土佐のくじら

土佐の高知から、日本と世界の歴史と未来を語ろう。

父がくれた宝物

2013-10-26 10:17:31 | 神国日本の心

土佐のくじら(幸福うさぎ丸)です。

今回は、私が小学生の夏休みの時の話です。
父と、父の実家に数日間、滞在したことがありました。

父の実家は高知県の山村の、平家の落人(おちゅうど)伝説の残る水墨画の掛け軸のような、僻地中の僻地の集落です。

父はとても無口で、不器用を絵に書いたような人でした。

夏休みと言っても8月の終わり頃、台風一過の少し秋めいた北風が吹き始めた、ある夜のことです。

夕食を終え、お風呂に入ろうかという時に、父は私に言いました。

「出かけるぞ。」
「お前に、宝物を見せてやる。」

そう言って、私を外に連れ出しました。

真っ暗闇のケモノ道に入り、木々の中、山中をしばらく歩きました。
子供心に、心細く、とても怖かったのを覚えています。

いくらほど歩いたでしょうか。
かなり暗闇にも眼が慣れ、足元の悪さも気にならなくなった頃、急に開けた景色の場所に、父と私の二人は出ました。

私は言葉を失いました。
そこには・・・

満天の星空が、空一杯に広がっていました。

暗闇に慣れきった眼には、星々が・・・そう・・・

銀河の中心に、放り込まれたような、輝きに見えたのです。

「これほどの星々に、囲まれているんだ。」

そう思うのが精一杯で、言葉を失い、感動で涙が出そうでした。

筆力がなく、とても描写できませんが、
一つ一つの星が、とてつもなく大きく見え、
「まるで、星が垂れて落ちてくるのではないか・・・。」と、思った程です。

驚きの余り、言葉を失った私に、無口な父は言いました。

「お前が大人になり、もしも失敗して、無一文になったら、ここに来い。」
「一円も払わずに、手に入る宝が、ここにある。」

そして父は、続けてこう言いました。

「お前が大人になり、成功して、金持ちになったら、ここに来い。」
「いくら金を積んでも、手にできない宝が、ここにある。」

父も亡くなり、その場所がどこにあるかは、もうわからなくなりました。

しかし父が見せてくれた、美しい星空は、
私の心に焼き付いて、今でもありありと思い出されます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-10-26 18:35:07
その宝物は、おそらく満天の星空じゃあないかなあ。
返信する
そうです。 (土佐のくじら(幸福うさぎ丸))
2013-10-27 08:58:12
人間は、なんてちっちゃいのだろうと、その時に思いました。

でもそのちっちゃさが、なんだかありがたく感じたのは、とても不思議でした。
返信する

コメントを投稿