オレッちブログ

オレッちのブログです。

白醤油出汁

2012-02-23 01:28:00 | オレッちの日々
今日は久し振りにツイッターでたくさんつぶやいてみました。
たくさんつぶやくとコイツ暇なんか~と思われるから、つぶやくのを控えめにしたりすることもあるのですが、ホントは毎日たくさんつぶやけます。
そんだけ毎日何もないってことです。
ツイッターではたくさんつぶやいてるけど、実際に話をしたのは、職場の横山班長と鷲尾と帰りに寄った中華屋のオッサンだけやもんね。

そう、今日は帰りに中華屋に寄ったんです。
だから今日は鍋してないんです。
毎日継ぎ足してる命の出汁はまだ残ってるからまた鍋しますが、久し振りに鍋以外もええもんです。
ちなみに中華ではなく、カツカレー喰いました。
中華屋のカレーとか、中華屋のとんかつとかって意外に旨くないですか?
オレッちは好きです。


週5で喰ってるオレッち鍋はいつも白菜とネギと鶏肉が基本でオプションとして魚を入れたりします。
味付けは鰹だしのパックとかホンダシとか白出汁醤油ってのを入れて完成です。
鰹だしのパックに普通に味醂や酒や薄口しょうゆとかを入れてもええんですが
一人やし、めんどうだからこの白だし醤油ってのを使うんです。
要は味醂と酒と醤油とか、他もろもろが最初から混ざってて、ソレを水で割ると出汁が出来るって言う優れモノです。
1:6でうどん出汁とか
1:5でおでんとか
1:7で煮物とか何かと便利みたいです。

そんな便利なんがあんねや~てことを最近知ったばかりなんでみんなに教えたくて書きました。
(そんなん昔からあんねやろな~みんな知ってるんやと思うけど)
キッコーマンとかヤマサとかから出てますので是非!


で、こないだの日曜日にナンバー038さんと、人生初のとれとれピチピチな蟹のお店に行ったら


かに道楽オリジナルの白醤油出汁ってのが売ってたから買ってみたらメッチャ美味しかったです!


でもちょっと高いからオレッちはスーパーで売ってるんでええですわ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿