オレッちブログ

オレッちのブログです。

レコードホリデー

2024-04-06 18:24:00 | オレッちの日々
日曜日はレコード掘り掘りレコードホリデーありがとうございました!
レコードブームはまだ去ってないみたいです。10時から並んでる方もたくさんいて、午前中からレコード爆買いして頂きました。
事前に準備してたけど、結局前日は夜中3時ぐらいまで用意してました。10時オープンてことで、9時に難波到着を目指すと必然的に起きるのは7時になりました。
9時過ぎに到着すると、周りのブースは皆んな準備完了してました。急いで準備してとりあえず開店に間に合いました。
隣はDJ薬師丸のブースで、一つのテーブルを2人で使ってました。車じゃないから、そんなに持って来れないってことで、テーブルも出店料も半分で、僕には丁度ええ感じでした。薬師丸がメッチャ商品持って来てて、断捨離への気合いを感じました。
午前中からどっちのブースも、メチャクチャ忙しくて、まだ12時なのに、体感時間では2時ぐらいになってました。まだ12時なんや〜て2人でビックリしてました。

午後からも人足は途切れずで、ふーじー君やファイ兄や冬樹にマミーさん(ココアありがとう)も来てくれました。


バッサンにカジさんにキーボー君にコダマさんリーコさんミックさんモクオ君も来てくれました。ありがとうございます。他にも来てくれた気がするので、書き漏れがあったらすいません。

レコードだけでなく、服や帽子も結構売れました。今年は脱オレッちを目指してるので、オレッちクラッシックな服も出したりしました。確実にワクさん似合いそうです。ありがとうございます。
革ジャンメッチャ似合ってた!クリームソーダの財布が更にカッコ良くなった。

行きしは、いっぱいだった荷物も、帰りには半分ぐらいになりました。


荷物が減った分、懐はいっぱいになりました。レコード売れたお金で、2.3枚レア盤買おかな?服売れたお金で、2着ぐらいカッコイイ服買おうかな?とりあえず無駄遣いしないように、半分ぐらいは今後の為に貯金します。
てことで、お客様関係者さん主催者さん、ありがとうございました!
また6月にもフリマします。
詳細はまたココで。

では股。

映画

2024-03-31 09:04:00 | オレッちの日々

フリマの荷物を持って阪神電車で難波に向かってます。

先週LRF行けなかった。

SNSとか見るとやっぱ行ったら良かったな〜と思います。

でもちびまる子ちゃんは見れました。次回からどんな声になるのだろう?

毎週恒例の骨盤矯正も行きました。今回で折り返し地点、32回中の16回目が終わりました。7月ぐらいに終了予定なので、夏にはええ体になってたら嬉しいです。


土日は31日のレコードホリデーの準備をしていました。やろうとすれば直ぐに終わるけど、どうしてもダラダラしてしまう。いざレコードを売るとなったら、最後に聴いとくか?てことで、聴き出したら時間がかかりました。あと古着も用意しています。31日(日)は、是非難波オーキャットへお越し下さい。ってもう今日やけど。


レコードの値付けに飽きて、気分転換にパルシネマに映画を見に行くが、僕的にはあんまりだな〜予告編を見た時におもしろそうって思ったけど、期待はずれでした。
ブログには書けてないけど、3月の最初の週もパルシネマに行きました。
新聞記者は、森友学園の公文書改ざん問題を描いた映画で、実際に自殺をした赤木さん的な役を、高橋和也が演じてて、スクリーンを見ながら、あっトンダ(ロックよ静かに流れよでの役名)が飛び降り自殺するって思いながら見てました。高橋和也はたまにドラマとかも出てるけど、不意に映画館で見ると、あっ!てなりますね。ちなみに、パルシネマに行く度に、リクエストカードに、ロックよ静かに流れよ!と書いています。もし上映されたら僕のリクエストが届いたってことです。
月は、相模原の障害者殺傷事件を描いた映画で、宮沢りえが主演だったんですが、宮沢りえってこんなんだったっけ?と思いながら見てました。たぶん僕の宮沢りえのイメージは、すったもんだがありまして、すったもんだを飲みました。の時で止まってると思います。

どっちの映画も、現代のニュースを題材にした真面目な話だったけど、意外とこういう映画が好きなのかも?パルシネマの二本立ては、値段云々だけでなく二本見るべきなんやと思います。

今週はこの二本立てがあるけど見れないな〜

あと水曜日に十三にコレを見に行きました。

内容はインタビュー形式で、スワンキーズの歴史的な感じだったけど、クラックザマリアンの映画の方が、一般向けに作られてる感じで、スワンキーズ の映画は知ってる人を前提とした感じがしました。僕は詳しくはないけど、一応知ってるので面白かったです。ファッション的にも大きな影響を与えた。ていう話も出て来て、確かにその当時のバンドの中では、群を抜いてオシャレなんです。てか今のパンクバンドで、オシャレやな〜て思うバンドはあるのかな?ファッションパンク代表としては、やっぱバンドにはオシャレしてほしいです。それか全くオシャレに無頓着か!のどっちかがカッコイイ!ですね。久し振りに九州パンク聴きたくなりました。


では股。


レコード

2024-03-23 13:32:00 | オレッちの日々
日曜日は令和維震軍でDJでした。
久し振りにDJ薬師丸見たけど、やっぱ良かったです。同じレコードを持っていても、僕はただ持ってるだけで、DJでカッコ良く使うことはできません。レコードを持っているよりも、レコードをどう使うか?どう繋ぐか?が、DJってことを、改めて感じました。


てことではないけど3月31日(日)は、難波オーキャットでレコード市に出店します。





去年も参加したけど、どのレコードを持って行くか?レコードの値付けとか、メチャクチャ面倒くさいし時間かかりますね。
レコードだけでなく、僕の古着も持って行きます。
屋号はパリオンです。



この土日はレコードフリマの準備をしようと思っています。
今日の108と明日のキンコブLRFも行きたけど、準備次第どうしようかな?て感じです。

それでは31日お待ちしています。
では股。

ティーンエイジキックス

2024-03-17 22:27:00 | オレッちの日々

こないだ、というか、もう一ヶ月近く前になってるけど、ラフィンノーズを観に行った時に、ラットボーンズの柳家睦さんが、最近ファンジンの調子はどう?と聞いて来てくれたんです。僕がファンジン(zine)を作っていることは、多分知ってくれてるとは思うけど、今までそういうことを言われたことがなかったので、急に何でかな?と思いながらも、たまに反応があったりはしますけど、ぼちぼちですね。て答えたんです。そしたら睦さんが、こないだ話をしてたら、ファンジンの話になって、オレッちの名前が出で、そいつがおもしろいって毎回読んでるって言ってたけど、誰だったか?は忘れてしまったんだよ。って、えぇ〜メッチャ気になるじゃないですか?と言うと、ただソイツの口からオレッちの名前が出たのは、意外でビックリした!大したもんだよ!て言ってくれたんです。

結局誰かは分からなかったけど、僕に会った時に、忘れずにその話をしてくれたことが嬉しかった。それから、ファンジンってライブと違って、直接反応があるもんじゃないから、なかなか僕にまで反応が返って来ることはないんですよ。と言うと、多分そういうのが好きな人って、自分の中で完結させるタイプだと思うよ。て答えを聞いて、妙に納得しました。

音源は買うけど、ライブは行かないタイプに近いのかも?音源はこんだけ売れてるけど、ライブの収穫には繋がらないのは、そういうタイプが多いからなんです。特にパンクとかは、ある意味オタクな文化なので、そういうタイプは多いのだろう。

僕のZINEを読んだ全員が、自分で完結させるタイプってことではなく、8割以上の人には、興味ないおもしろくないでスルーされてると思う。ちょっと気になるって方が1割ぐらいで、ドンピシャで好きって言うてくれる方は、1%ぐらいしかいないと思っています。今までもこれからも、その1%の人を探し続けてるだけなんです。

スルーしてる人を振り返らすよりも、今まで出会ったことのない、1%の人を探す方が早いと思うんです。スルーしてる人は、僕とは合わないタイプで、恋愛でタイプが違うとか、生理的に無理って言われてる相手に、どんだけ頑張っても難しいのと同じ(もちろん頑張って振り向かせることが悪いワケではなく)それなら、新しい人にアピールする方が早いんじゃないか?てことです。ただ僕のZINEは、ストライクゾーンが極端に狭いのか?ドンピシャな人が1%ぐらいしかいないので、探すのがなかなか大変だ!てことです。そのパーセンテージが高ければ高いほど、有名とかメジャーってことになるって話です。


と話が長くなったけど、最近1%な方と出会えたって話を書きたかったんです。

茨城県にシークセールという、印刷に本にZINEにパンクのレコードな店があって、ずっと気になってたんです。そこの店主ゲルピンさんは、バンドもやっていて、本やZINEも好きな方なので、店だけでなく、人としても気になっていたんです。SNSでは繋がっていたけど、茨城県なので、行ったこともなく、会ったこともなかったんです。

BCTを作り始めて2作目の38号の時(2021年)に、シークセールさんにも置かせてほしいと、SNSでDMをしたのが最初で、それから39.40.41号と、毎回送るようになりました。

ゲルピンさんは、僕の名前は知ってたり、聞いたこともあったみたいですが、BCTは見たことはなく、最初に送った時が初対面。その時にどう感じたか?は分からないけど、DMのやり取りをしていると、もしかしたら、この人なら、僕のやりたいことを理解してくれるんじゃないか?という感触があったんです。

39号40号と送る度に、DMのやり取りも増えて、毎回熱い感想も頂いて、その感触は段々と強くなりました。そして、今回の41号を送った時は、更に感触が強くなり、お互いのDMも長文になり、BCTをシークセール通信というZINEに、載せてくれることになったんです。




シークセール通信というのは、所謂お店が発行しているZINEで、お店に置いてる商品などを紹介してるんですが、その中の編集後記の記事で、BCTのことを書いてくれました。普通お店のZINEと言えば、商品の紹介が9割以上で、編集後記などのお店の人の文章なんて1割以下なんですが、シークセール通信は、A3サイズの裏面が全部が、ゲルピンさん個人的な文章になってるんです。お店の売上げに繋げる為のZINEの半分を、自分の文章で埋めてしまうところが、ゲルピンさんの人柄で、会ったことはないけど、最高な人なんだろうと思います。

また、その文章も最高で、直ぐにでもシークセールに行きたくなりました。というか、いつかシークセールに行きます!


そんなゲルピンさん曰く、自分の文章を書く為に、今回シークセール通信を作った。なぜ文章を書きたくなったのか?そのきっかけはBCTで、BCTを読んで刺激を受けて、文章を書きたくなって、ZINEを作る為に、シークセール通信というカタチで発行することにした!と、とてもとてもすごくすごく、嬉しいことをDMで言ってくれました。ありがとうございます。

僕がやってることに共感してくれる人が、増えることに越したことはないけど、その為にやりたいことの方向性を変えるのは違うし、やり方を変えのもちょっと違う。要領が悪いし、理に適ったこともしてないけど、今のやり方で、また新たにドンピシャな方を見付けれるように、これからも作り続けたいです。


では股。


喫茶ルパン

2024-03-11 23:36:00 | オレッちの日々

職場の食堂には、テレビが何台か吊るされていて、映ってるのはNHKだけですが、食べながら見ることができるんです。と言ってもテレビを見てる人はあまりいないけど、安倍総理が撃たれたとか、ロシア軍がウクライナに侵攻したとか、そういう大きなニュースがあると、皆んな一斉にテレビを見るので、ニュースの注目度が分かるんです。

こないだの金曜日のお昼に、漫画家の鳥山明さんが亡くなられた、てニュースが流れると、皆んな一斉にテレビを見たんです。ロシア軍や安倍さんの時のように。


調べると、アラレちゃんのアニメがスタートしたのは81年で、僕が3歳の時。ドラゴンボールのアニメがスタートしたのは、僕が小学校2年生の時。なので世代的にはドラゴンボールになるけど、影響を受けたと言えば、アラレちゃんになります。


SNSを見ると、鳥山明さんのイラストが、ずば抜けたセンスが、と書いてる人が多かった。確かに全く絵心のない僕が見ても、カッコ良いイラストだと思うし、メチャメチャ絵が上手いことぐらいは分かります。アラレちゃんの世界に出て来る、人やモノのデザインや配色とか、登場人物のファッションに至るまで、少なからずも影響を受けたし、僕のファッションの要素の中に、アラレちゃんの世界観はあると思います。


でも僕が1番影響を受けたのは、イラストやデザインではなく、鳥山明さんのくだらな過ぎるギャグセンスで、あのギャグのセンスが、僕がアラレちゃんを好きになった理由です。


アラレちゃんは全部おもしろいけど、その中でも、せんべえさんのおじいちゃんがやって来るの巻と、喫茶ルパンの巻が、僕的には最高におもしろいんです。

2年かけて、ど田舎からぺんぎん村にやって来たおじいちゃんが、お土産に持って来たのが、村に一本しかないシャーペンとか



孫のトイレのやり方とか



ノーパン喫茶やと思って、変装して店に入って、必死にウェイトレスのスカートをめくろうとして、アイスコーヒー5000円分飲むとか











多分この感じが、僕の笑いのツボやと思います。昔のBCTでは、この感じの笑いを僕の中では追求してました。全然こんなおもしろいこと書けなかったけど、アラレちゃんに影響を受けて書いてました。

だから、好きと言っても、詳しいとかではないんです。せんべえさんの発明品の名前を全部覚えてるとか、登場するキャラクターの名前を全部覚えてるとか、ソレはマニアやと思うんです。僕はマニアではなく、単にあのギャグのセンスが好きなだけなんです。


では股。