしてる人
サイクリングコースではチャリはもちろんランニングしてる人も多くて
大きな川が近くにない神戸の人からしたら羨ましい環境でした。
景色もええしね。田舎の景色ってのもそりゃええけど山ばっかりですぐに飽きるから、オレッちは街中の景色の方が好きです。
古い団地とか変な形のマンションとか鉄橋とか眺めながら走ってたら、遠くに観覧車が見えたんです。
あれっ?と思ったらもう枚方で、淀川に入ってから時間にして1時間ほどで枚方市内まで来ていたみたいです。
そのまま京都まで行けそうな感じでしたが、ええ感じのところでサイクリングコースを下りて、とりあえず枚方パーク方面へ行くことに。
京阪電車の枚方公園駅まで行って、べつに入らないけど近いから枚パー前まで行くことに。


ココが枚パーかと思いながら、すぐに引き返して枚方公園駅前のうどん屋で昼飯
絵に描いたようなきつねうどんと、絵に描いたようなカレーを食べて、目的地のかき氷屋さんへ
ネットで場所を調べたら、枚方公園駅と次の枚方市駅の間ぐらいで、そっからチャリで5分ほどで氷屋さんへ到着


着いたのは1時ごろだったかな?すでに満席で、ギリギリ座れました。
値段はこんな感じ。


座ったあと5分ぐらいでいつの間にか列が出来てました。
ええタイミングだったみたいです。


ちょっと知らない方の顔が写ってしまって申し訳ないけど
隣の子供が注文してたかき氷のデカさに思わず携帯で撮ってしまいました。
しかも子供のくせに宇治を頼むとはなかなかのもんです。


これまたちょっと顔が入ってしまったけど、定番のイチゴ。
なんせみんな携帯で写真撮ってました。並んでる人も喰ってる人も


オレッちはレモン。ホンマはみぞれが好きやねんけど、色合い的にレモンにします。
ちなみにイチゴはあんまり好きじゃない。


味はユウちゃん家の近くのかき氷屋さんのあの感じで、口の中で消えてしまう旨さでした。
こうして山盛りにできるのもやっぱ氷の目が細かいからなのではないかな?
ええ氷はシロップをかけても崩れないんです。
ガリガリする氷はシロップがかかると、崩れてしまうんです。
量はもちろん十分多いけど、頑張ったら2杯は喰えるかも?べつにもう大人やから頑張らんけど・・・
そうそうええ氷は頭がキーンと痛くならないんです。
喫茶店で食べるとすぐに頭キーンてなるけどソレが全くないんです。横で食べてる人も言ってました。
ユウちゃん家の近くの氷屋さんのかき氷もそうでした。
だから見た目でこんなに食べれるかな?と思うけど全然余裕で食べれるんです。

そんなかき氷をみんなが携帯で写真撮って誰かに見せるのか?
ツイッターに載せたりブログ書いたりフェイスブックに載せたりして友達にイイねしてもらったり
オレッちもやってるけど、いちいち食べ物を写真に撮るって何か変ですよね~いつからみんなやり出したのか?
携帯の写真機能が発達したからか?ネットのコミュニケーションが広まったからか?
どちらかと言うと気持ち悪い文化ですが、オレッちは好きですそういうの。
そして枚方のかき氷も大満足でした。

ただ食べてから今度は当然帰らなアカンのですが
川沿いは風がキツくてしかも向かい風で、コイでもコイでもなかなか進まず
しかもメッチャ暑いので、何回も橋の下で休憩しながら、来た道を引き返しました。
梅田ぐらいまで戻るのに行きの倍以上の時間がかかって、それからまた神戸まで帰らなアカン訳で
坂道はチャリ下りて押したりしながら二号線沿いを帰りました。
完全なる筋肉痛ってので、もう足がカツアゲされてる時みたいにガクガクになってました。
途中でご飯食べたりしたけど、地元新開地に辺りに着いたのはもう夜の9時頃でした。

それからも新開地の商店街で偶然ハッピーエンドの櫻井君達に会って喫茶歌舞伎でお茶したり
その後マッサージに行ったり(エロじゃない)といろいろとあったんですが
その辺りのことはまた今度書きます。

そんなこんなで家に帰ると、半ズボン履いてたんでメッチャ足が焼けてました。


てことでちょっと疲れたけど、夏らしいことやったかな?と思ってます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿